それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ)コーラルレイン 追記更新7/8

やぁやぁどうも、黒いポスカラです

今回はコーラルとレインディアの混合を…っと
うん?ハーモニーはいつになるのかって?
HAHAHA!…
いやぁー、実はプリズムが強すぎて
ハーモニー軸が考えても微妙にしか見えなくなってしまってね
レインディアもコーラルも微妙かなって思ってたんだけど


見直していくうちにようやく気づいた事があるんだ


コーラルにとっての「コーラル」のG3っていうのは
G4スキルのソウル枚数にはカウントされない
また、リリカを利用したXライドもリリカ自体が枚数入らないため
成功率そのものが低くこのまま使ってもデッキとしては未熟で
G3コーラルに必然性がないことに気づいた

で、初めはローリスを試してみたけど
恐らくこっちを突き詰めれば
ハーモニー×コーラルも作れなくはないとは思う

しかし共通点として
レインデイアには専用のG4はおらず
コンボ上都合の良いオリヴィアを使う予定だったところを
それによく似たG4コーラルを使ってはどうかと思って考え始めた
結果、ハーツが「レインディア」であれば
レインディアとしての動きは可能で
G2までの9枚のコーラルがあればソウルに2枚のコーラルは
そう難しくないことがわかった(1枚はFVで確定

とはいえオリヴィアとの違いで
前列2枚を入れ替えようとしてもパワーが11kに足りない
これはG2をコーラルとロペルで圧迫するので
残りで左右のユニットを揃えようとしても成功率が低いためである
結果
オリヴィアで☆が得られるのに対して
パワーとSC1と1ドローが得られる違いくらいしか
まともにないわけだが
レインディアの強化でありコーラルの強化として見ると
どちらとしても強化できているので
これはこれでアリかと

ちなみにG4コーラルはパンプがあるのでブーストせず
ピースフルレインにスペラ後ブーストを使用でき
さらにドライブ1枚でG3が出た時コーラルをチャージできるため
この組み合わせは非常にマッチしているのがわかるだろう

ただどっちにしても
プリズムが強すぎてこれでも太刀打ちはできないだろう
コストの消化率と回復ペース
防御性能と多彩な攻撃パターン
どれをとっても一級で
あれに勝つ手段を考える必要があるが
現状まるで思いつかない


ここまで見てくれた方はもう凡そ見当はついていると思うけど
今のところのレシピを

FV コーラル
G4 コーラル4 オリヴィア4 レオナ4 (テキトーに4
G3 レインディア8
G2 コーラル4 ロペル4 スピカ3
G1 コーラル4 完ガ4 シャンディー4 ラペル2
TG 治4 引4 8


ラペルが強力なのでもっと増やせれば良いのですが
G1枠は難しいですね
その影響でコストヒールも難しくスピカの採用は微妙な気がしています
しかしSBユニットも迂闊に採用できず
G4コーラル、オリヴィアは共にCB1
レインディアはCB2使うのでここの3枚の枠が難しいところです
コーラルを無コストで表に返せるG4がいたら良かったのですが
無い以上は初手コーラルから続くコーラルのパターンと
GGから始まってオリヴィアのパターンで回すのが妥当ですかね

では今回の記事は…
の前に

プリズムのレシピを更新しておきます

FV シズク
G4 Pラブラドル4 Sヴェール2 オリヴィア2 ローリス2
   ジブリーズ1 ソムニ1 レオナ4
G3 ガーネット4 ヴェール3 ラブラドル3
G2 ウィータ4 エイヴォン4 ケルト2
G1 Pレイテ4 エメラル4 完ガ4 シャンディー1
TG 治4 引4 ☆8



ではまた次回にノシ





追記

今のとこ
プリズムハーモニーに1勝と
オラクルに1敗

プリハは防御ラインを把握されてる(2面打ち)ので
絶妙なラインで連続攻撃されユニットを維持できないのが大きかった

オラクルはオラクルの勝因は見るからに多い
特にトムの除去手段に乏しい点は致命的
しかし超越の機会を1度逃しても
最後はギリギリまで追い詰めることができた
苦手な相手にここまで戦えた点でもう十分良いデッキだと思われる

それと
レシピがちょっと変わったので更新

FV コーラル
G4 コーラル4 オリヴィア4 レオナ3 ナージャ4 ブリーザ1
G3 レインディア8 オーロラスター2
G2 コーラル4 ロペル4 エミリア2
G1 コーラル4 完ガ4 シャンディー2 ラペル3
TG 治4 引4 ☆8


↑レシピだけまた更新しました

登録タグ:

あなたはこのブログの 603 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/07/07 21:36
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。