御影智久さんのブログ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
御影智久
43 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
GP3rdで使用した風花
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/07 ファンタズマゴリア 穏波状GS(グッドスタッフだよ、ゲスじゃないよ)風花
穏波状GS(グッドスタッフだよ、ゲスじゃないよ)風花
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 24作品使用のグッドスタッフ 
チャート

今回GP3rdで使用した風花です。
元々GP3rdは風花を使いたいと思ってたのですが、アイテム貼るタイプは
国中・Rフィオネ・このか・ルナと軒並み厳しいので困ってました。
穏ショッピングは可能性は見たのですが、結局まとまらず予選は涼乃使ってました。

その時WILL-FH氏の真紅と予選で当たり、綺麗な知グスタの形を見てイメージがわきました。
その直後公式の知グスタ真紅が決め手となって、今の多作品風花となりました。
対戦相手や公式の情報をしっかりと得ていた甲斐がありました。


・デッキコンセプト
このデッキコンセプトは、定石を逆手にとることです。
風花のパターンとしては、2ターン目「お化け屋敷でとりあえず300点」
こういうイメージが強いと思います。
精々アイテム装備して400点スタート、って感じでしょうか。
ですので相手は基本風花相手は開始2~3ターンはフルタップ展開してくれます。
そこに500アタッカー2体前衛に出した状態から、距離感&殺し文句でEX強要もしくは死んでいただく形です。
風花に対するイメージを逆用したデッキですね。
セクハラより良い点は、距離感も殺し文句も受け属性が関係ないため、どのバトルでも良い点です。
・・・という風にみんな分析してくれましたが、「ああ確かにそうだね」と、後で言われて気が付きました。
そんな動かし方も、試合してるうちに自然とやってた感じです。


・苦手エース
まずはRフィオネです。踏んだら正直対処出来ないくらいキツイと思います。
ゆえに、ルチアなど武が高めのパンプ穏600キャラを優先して入れました。
朱金も武が500のHP600なので、貴重な存在です。
続けて国中も少々面倒ですね。
あっちの方はさんまで700打点が見えてるので、武受けで前衛が消えてしまいます。
その分こちらはイベント火力を持ってるので、壮絶な殴り合いになるでしょうね。
このかもあまり良いとは言えませんが、最大HP1000なのが助かるところです。
相手のバトルの受けも穏・器がメインになるのでエースが受けられるのもいいですね。
ただ相手は大抵勘違いしてくれるので、そこで大きくアドバンテージを取れれば相性も覆せるやもです。


・デッキの変更点
御湯利です。好きだから最初入れててそのままだったんですが、良く考えたら殺し文句で10枚とかたまりません。
パンプキャラのユズハ(HP400)もしくはアタッカーのアゼル(武敏300)辺りとの差し替えがいいかと思われます。

また、脱力は対Pこのかエース、対涼乃を意識して投入しました。
真紅にも刺さるので、今割と時代かも?と思いました。
結果は6戦目の真紅相手に最終ターンに引いてきただけでした。
ここを2枚とも殺し文句に代えて4枚投入するのもいいと思います。

続けてEX、見て分かる通り守る気がほぼありません。
エースパンチはウォータースライダーで凌げますが、前衛パンチは実質保養オンリーです。
心配やアイギスがあるため、それで何とかなるはなるのですが・・・
菜の花畑を日常に変更すると、より安定すると思います。
空も同時にケアしたいならば、誕生日ケーキでもいいですね。


と、こんな感じで使った風花でした。
風花エースで結果が出せて本当に良かったです。
ですが、何より勝った時みんなが笑顔で「おめでとう」と言ってくれたのがうれしかったですね。
この瞬間のためにTCGやってるのかも知れません。

どうもみなさんありがとうございました。ファイナルも頑張ってきます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 889 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2013/10/07 21:03
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。