カードは引くもの

ドロー厨。
いろいろアドバイスでもくださいな

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年10月26日]
大阪俺嫁(0)

[2014年10月03日]
無題(1)

[2013年06月06日]
姫乃(0)

[2013年04月04日]
水結(0)

[2013年02月20日]
悪さをする方法を考えるんだ!(0)

最新のコメント

[2014年10月03日]
無題(1)

[2012年11月23日]
役割論理こわれる(2)

[2012年11月16日]
役割論理(6)

[2012年11月05日]
Choas環境(3)

お気に入りブログ

[2013年01月19日]
ひらのあやさん

デッキレシピ公開その1(0)

[2013年01月15日]
ひらのあやさん

日記(0)

ユーザー情報
永源@セ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
無題

レミニセンスが発売します。
なにやらいろいろできそうで卓上構築ですら迷走状態になってしまったので落ち着かせるためにもメモ書きでも。

☆タイトルの強み
今までは特になかったですが今回の追加でかなり他のタイトルと違うことができるようになりました。

・新キズナ単騎からの旧恭一の踏み倒し
2枚コンボですね。殺傷力が高いため十分に採用圏内です。
恭一が単体で手札に来たら腐るどころじゃないのでしっかりとドローソースを確保しなければ難しいでしょう

・新アクセラ
リトバのPR姉御の調整版みたいなテキストですね。
書いてあることはやっぱりおかしいと思うのですがリトバと違ってこれが詰めにならないこと、そして自分の控えをバックヤードに送る手段が乏しいなどといった悪い点は目立ちます。
リベンジくらいなものですがこれを併用したい場面ってほぼないと思うんですよね。まぁ4枚あったらほぼ耐えれるから完全にナシとも言い切れない。

・新秀隆
調整版メリル。しかしながらNevelはお世辞にもデッキパワーが高いとは言い切れないのでこちらの方が有用性は上かなといった印象
ドローセット使いまわすだけで宇宙ですが、新セットの初めての衣装も横だけでPTのサイズを底上げできるのでなかなか偉いと思います。
もう片方が微妙に弱いですが3ALLの素材でもある上に今回のキチカード枠の森さんとEXして2減になれるのでほぼ採用のカードだと考えます。
メインフェイズの自由なタイミングでカードが引けるので公園互換よりはこちらの方が小回りききます。セットでデッキ枠圧迫してしまうので構築がつらくなりますが。


あと今回は赤文字以外のカードが軒並み高性能にまとまっててうれしかったですね。


☆PT考察
・アクセラ
昔だとこれしかなかったけど選択肢が増えた上にリトバと差別化しないといけないPT
とは言っても新キズナ単騎と恭一さえ入れれば差別化終了。
アクセラはフレンド運用時の名前が弱いので中央に置くにはかなりちょうどいいのもgood
大量のレストカードとバンプを手に入れてるので焼きにこだわる必要もあまりないけどもドロー量なら凛、サイズなら相方の関係で希望、メタビなら涼風とライバルが多い。
やっぱり新アクセラで耐久力上げるのが一番の差別化か。


・凛
相方出たらすさまじいドロー量を誇る。相方死ななかったら3/3伸びるのもgood
以前は横に希望出すのでピン5が使えなくて焼きたいのに焼けないgmだったが改善。
サブの貫通も手に入れたのでうたたね連打のゴリ押しもしやすくなった
総じて悪くない。たのしそう。いろいろできそう(強いとは言ってない)


・希望
デッキに戻るEXが出たおかげで裏リバの相方が格段に出しやすくなった。それから業炎も手に入れたので相方でてないときの貫通も簡単になった。
恐らく一番の強化点は涼風&呉羽で、これによってセット引かなかったから負けたっていう展開が格段に減るはず。あとフレンドのドロソが増えたのも追い風。特に秀隆が優秀。
ただやはりPT自身にドローデキストがないのがやや不安か。


・涼風
リトバスの葉留佳のようなテキスト。因果律クリスでよく使ってたテキストです。
相方が乱入メタ、そして自動ドロー無効が出る、そして自身3減少とメタ能力はすばらしいです。
ただしアタック時のサイズが控えめなことと自動ドロー無効立てたら恭一を出すことができなくなるのがやや問題点かと。
優秀なカードは多いが、サブアタッカーが自動ドローメタ、ピン5が乱入メタ(一応希望麦蔵で代用できる)と、面が喧嘩しやすく、なおかつそれからサブアタッカーとちょっかい出すカードを出していかないといけない上で守り通さないといけないので構築が非常につらい。


・PR秋
キャラ1のPRのやつです。
まともなフレンドが増えただけの強化ですね。恐らく焼きの性能だけで言えば一番高いであろうことは変わらず。





環境的には上のほうのデッキを挙げると
・そらおと(イカロス)
・英雄(ジーク)
・アルペジオ(コンゴウ)
・リトバス(全部)
・妹ちょ(アニメ美月)
・ゆず(エリナ)
このあたりが上位に食い込むのではないかと考えています
それの大半を見るためにはやはり中央は涼風が適切か。
自動ドロー無効と乱入無効が苦なくデッキに入り、そして全セット割と減少無効イベントを組み込むことで恐らく美月以外には有利なゲームを進めれるハズ。
恐らく問題点はジークと美月で、異常に硬いのでやや攻め手に欠ける上にブロッカーの乏しい涼風だと受けきるのが難しいのではないだろうか。
改善のためには何らかの盤面影響カードとリベンジ内臓の投入をせざるを得ない。
ジークの場合自動ドロー無効と乱入メタが早いうちに盤面に揃えばあとは相手の手札が枯れるのを待つだけなのでそこまで難しくないが、美月を相手にした場合はスキル無効でいなされつつ相方が単騎EXされてしまったら止めるのが難しい。
美月の場合は自動ドロー無効を出さなくても良いのでその枠に恭一を出してリベンジ内蔵を出して~といった流れで我慢比べが必要か。



というわけで脳内デッキメモ

4 大元帥としての覚悟「大善寺 涼風」
4 島津家の居候「キズナ」
4 人間離れした強さ「恭一」
4 世話役「宇賀 雪菜」
4 新人特務官「森 由香」
3 命を懸ける覚悟「島津 秀隆」
3 頼れる相談役「希望」
3 大和の交渉役「藤堂」&「高宮」

1 もう一つのレミニセンス
3 サービスショット
2 新たなステップへ
1 寝起きのハプニング!
1 苦悩の末の暴力
1 確かな答え
2 病に苦しむ秋
3 天才の失策
1 屏風の裏から

3 埋め込まれたチップ
3 初めての衣装

1 衝撃の事実!実は親子!「キズナ」&「恭一」
2 先輩への信頼「森 由香」&「島津 秀隆」
1 かわいい“水着”姿「キズナ」
1 地上への可能性を胸に「キズナ」
1 学園の臨時教師「島津 秀隆」
4 悪酔い「森 由香」

登録タグ:

あなたはこのブログの 978 番目の読者です。


テーマ:自分用メモ投稿日時:2014/10/03 05:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 氷結 さん [2014/10/10 20:17]
レミ、何か面倒な効果のカードが一杯あって面倒ですわ(
森さんとかキチカードありますしね。
そんな僕はのぞみに激戦打って遊ぼうと思っています。