はやてさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
はやて
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今の環境を考える

今の環境ってどうなってるんだろう?ということでさまざまなブログや大会のレビューを書いてるサイトを
回ってきました。
少なくとも、チョコボ、ライトニングは必ず大会で出会うみたいですね。
実際、この2つは前にも書いたとおり、2014 1st発売後のマスターズのスタン構築で上位を独占してましたので
仕方ないっちゃあ仕方ないです。

ただ、ライトニングデッキの方は気をつけておかないと、以前禁止になったセオドアのようにロックブーケが
ちょっとコストと能力のバランスがおかしいのでヘタするとスタンのみ禁止とかに・・・(なってほしいなあ)。

個人的な意見としては、焼きと除去の耐性があり、相手のキャラをパクれるパワー7000の
出たとき手札見れてハンデス(その後相手は1ドローできますが)はちょっとやりすぎ感ハンパないです。

あとは水と絡ませるデッキが活躍してますね、
エントリーに入ってたワッカからティーダサーチ、ティーダ出して2ドローという流れが秀逸すぎるのと、
なんと言ってもアルティミシア。
最悪相手も自分もフォワードふっ飛ばしてアルティミシアで安全にアタックできます。

その反面、土と氷が置いてけぼりな感じが・・・
土はダメージばらしたり、パワー上げたりしてブロック力に優れてますし13弾Sヴィンセントが
1点食らうとはいえ、ブレイクゾーン回収という優秀な能力にもかかわらず、今回の大会ではトップには立てず
氷も、Sラグナ、翼のジャッジとかいてることは決して弱くは無いのに、これまた2大会合計12のデッキの内
ルミナ以外は採用されていない(それもライトニングで色発生しないで出せるという点で投入されている)
という見事な不遇っぷり。
30日と31日のファイナルとアフターでもしかすると、という可能性もありますが
現時点ではもう一つ扱い辛い、という感じになってるようです。

まあこのゲーム、強い人が使えばどのカードも充分な強さを発揮するというゲームなので、
あと5日ありますのでどうなるかが非常に楽しみです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 826 番目の読者です。


テーマ:FFTCG投稿日時:2014/08/25 16:35
TCGカテゴリ: ファイナルファンタジーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター S さん [2014/08/27 08:27]
個人的に土、氷は十分な戦力があるけど、他の属性を組ませたほうが回りやすいからそっちが主流になっていると思います。

氷は強いんですが、バックアップが他の属性と繋がりにくいってのが難点で使われることが少ないんじゃないでしょうか?
現状だと展開が速いデッキが好まれている傾向が顕著にあるので、その点が火、風、雷、水が好まれる理由ですよね。
アレシアが初手であれば2属性すぐにバックが揃うわけですし。
無題 シフト さん [2014/08/27 11:57]
主にスタンの話ですが、氷に関してはあらゆるメタカードを詰め込んだ色、という印象です。
エトロ型のライトニングをタップインさせたりできる13弾皇帝や、今は減りましたがインペリアルオニオンを封殺できる裏魔道士、チョコボのバッツや土系のブレイブを消せるアーデルハイトなど、時々の流行に合わせてピンポイントでメタを張りたいなら混色の補助色として優秀だと思います。
標準のアバター はやて さん [2014/08/27 12:26]
>Sさん
アレシアからの繋ぎは本当に強いですよね。
初手2属性からの展開は月曜までやっていたニコ生の開発陣の
トーナメントでイヤというほど見ましたし。

>シフトさん
確かにメタカード多いんですよね、氷って。
ダルさせる能力も多いですし・・・
なのになんでか自分が使おうとすると、微妙に遅いというか
遅れるというか・・・
悩ましいところですw