はちみつじょなさん

素人マインドブレイカーが地道にアクエリアンエイジ、時々ヴァンガードな日記をあげていきまする

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月15日]
致命的に(1)

[2015年03月28日]
待ちに待ったときが来たのだ(2)

[2013年12月31日]
2013年のアクエリ総括(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
じょなさん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TokyoWars!お疲れさまでした!

真っ白な三角巾で左腕を吊りつつ、TokyoWars!こと公認大会@大田区民会館に参加してきました!

運営・企画の方々、参加された方々
お疲れさまでした。


自分と対戦された方々には改めまして、プレイ中は自分の怪我のせいでお世話になりました。
ご協力ありがとうございました。



有名プレイヤーさんズや、遠く群馬からいらした方々や地元の人々を含め…えーと、多分30人強くらいかな?と言う大規模な大会でした。

パンピー1人紛れ込んじゃった感がハンパ無かったです(笑)


節子これ公認大会ちゃう、公式イベントレベルや…



という訳で日は経ってしまいましたが、備忘録がてら覚えてる限りレポートしていきます。

対戦相手さんの名前等、出して問題がある部分や、間違ってる部分があればご指摘くださいm(__)m



◆大会までの流れ
結局前日までカード触れず、デッキ組み上がったのが当日朝でした。


普段は緑みやこ単しか使わない人なのですが、先日の秋葉原の公認大会の戦績などを振り返り一念発起

そうだ、違うデッキを組もう

ということで家でストレージウォーマーに徹していた黒を組むことに


公式レポや上位プレイヤーさんのブログなんかを見ていると、色々参考になることは書いてあったんですが、算数を要求されるィミさんとか使える気がしなかったので、単純に焼く→出す→殴るを目指してデッキを組みました。


午後からはパートナーシステムを使った大会もあるという事で、こちら用には愛するみやこを組みました。

先行3ターン目に1コスで下段みやこ着地からのアドレッセンスプレイスフルスイング!勝った、第一部完!!
〜みやこ先生の次回作にご期待ください〜

まで妄想した(ナニ


あとはランブル用に、ネタを暖めてたオアンネスを組み直していざ大会へ


あいにくの雨の中の、はじめての蒲田。迷いながらも到着して受け付けを済ませてボッチをエンジョイしてたら、長身のイケメンが近付いてくるではありませんか!


(…アカン、これカツアゲって奴や!ストレージからレアカード差し出す準備や!ガクガクブルブル)


とか考えてたら(本当に失礼)、Tocageでお世話になってるかんすわさんでした。
三角巾を目印に見付けて頂いたみたいです。

軽く雑談して緊張をほぐして貰っていざ開戦



◆公認大会個人戦
・一回戦 対猫乃真夜さん
白単チェルノボーグ
先行

先行4ターン目のメティバで相手を遅らせて、パニッシュ白で更地にしてセフィーロ着地から3パンでエンドまで

○6-10

メティバが通ってなかったら返しにチェルノボーグ着地してたみたいで紙一重でした


・二回戦 対のーてんさん
赤単天津甕星、阿那婆達多
先行

軽量が引けず相手が先に身延茉莉也を着地
返しのターンにとりあえず、本当にとりあえずノーチラス置いてみる
※行脚巫女?(1/1/2▼チャージ1)を焼く

よく分からないからとりあえずメティバ撃ってみる
※ただし赤ファクターは減らない

返しのターンに阿那婆達多が着地

引いてきた詠を立てて、二枚目の詠を待つ構え

ノーチラスに霊峰結界
チャンプガードでお茶を濁すも、ファイナルターンに引けずターン返す

再度ノーチラスに霊峰結界
九点なので詠でガードする訳にもいかず、阿那婆達多が駆け抜けてダメージアウトまで

×10-4


「相手の場に4ファクター4コストあるんだから、返したら相手は何かしらのアクションを取ってくるのは見える。じゃあそこでどうするのかを考える。」
(※意訳)

ってアドバイスを頂きました

確かに相手の場を把握して何をされるのかは予想出来て無かったですね

早めに気付くと対処が早く練れて上手くいきやすくなる気がする

勉強になりました
のーてんさん、ありがとうございました!


・三戦目 対ぐんまやさん
緑青ナス冥界バルキリー
後攻

相手の勢力ラナンシーがダメージを上手く産んでくれて2ターンで5ダメージ?

これを見て、こちらの引きも弱く展開が詰まり気味だったので、ビートからの早期決着を目指す

これが判断ミスで、プレミでアークエンジェルを撃ち取られ完全にこちらの展開が止まる

後はナス完成を指を加えて見守り、軽量を投げつけられて瀕死に

そのまま何も出来ずアイアコス着地、アビリティで圧殺エンドまで

×9-4


引きが弱い時のプレイが本当に弱いと実感

何よりアークエンジェルを撃ち取られたプレイがゴミ過ぎて落ち込むレベル


・四戦目 対シルフィーさん
黄単フォルナ焼き
先行

4ターン目(?)にメティバ撃ち
こっちもPSIエンジェル2体とエンジェルウェイトレスを失う撃ち方だったんだけど、相手の場にもPSIエンジェルが二体いて、打てば相手の場がドロー軽量一枚のみになる場だったので、迷った結果精鋭天使は使わず素撃ち

焼いたあと再度キャラ支配して、相手の展開が止まった所を横で殴ってダメージアウトまで

○4-10

メティバするタイミング
精鋭天使使わなかった事
横で殴るタイミング

あたりは良かったかなと思ってます


・五戦目 対もっさんさん
黒単ノーチラスセフィーロ?
後攻

お相手は天使、ドラグーン足回り

メティバ→メティバ→横で殴って勝ち

10?積みの軽量引けなかった相手と、8積みの軽量引けたこっちの差じゃないかな…

後は二枚目のメティバ引けたこと

○0-10



終わってみたら3勝2敗、大型大会初の勝ち越しで終えることが出来ました(´∀`)ヤター

メティバとパニアサが強かった(確信)


デッキも甘々やったし、各場面を振り返って、引きたいと思ったカードやいらないと思ったカードをピックアップして調整していこう…

対戦ありがとうございました!



思いの外長くなってしまったので二回に分けます。

次は大会午後の部とランブルのレポ予定!

翌日参加した池袋BMのも書きたいなぁ…


それでは!

登録タグ: アクエリアンエイジ  TokyoWars!  ギャラクシースタイル 

あなたはこのブログの 545 番目の読者です。


テーマ:アクエリ大会レポ投稿日時:2013/04/30 12:16
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2013/05/01 23:03]
誰がハンサムだ!(言ってません)
や、あの、ほんとイケメンとは程遠い顔立ちなので勘弁してください。

じょなさんさんとお会いできて嬉しかったです!
ちょっと話しただけで、しゃべりが面白いひとだなあと羨ましくなっちゃうくらい
次から次へとポンポン笑いが出てきて、ちょっとその話術わけてください。

>パンピー1人紛れ込んじゃった感がハンパ無かったです(笑)
や、それがいいんですよ! 他にもひとりで来てた方何人かいましたが
上位陣や地元勢で盛りあがる中、一見さんも一緒に楽しめる雰囲気が
あー、アクエリのコミュニティっていいなーって思いました。
またフリープレイなり大会で当たったりしましょう!
とじょさか じょなさん さん [2013/05/06 17:54]
>>かんすわさん
ではハンサムさんと言うことで(ナニ

こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです!

かんすわさんのレスポンスが良いから会話が弾んだだけですよ(^-^;



そうですね
どこの大会に行っても割りと上位陣や地元の人とかが絡んでくれるので、初心者としてはありがたいですね〜

広がるアクエリの輪!


ぜひぜひ!
宜しくお願いします(^o^)