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【ランブリ雑記】戦術機デッキを使いこなせ!

さて、つい先日PS3でマブラヴの新作が出るという発表がありました。
それも2本も。
完全新作らしいのですが、最近Bouさんがキャラデザしてないので、Bouさん復活を望みます。

まあそれはさておき今日のランブリ雑記は戦術機デッキのお話です。

戦術機とは?
マブラヴアンリミテッド、およびオルタネイティヴシリーズに出てくるロボットの名称です。
当然ランブリにも多数カード化されており、
・撃震
・吹雪
・武御雷
・武御雷(冥夜機)
・武御雷(月詠機)
・不知火
・ストライクイーグル
・ラプター
・海神
とかなり多いです。
(7.xの凄乃皇を戦術機に入れていいものかどうかアレなんで一応別分類にしておきます)

さて、戦術機の多くは羽が前提条件のため、色々なデッキにも混ぜることができるので非常に
間口が広いわけですが、逆に言えば汎用性が高い分、スペックは押さえ気味になってしまっています。
(ほとんどの戦術機はAP1DP2というのが基本性能です)

では、どうすれば他デッキと戦えるのか?

そこで重要なのが、4.xの神宮司まりも、7.x風間梼子、7.x伊隅みちる
になります。
上記3枚はコンビネーション(いわゆる戦術機のようなロボットのカードに書かれている能力。)に対して
APとDPを上げる能力をもっています。
特に通称・教導官まりも(4.x神宮司まりものこと)はどちらのターンにも使用でき、なおかつ
1ターンに2回まで使えるので、AP1DP2の貧弱な戦術機も、あら不思議AP3DP4に化けます。
さらに自ターン中とはいえ、梼子はAP+1、DP+1が。
みちるは自身のフィールドに4枚土地がないと使用できないもののターンを選ばずAP+1、DP+1できるので、
最大で自ターン中AP1DP2の吹雪がAP5DP6に。
このあいだブログに書いた赤坂を自ターン中限定とはいえ超える数値を叩きだします。

とはいえ、
やはりMPの消費は異常に激しいので、調子に乗って使うとそこまで活躍することもなく
どんどんと戦術機を倒されていき、
さながらBETAに蹂躙される人類の気分を味わうことになります。

個人的なお勧めはストライクイーグルです。
ストライクイーグルのフィールドを全部破棄して相手キャラに2ダメ与えるという能力なんですが、
聖桜館学園を領域に出してれば簡単にフィールドを補充でき、
うまく決まれば4.x白銀武と吹雪で最後の押し込みができたりします。
専用機はちょっと運用が難しいので、最初使用するなら、
武御雷、吹雪、不知火あたりが妥当かな、と思います。


そういえばまだビジュアルアーツ1.0が発売された頃、
「次はアージュ1.0が出て、きっとオルタードフェイブルやトータル・イクリプスが出てくれるに違いない!」
と信じて疑ってなかった時期がありました。
しかしいくら待っても出てこない新弾情報に、「ああ、シルブリはランブリを捨てたんだな・・・」
と、なんともいえない悲しい気持ちを味わったことを昨日のことのように思い出します。

タリサ、無限やるつもりだったのになあ・・・

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テーマ:ランブリングエンジェル投稿日時:2014/01/13 15:43
TCGカテゴリ: ランブリングエンジェル  
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