それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
遊戯王日記

どうも、最近遊戯王にまたハマり始めた
黒いポスカラです

それにしても
田舎は成人後カードゲームの相手が居ないわ
ショップ大会以前にショップがないわで
とにかく相手がいませんね

あと、友人でガチで強い人があまりいないのも
考えものですね

それはそうと
昨日久しぶりに兄と対戦しましたが
機会族のデッキは相変わらず
鬼畜ですね

参考までに兄のデッキのレシピ

EX
超銀河眼の光子龍
No.61 ヴォルカザウルス
重機王ドボク・ザーク
No.39 希望皇ホープ
ブリキの大公

モンスター
グリーン・ガジェット3
レッド・ガジェット3
イエロー・ガジェット3
マシンナーズ・フォートレス3
マシンナーズ・ギアフレーム3
ネジマキシキガミ3
マシンナーズ・カノン3
穿孔重機ドリルジャンボ3

魔法・罠
死者蘇生1
大嵐1
ブラックホール1
機械複製術3
サイクロン1
リミッター解除1
手札断殺1
激流葬1
強制脱出装置3
次元幽閉1
血の代償1
神の警告1


兄のデッキですが自分が管理していて
これでも昨日戦ったあとに調整しました
血の代償なんか2枚入ったままだったし

この状態でもかなり雑な構築で
二重召喚やサモンチェーン、月の書
機械複製術の量を減らして地獄の暴走召喚など
もっと工夫ができるのですが
兄のカードでは足らず自分もわざわざ買ってまで
人のデッキいじりたくはないのでこんな感じです

とはいえこれでも結構強いんですよ
意外と

昨日僕が使ったデッキが
征竜ライロ、剣闘獣、シンクロンで
ライロで五分
剣闘獣が2戦2敗(2回ともクイックドローで自滅)
シンクロンで1戦1勝
でした

ライロは1ターン目のほぼノーガード状態で
大抵なぜか手札にくるリミッター解除で
10000オーバーのダメージを直撃で喰らって死にます

剣闘獣は敗因の多くは
破滅のクイックドローを乱用して自爆しています
ただ、このデッキは対ライトロード用に組んでいて
調整用のデッキなので
普通に使っても罠が噛み合わない仕様です
ちなみにライトロードとの相性は3:7で剣闘獣が負けます

これでもソウルドレインや次元の裂け目などを大量投入しているので
普通のライトロードでは勝てないくらい盛ってるんですけどね
一応ライロのテーマが「予想可能回避不能」なので
ガチガチにメタデッキを相手に調整してます
ただし上の通り
1ターン目に高火力でいきなり殴れるデッキとは
相性が良くないようです

エディ風に
「俺はスロースターターなんだよォ!」
って感じですかね

カードゲームでは得てして相性はあるもので
1キルは最も成功率が低く難易度が高い
これは大前提そうであるべき事です
でなければただのじゃんけん大会になります

勝率を優先に考えた時1キルにはせず
あえてその対応もせず
他のデッキに勝てる策を極めた方が有効
というのが僕のポリシーですので
例えマッチで負けても
全体の戦績で勝ってさえいれば問題ありませんね

だから僕はノーダメージさ
全然これっぽっちも悔しくなんかないね!
ああ、無い
ないともさ

登録タグ:

あなたはこのブログの 568 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/31 18:48
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。