はやてさんのブログ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
はやて
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マスターズファイナル

優勝はスタイナーブルーでしたね。

ブルーで12ドローくらいしてたのでそりゃ、アルブラスターとか召喚獣とか来るよ
って話です。
ちなみに決勝はスタイナーブルーとチョコボだったのですが、
あれだけガン回りしてるスタイナーブルー相手にものすごい善戦していたので
チョコボデッキのポテンシャルの高さを見ることもできました。

それはさておき、どう考えてもブルーのドロー力がおかしいです。
今回ので恐らくブルーのドロー力でどうこうするデッキが流行りそうな感じがしました。
それと同時にせっかくモーグリやコヨコヨを禁止にしたのに
また強いドロー持ちのカード出してしまったらあんまり意味ないんじゃないかなあ、
と個人的には思うわけです。
まあ、尤もブルーはアタック時に手札1枚捨てて2ドローなんで
アタック時に召喚獣とかでどうにかすればいいだけの話なんですが・・・
こればっかりは今後のデッキの流行り具合によると思うので
(それをいいだしたらチョコボデッキだってコスト踏み倒しがあるので
充分おかしいのですが)
とりあえずは静観、と言った所でしょうか。

生放送を見て感じたのは、
チョコボのように一気に畳み掛けるデッキで
手札が悪かったり、相手の手札が良くて一方的な試合になっていても
戦い方で充分ひっくり返せる可能性がある、という事です。
もし、最後アルブラスターを撃たれていなければひょっとすると、という
可能性を今回見せてくれました。
普通のTCGだと100%決まる盤面も召喚獣やEXバーストという計算が狂う
カードのおかげで100%決まりきらないという事も十二分にあるというのを
知っただけでも今回の放送を見た収穫だったと思います。

さて、次は全国大会。
一応、限定構築戦で、という事なのですが、11月からはサガ2弾も
使用可能なのでカードプールがまだ狭いサガの限定構築も
2弾発売で大きく変わる可能性も出てきました。
また目まぐるしく環境が入れ替わるんでしょうが、
その辺りも注目していきたいと思います。
もしかすると限築だったら出るかもしれませんので、
その場合はレポートなんかも書けたら書きたいなあ、なんて思ってます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 771 番目の読者です。


テーマ:FFTCG投稿日時:2014/09/02 02:47
TCGカテゴリ: ファイナルファンタジーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。