はちみつじょなさん

素人マインドブレイカーが地道にアクエリアンエイジ、時々ヴァンガードな日記をあげていきまする

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月15日]
致命的に(1)

[2015年03月28日]
待ちに待ったときが来たのだ(2)

[2013年12月31日]
2013年のアクエリ総括(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
じょなさん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会行ってきたよ〜

と、いう訳でアメニティドリーム秋葉原のアクエリアンエイジ(ギャラクシー)公認大会に参加してきました。


参加は自分を含め6人

使用デッキはタッチ赤カウンターみやこ

先日公開したデッキレシピの中臣祓詞を仙術書に変更した物です。



◆一戦目×
対黒単ボードコントロール
後攻


先攻4ターン目パニッシュ緑

までにカウンター握れず更地、ゲームエンドまで


◆二戦目×
対黄単フォルナネイラ
後攻

キャラ止まって1ターン遅れ

先攻5ターン目ライトニングストームからの更地でゲームエンドまで


初手に十字祓と仙術書を握って、何を思ったのか十字祓を埋めるファンタスティックプレー

まぁライスト撃たれた時点で赤ファクター1だったんで結果は一緒なんだけどw


◆三戦目○
対白単サイバーガンナー
後攻

相手が超ゆっくり立ち上がりだったので、こっちもゆっくりみやこ立ててフル挿しして

グリンブルステイ貼ってフルパン→アドレッセンスプレイスまで決まってゲームエンド



多分相手は俺以上に初心者さんだったんじゃないかなぁ…

軽量ブレイクも入ってなさそうなで白いカード以外は入ってなかったような感じだったし。

まぁ見えなかっただけかもしれませんが…




と、いう事で1勝2敗で終了
5位かな?


幸いにもお楽しみ賞を頂けたのでPRは一式無事にゲット!

でも後三枚ずつは押さえなきゃいけないんだよなぁ…ぐぬぬww


土日のカードショップN.N.ってとこか、月曜の池袋BIGMAGICのどっちかは行きたいなぁ…

月曜厳しいかもしれないけど




プレイ弱いのは間違いないんだけど、プレイ以前の問題で負けてる気がしなくもない。

うまい人の記事を見てると、焼かれても復帰出来る手札を残すとか対策もあるらしいんだけど

自分でやってるとそこまでキャラ温存してると場にパワー挿せないんだよなぁ…

何が違うんだろう



後どんなデッキでもPSIエンジェルが必須な感じ?

黄にも入ってたし、それだけ強いってことなんだろうなぁ…


一回黒とかに浮気してみようかなぁ…

黄色はカード持ってないけど、黒なら幸いデッキ組めるぐらいは資産あるし。



公認大会の後は常連の方々にフリー対戦してもらってお勉強してきました。

×赤単まつろわぬトゥクノンノ
×緑単ヴァンパイアみやこ
×白青サーニャ
○青単アルメリア

で1勝3敗かな?


普段見ないネーム一杯見れて楽しかった(笑)


とりあえずモチベ高い内にデッキ組んでこよう!

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 530 番目の読者です。


テーマ:アクエリ大会レポ投稿日時:2013/04/05 00:15
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
鳳きめる Gかみかみ@てふ さん [2013/04/06 05:42]
手札に復旧パーツを抱えるのは「撃たれるッ」て思う一手前にちょっとだけ、とかですよ。
…多分。
前もって持ったままプレイしてると実際カツカツになるんで。

あとPSIエンジェルは評価に個人差があるのでなんとも。
2点補給運用できれば確かに強いけど、小回りの利くデッキじゃないとただのドローキャラで、▼展開的に弱くなるだけだし、ストームは効かないけど結局メテオでは飛ぶし。
分類的に青・黒には喰われるリスクもあるからパワーの維持もしなきゃだし。

ファクターでも素体でもないなら無理に積まなくていいと思いますよ。
黄色が使うのは自分のストームで飛ばないドローだからかと。

気になったのでコメしてみました
…まぁ戯言なんで気にしないで下さい。
とじょさか じょなさん さん [2013/04/06 14:40]
>>Gかみかみ@てふ さん
コメントありがとうございます!

なるほど、撃たれると思った時に握っておく。ですか…

そのカンを磨くのもまたスキルってことですね。


確かに緑だと素体にしにくいPSIエンジェルは使い方が難しいですね。
メリットばかりに目がいっていました。


アドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きます(^-^)
無題 苦労詐欺 さん [2013/04/07 21:12]
コメント欄、失礼します。

>キャラ温存
相手が黄色で、ドローブレイクを採用している場合 などがわかりやすい例です。
ストームを撃たれても完全停止しないように、常に1枚くらいは手札にドローキャラを残しておく人も多いのではないでしょうか。

>PSIエンジェル
緑は特にブレイクの素体数が少なかったり、自色の精神力が重くなりがちなので、素体にならない精神2の他色キャラは使い辛いと思います。
とじょさか じょなさん さん [2013/04/09 21:00]
>>苦労詐欺さん
コメントありがとうございます!

『ドローブレイクを採用している』
↑これがライスト警戒のサインって事なんでしょうか?

なるほど…
やはりPSIエンジェルは緑には合わなさそうですね…

ご指摘ありがとうございました!