それはどうかな?

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黒いポスカラ
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クリムゾン軸の考察

どうも、黒いポスカラです

とりあえずなるかみがどの程度厄介になるか
検証する必要があるので自分で組むとしたらどうするか
構築してみました
まずFVがスパークキッド確定
これはまず間違いないのでFVスパークキッドなら
とりあえずクリムゾン警戒で優先退却はエッグヘルムでしょう
他に脅威としてはG2のリセイとG1のアークがあります
こいつらは無名称でも有効な喧嘩屋なので攻撃退却でも有効なタイプで
自ターンで相手退却1体あたり3000自身をパンプできます
つまり前列が全列埋まっていればこの2種が6000パンプされます
ただしこの2種に関しては優先順としては1つランクが下がります
あくまでクリムゾンLBありきなので
エッグエルムだけ退却できればひとまず安心です
逆に使う場合はエッグヘルムをまず引けるかどうかが重要なので
ドロートリガーは入れていると考えた方が良いですね
G1は完ガ、ヘッグヘルム、アークと入れると
あとは超越コストかライジングフェニックスあたりが有力な候補でしょうか
G2は無理にダストプラズマを手に入れなくても12kが豊富でこの他に
コウキン9k:相手前列がいなければ12k
ライトニングライダー8k:Vが双闘していれば12k
それと流れ的にGB1の12kが来るはずなので
大体この4種あたりですかね
ダストプラズマはライドミスしても使えて
超越時はヴァミ選択でVパワーも変わらず名称を受け継ぎます
欠点は手に入れにくい、先攻3ターン目など双闘発動するまで9k、
サブVに何を入れても対応していないなど
コウキンとライトニングライダーは条件がほぼ同じで
双闘できていれば前列退却も容易いので
2ターン目難の8kよりはコウキンが入りやすい
ただしコウキンはエッグヘルムか4点を条件としており
サブVにあまり対応しない
ただ9kあれば7kブーストやリアアタックが可能なので
状況次第でデメリットにはならない
ライトニングライダーはサブVがショットガンブローの場合
採用する余地が出る
超越時効果のマイティボルトの場合はコウキンで
リセイ4コウキン、ダストプラズマ合わせて6ぐらいで
G3がクリムゾン4ヴァーミリオン3マイティ2
という構築が考えられる
とここまで考えてはみたものの
CBを消費するユニットが入っていなかった
しかしCB2使って1体焼くか
ヒット時CB2で1ドローするか程度なので
ブースト時GB1などで期待した方がマシかもしれない
ここまで書いてわかることは
無コストである以上増えるクランに強く
先日の世界大会のような場面を考えると前列全攻撃は
かげろうにも有効な事がわかる
ただ致命的な弱点としてエッグヘルムに依存するので
退却に弱くかげろうとの長期戦に向かない
自爆も入れてより安定させる手もあるものの
G1はかつかつでG2に8kを入れると数字の相性が良くない
唯一アーク列であれば有効
5k要求になってでも安定させたければ入れる手もある
しかし安定は重要なので
個人的には入れる方をおすすめしよう
そして思った
これ結構安く作れるよね
ヴァーミリオンはネットで100円で売ってるところあるし
リセイも99円
あとは完ガとクリムゾン次第だから
かかってもそこそこ安く作れるはず

そして対策を練ることを忘れ構築に夢中になってしまい
対策らしい対策がとれなくなってしまった
これはもう押し切るしかないね
いつものことだけど

レッツ数の暴力
イメージはガタキリバ


追記

戦うとなると相手の立場としては前列は埋めたくないので
リセイ、アークはそれぞれ12k、10kと考えるほうがよさそう
あと無理にLB無効するよりは超越した方が安定するかも
で、ヴァンキッシャーだとVが双闘状態にはならないから
あえてショットガン採用の方がシナジー分相性がよさそう
ショットガンの採用数は本来3の方が安定すると思うけど
マネーコスパと前半超越を考えると
クリムゾン4ヴァミ3ショットガンブロー2の割合がよさげ
でも結局CBが余るから今の構築では不十分なのは間違いかな

で現在の構築

GU ゾラス4 ?4
FV スパークキッド
G3 クリムゾン4ヴァミ3ショットガン2
G2 リセイ4コウキン4 ?2
G1 完ガ4アーク3エッグヘルム3ライフェ2マイティ2
TG 治4引4☆8

G2の空き枠が悩み中
候補はブースト時効果持ち、キンカク
それとコウキンの枠がGB1の12kに摩り替わる予定なので
そのままコウキンを横の枠で使うかも
ブースト時ユニットのスキルは恐らく1体バインド退却
強力なので入れたいのは山々
ただアーク列ライフェ列を意識するなら11k以上は多いほど良く
対して9kでは14k、19kとなり相性が良くない
エッグヘルムとはかみ合うが
Vも24kになるので31kで相性が良く
V裏アークは34k、超越では33kなので
V裏にわざわざ置く意味はない
※新弾なるかみはバインドのようなので
 ドロップに置かれた時のパンプは使用できず
 超越でのパンプは見込めない

するとやはり列がかみ合わないし
前列全攻撃で届かない後列焼きにしても
そこまでするかどうかが悩みどころ
ちなみにブースト時ユニットがバインドではなく退却なら
入れる意味は大きい
リセイ、アークが反応するかどうかがポイント
ただ今までのパターンから見るとバインドでほぼ確定だと思う
そっちでいくならCB2で退却すればいいけど
GPBユニットがCB2ならかみ合わないので
情報より前に買っておかない方がよさそう


さらに追記

別の構築

GU ゾラス4 ?4
FV スパークキッド
G3 クリムゾン4ヴァミ3ショットガン2
G2 GB1-12k4 ダストプラズマ4 リセイ2
G1 完ガ4マイティ3アーク3ライフェ2エッグヘルム2
TG 治4引4☆8


逆にLB無効などは殆ど取っ払った型で
意表を突くために2枚だけ挿してます
クリムゾンにライドした時点で
まずダメージ4への警戒レベルが上がり
そこからわざわざ横に並べたがると
返しターンでエッグヘルムが飛び出す可能性がある
と思うので実際は2枚挿しておく必要もないが
読める相手に対応していても
知り合いとばかり戦うので意味がない
しかし挿しておけばそんな相手にも
実質効果を発動する前からクリムゾンは
効果を発揮していることになる
あと超越軸なのでリセイよりは普通の12kの方が有効なので数を減らして
基本16k列がLB発揮で21kラインに化ける仕組み
12kが多いのでかげろう相手には特に有効で
エッグヘルムなどに頼らないので退却も弱点でなくなり
ヴァミにライドしても超越軸ならある程度緩和できる
ここに加わるGPBユニットがCB2~3をコストにした
強力なスキルを持つユニットであれば
十分環境狙えると思います

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テーマ:投稿日時:2015/01/17 18:51
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
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