はやてさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
はやて
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とりあえずFFTCGを始めたので

まあやりはじめたというか、2弾で辞めたのを復帰したというわけで・・・

いろいろ環境を見て勉強してました。
とりま14日に知り合いと対戦して、デッキをボチボチ固めるような感じに。
あ、ちなみにこの内容は別のブログもやってるのでほぼ同じ内容になってますので悪しからず。

それとサガはちょっと休憩。
10月発売の2弾のカタリナさんだけ手に入れて後はスルーします。
と、言うのもサガまで手を出してたら金ががが

で、とりあえずスタン2種、限築1種で行こうかと。

スタンはあまりお金の掛からないチョコボデッキが1つ。
今日レシピ発表のマスターズ和歌山とマスターズ東京じゃあチョコボだらけだったとか。
和歌山とかトップ4人中3人がチョコボという異常なチョコボ率!!
安くつくし強いんだけど、あまりに流行りすぎてセオドアみたいにならなきゃいいけども・・・

もうひとつは雷単か、火雷ヘイストに。
デッキ固まってねえじゃねえかwと、いう突っ込みが来るかもですが、まあそこはそれ、
どっちもヘイストで攻めるんで、除去増やすか、回しやすさを取るかというところです。
虚を取るか実を取るかというTCG特有の一番悩みどころなんですが、そこは
勝率でどちらを採用するか考えます。

限築は火風ですね。
Lロック、2ヘッドドラゴン、9弾ユフィあたりでガン攻めという感じです。
特にユフィが阿修羅回収でコスト払って装備させたら、
パワー10000、コスト5以上ブロック不可、ヘイスト、先制攻撃というまさに鬼神のような強さに。
LロックSアドが決まりにくいですが、相手のターンに除去されないので
安全にブロッカーとして機能してくれます。
ガイアスもパワー8000で相討ち上等、死んだら2ヘッドドラゴンが降臨するので
かなりいやらしい戦いができるかと。

ただ、限築は見る限りじゃあ土と絡ませたコントロールが安定してるような感じが(あくまで個人的感想)
ヴィンセントで回収したり、鉄巨人でダメージちらしたり、という風に
アタックやブロックの計算を狂わせてくれるので、限築とかだと結構いやな相手かも。
ただ、私がコントロール系がだいぶ苦手なのもあり、
氷、水、土が使えなかったりします。
火とか雷とか風のように単体でのカードパワーが完結してる方が好きなんですよね。
そのかわり、火、雷、風はいったん切り崩されるとリカバリーきかずに負けに向かって一直線、
なんて事もしばしばあるんですが。
まあそれは使用してる僕の腕が悪い、ということでw

さて、もうじきマスターズファイナル。
果たしてセオドアという環境が無くなった今、どれがトップデッキとして君臨するのか?
そしてメタの中心はなんなのか?
今から興味がつきません。

登録タグ:

あなたはこのブログの 659 番目の読者です。


テーマ:FFTCG投稿日時:2014/08/21 23:35
TCGカテゴリ: ファイナルファンタジーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。