それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
銃士構築メモ (ほぼ自分用

黒いポスカラです

今日は日記というか思いついたことを
書き留めておくメモなので
銃士組みたい方とかがへぇ~こんなこと考えるのか~って
眺めると良いんじゃないかなと思います



7/6 零時過ぎ

ネオネクとバミューダのあまりの組みづらさに発狂
そこでふと思いつき公式ページのクランリーダーファイトの
レシピを参考にしてみようと思いつく

しかし点でばらばらだった
ただどうもネオネクで勝っているのは銃士ばかりのようだった
構築の共通点から製作者の意図を読み解いて
使い方を指南してもらうことにした

まず銃士にする理由
これはセシリアが使いたいからで間違いないだろう

次にこのカードの使い方だ
効果は2枚の銃士のリアガードをドロップして
デッキトップ5枚の中から3枚をコール
コストはCB1にハーツセシリア指定

おそらくカイヴァントやレベッカが目立つのは
この時3枚目の銃士を4枚拡張して選べるからだろう
さらにコストにするために1度出す銃士がアランなら
コストはセシリアのコストを含みCB0になる
恐らくはこれを狙っているのだろう

シルヴィアがやたら入った構築もあったが
あれはわからなかった
シルヴィアは以前レギオンメイト編の強化で
2枚購入して実践したものの入っていない銃士と
さほど変わらなかった

たしかに今回一気に展開できる分シルヴィアは使いやすいだろう
例えばシルヴィアでトリガー銃士が出ても
シルヴィアを含んだその2枚をコストにできる
この違いはたしかに大きいはずだ
さらには退却クランへの予防にもなる1枚は入れてもいいかもしれない


しかしここまで考えて思ったことが
このデッキのセールスポイントはなんだ、ということだ

高速ドローや超パワーもなければ
展開力はシルヴィアがなければ平凡で
超越コストが銃士でない以上超越も安定しているとは言えない

ならば作るしかない
そのポイントとやらを

ということで速攻に長け威圧する構築をして
ようやく一つ分かったことが
この3枚コールするの部分についてだ

ここにレベッカが絡めば4枚の圧縮になる
つまり1度目の超越のヒット率に加えクリティカルの確率を
さらに引き上げてアウグストミルッカの横ラインを作れれば
比較的安定したダブクリを、さらに完ガがあっても
15k要求ラインに移すようなことができるのではないだろうか

☆16に完ガ0、G1多めの構築でどうだろう
とりあえず凄まじいプレッシャーにはなると思う
それはもうG2で足踏みさせないほどあるとなお良い

というわけでレシピを作ってみた

GU セシリア4
FV キーラ
G3 セシリア4ヴェラ3
G2 アウグスト4カイヴァント4シルヴィア2
G1 ミルッカ4ルース4レベッカ4バドミニ2スザンナ2
TG ☆16


スザンナはリア攻撃に切り替えられると
次のカウンターが貰えないので動けなくなるため
では今日はこの辺でノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 434 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/06 03:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。