御影智久さんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
御影智久
43 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3/9の綾瀬で使用した穏寄せ風花
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/03/22 ファンタズマゴリア 阪神期待の助っ人外国人ゴメス
阪神期待の助っ人外国人ゴメス
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル グッドスタッフ 
チャート

久々に辞書以外を書いてみます。
従者さんに触発され、この前使った綾瀬のデッキを公開します。

デッキコンセプトは好きなキャラ並べてブヒブヒ穏500を並べて波状です。
風花と言えばアイテム型のワントップ。
それを逆手にとって開幕から距離感使って相手エースに大きくダメージを乗せてしまう感じですね。

・キャラ構成
見ての通り、バラバラです。
0コスト穏500になるキャラもしくは、穏属性で穏パンプが出来るキャラをメインにしています。
まゆっち・愛はそれ以上の仕事が出来るので入っています。
今回はその愛が大変強かったですね。
壁・パンプ・回復と万能な活躍をしてくれました。

元々0コスト穏500キャラがたくさんいるのが穏属性の特徴っぽいです。
1コスト600も結構いるので、アタッカーには困らずパンプにも困りません。
なのでキャラ選択は割と人によって変わるかなと思います。
7.0ルチアや5.0ゆあ、12.0連とかは選択肢ですね。

・バトルカード
合計11枚、敏が2枚なだけで残りは3枚入っています。
現在カルマルカがいい成績を残しているので、器or知→敏に1枚差し替えもありかなと。
ただ武敏受けは前衛にバック返ってくる上にエースも欠点晒すので、あまり多くは入れたくないですね。
受けをばらしてるのは、二択を取りたいという理由です。

・アイテムカード
採用していません。最初ネコカフェを入れようとしたのですが、艦これのトラウマがうまく機能せずに抜けました。
膝枕も最初は入っていましたが、それより2人で殴り掛かる方がいいと感じました。
妨害用にかき氷の投入は面白いと思います。

・イベント構成
火力として《距離感》《色づく夜空》《やけど》
防御として《心配》《安らげる場所》
回復に《焼きそばパン》を投入。
ドローで《美少女ゲーム初体験》
そして、《穂坂ケヤキ》で相手の回復を妨害。
色々詰め込んだ結果、反論も幽閉も0です。
もしこれを参考に組もうとしてる人、まずは反論と幽閉の場所を作ってください。
色々あって現在抜けてますが、無いと多分すごく困ります。

見て分かる通りキャラは並びますが、枚数は少ないです。
大抵前衛3体で止まる状況というのが多いですね。
それでもコストがかからないイベントが多めなので何とかなります。
反論を投入する場合は、もう少しキャラを増やすことをお勧めします。
アイギスで手札すぐいなくなってしまうので、盤面コストは少しでも欲しいです。

・EX
保養は動かす気がありませんでした。
デッキ性能から考えて、微不利な場面から持ち直すために一番活躍してくれるEXですし。
あとは止め用のスライダー。
400点ずれはやはり強力だと思います。
最後に入れた危険な関係、これはEX3のカードですが、高く評価しています。
救出と違い、卵で消される心配が無いのが最大の利点です。
もちろん拘束で無効化されますので、出来るなら反論は入れると安心です。
特に火力を突っ込んで、400点ずらされたらこっちも400点ずらしで殺すかと、反論握って考えてる相手に有効です。
2コストエースでも十分働いてくれるので、お試しにどうぞ。

・デッキ名
何故か阪神ネタを使うと入賞するので今回もやったら綾瀬優勝出来ました。
阪神大好きです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1045 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2014/03/22 23:44
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。