カードは引くもの

ドロー厨。
いろいろアドバイスでもくださいな

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2014年10月26日]
大阪俺嫁(0)

[2014年10月03日]
無題(1)

[2013年06月06日]
姫乃(0)

[2013年04月04日]
水結(0)

[2013年02月20日]
悪さをする方法を考えるんだ!(0)

最新のコメント

[2014年10月03日]
無題(1)

[2012年11月23日]
役割論理こわれる(2)

[2012年11月16日]
役割論理(6)

[2012年11月05日]
Choas環境(3)

お気に入りブログ

[2013年01月19日]
ひらのあやさん

デッキレシピ公開その1(0)

[2013年01月15日]
ひらのあやさん

日記(0)

ユーザー情報
永源@セ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
役割論理こわれる

前回PTドロソ~みたいな記事書いて見直してたら計算ミスしてました恥ずかしい。

デッキに4枚入ってるカードを初手引く確率は41.7%は合ってます。
マリガン計算を、さらっと倍増計算してるんですけど実際は41.7%を引かなかった58.3%の41.7%がマリガン後の引く確率となります。

2つをあわせたら75.7%で初手に引ける計算です。
つまりデッキに4枚の公園幸を引けない確率は24.3%となります。
4回に1回くらいは初手に引けないんですよね。
ちなみに初手6枚で計算してるのでマリガン前の手札を5枚にするともう2%くらい引けない確率が伸びます。


何か前回いろいろ知ったげに書いてたんで若干恥ずかしいです。
結構時間経ってますけど間違えたままだと嫌なので書き直しました。





ここから本題。
グリザイのほぼ全部のPTが公開されました。
僕は最初誰もメインドロー持ってないので迷宮一姫安定かな、とか考えてました。
だがしかし、あるメルマガが僕の考えを変えた。


GR-189 C
カード名:“ヤブイヌ小隊”イモータル「ロビー」
カード種類:キャラ
属性:闇
攻撃力:3
攻撃力補正:+1
耐久力:5
耐久力補正:+2
カードテキスト
【登場】〔自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラ1体を
【裏】から【表】にする〕
[永続]自分の“ヤブイヌ小隊”のキャラにバトル以外による
ダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
[自動]自分の「風見 雄二」がアタックキャラや
ガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。


ユージ限定の公園幸です。
これでユージは、公園幸、2.0一姫、ロビーの3種類のドロソを搭載できます。
12枚入ってるカードを初手に引く確率は83.4%です。
マリガン入れたら97.2%です。
初手5枚で計算したら96.2%と若干は低くなりますが、これは信用に値する確率だと僕は考えます。
ごくまれにないけど基本は引ける数値ですね。
更にユージの能力が回収なのでもしも引けなかった場合のリカバーも利きます。


PT自体はボートナーを使用しているので言うなればヤロテスタント理論ですなwwwwww



とりあえず2.00出たら最初にこの子組もうと思います。

登録タグ: 小学生みたいな計算ミス  ヤロテスタント 

あなたはこのブログの 773 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/23 15:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/11/23 18:15]
一姫は天音じゃないとドロー出来ないですよ
置き手紙 るう さん [2012/11/24 21:45]
コメントまた失礼します。

自分も計算してみました。
非メインドローパートナーなので、マリガンは5枚+マリガン後は6枚計算だと引ける確率は約62.7%。
メインドローパートナーなので、マリガンは5枚+マリガン後は7枚計算だと、引ける確率は約66.1%。

ちなみにボトムパートナーは約18.4%と、ボトムパートナーは4枚のカードを1枚でも引く確率よりも1/3倍違うんですね。

なかなか面白いな~と思いました。

雄二デッキに幸を入れるかは微妙ですが、ヤブイヌ次第でしょうか。