それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぼくの考えたさいきょうTCG【雑記】

どうも、黒いポスカラです

先日11月末までブシロードの新しいTCGの開発の仕事の
募集があったので行きたかったのですが
東京に住めるほど貯金を溜めていなかったため諦めました
しかし新しいTCGというのに少し興味が湧いたため
ブシロードで新しいTCGを作るならというテーマで考えてみました
という雑記です

ブシロードといえば何が思いつくか
ヴァイシュ、ヴァンガード、バディファイトなどですね
これらの特徴やそれぞれの良かった点をあげるなら
ヴァンシュは主にアニメ等のキャラクターで戦い
声優のサインカードなど最近のアニメ好きな若者を対象としており
先ほど上げた3つの中では特にかわいいものに特化しています
ヴァンガードは声優のサインカードは一応存在しますが
パック封入されるSPには声優のサインなどはありません
特徴として自分自身がユニットになって配下を従えて戦うという設定で
この設定が後のバディファイトへと繋がっていったのではないかと思いますが
発案者の元カーキン秋葉原店店長でお馴染の元池っち店長によるところではないので
定かではないですね
バディファイトは同じく自分自身も戦いますが
相棒となるカードを1枚選ぶ形のヴァンガードに似たゲームです
立ち位置はヴァンガードとデュエマの間あたりですかね

で思ったのが
じゃあ声優のトレカを作って連動するTCGとかどうよ
って内容のゲーム
キャラクターはアニメ縛りでヴァイシュと同じで
声優に応じたキャラクターが出たら乗り移ってプレイヤーとしての
ヴァンガードでいうV能力を発動できるとか
で同じ声優がずっと喋ると疲労してドロップされるので
V能力使用後に声優の山札に戻るか続けて使ってドロップするか
選べるみたいな
で複数の役を演じる事もできるけど同じように疲労度が溜まって
ドロップに置かれるとか
単純に声優のトレカとして売れて
遊ぶ事もできるプロ野球チップスのようなものを考えてたら
こんな感じになりました
あとは複数のプレイヤーを出す事も可能だけど
リアガードゾーンにあたる部分を占領してしまうとか
図にすると

プレイヤー山札 R R R キャラクター山札

ダメージ V/R V V/R ドロップ

ヴァンガード風にするとこんな
隣り合ったRはパワーを合わせることができるけど
左右の後列はプレイヤーカードを出したらそれができず
攻撃回数も減る
変わりに強力なV能力を複数発動させる事ができる

遊び方の幅としては
同じ声優繋がりで別のアニメ作品とコラボして遊べて
それによりどのカードが出ても能力を発動できるとか
あと発動するのはキャラクターの能力だけじゃなくて
プレイヤーの能力も発動できるとかだと面白いよね
この人は体力があって何回まで行動させてもドロップされないとか
1回の行動で何役までドロップせずに演じられるとか
同じ人でも効果が違うと枚数制限を越えて使えれば
声優縛りができて楽しそうだ

などという
ゲームを考えてみたが
これ言って受かったとも思えないんだよねぇ
ってか開発の仕事を受ける時点で持ってくるってどうなんだろう
そもそも考えるのが仕事なんじゃ
やる事なくなるやん
でもそれだと何を基準で採用されるのか
人柄かな、半年前くらいに木谷社長も言ってたしなぁ

今回は本当にくだらない話したなぁ
学生時代によくこんなのあったらいいよねって話しなかった?
じゃ最後まで見てくれた方どうも~



あ、タイトルつけるなら「VOICE」とかかっこよくね
それとプレイヤーカードは表面は完全に写真で
裏面がプロフィール
そんで下の方に1~2行程度TCGとして使う時の効果書いて
プレイヤーカードは両面見える透明スリーブ推奨
結構面白そうだと思うんだけどなぁ遊び方幅広いし
ある程度ぶっ壊れ出さなくても遊べそうだし
出したところで最大5体の連携攻撃で対処できないとかないやろ

あと男キャラも使えると
例えばガンダムのキャラクターでV能力でデッキから
モビルスーツを上に置くとか
変身ものならプリキュアでもいけるな!楽しいなこれ

あ、ダメージっていうのはプレイヤーのドロップね
つまり声=ライフで攻撃されるか自分で消費した声が
ダメージになって次の声を出す余力がなくなると負け
イメージとしては二度と声が出ないとか引退とかではなく
これ以上出すとやヴぁいのでギブアップするというイメージ
最大攻撃回数が5回だからライフ20くらいで
5人×4枚がデフォかな
攻撃で落とされる札は攻撃された側が選んで
効果で相手が選ぶ場合もあるとかそんなん

登録タグ:

あなたはこのブログの 418 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/06 06:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。