それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
日輪研究日記 「ソウルを溜めてみた。」

毎度どうも、黒いポスカラです☆
またか(´・ω・`)…と言っていただければ幸いです
お馴染み「アマテラス」を使ったデッキです

とりあえず現在の構築2パターン

・日輪ばにら軸、フルブラプレッシャー

FV えくれあ
G3 日輪3 CEO4
G2 レッドアイ4 タギツヒメ4 スサノオ4
G1 ジェミニ4 ダークキャット4 ばにら4 しょこら2
TG 治4 引4 醒8

・ドロー力こそチカラ、日輪ライブラ

FV えくれあ
G3 日輪3 CEO4
G2 ライブラ4 スサノオ4 たると2 トム2
G1 ジェミニ4 ダークキャット4 しょこら4 サヨリヒメ2
TG 治4 引4 醒8


後者は前の記事のスタンドがドロー主体で強化されたもの
前者が今回作った新しいスタイルです。

え?「ソウル軸は昔からあるだろ」…だって?
HAHAHA!そいつは少し違うなぁ
13kのばにらと10kのばにらでは全く別物なのだよ!!

まぁ実際試してみればわかるけど
昔ファントムブラスターオーバーロードが出た頃
…ん、いや昔っていっても1年前か

ファタリテートとネヴァンを使って13kの防御を可能な限り
有効利用してみようと試してみたことがあった
まぁ結果は攻撃力不足とドローの強さが裏目に出てデッキ負け
それもマッチ負けするほどの確率だった
実際戦いで勝敗が決する確率よりはるかに高い確率で
デッキ負けしていた

それがつまり13kで防御を重視できるクランで且つ
高い攻撃力と要求力があれば戦闘負けしない分
勝率が保証されるのではないか、という理屈を作り出したわけだ

そしてこの構築理論により私が得たものは
ただの10000バニラとなり果てた2枚目以降の
CEOアマテラス3枚を切り札に昇華させる、というものだ

もっともその分安定性では
日輪ライブラによる連続要求ができるドロー軸に劣るが
こと対13kという長期戦においては
攻防共に優れるこちらが有利になるはずだ


追記 12/12/23 1:00

しかしソロプレイじゃ手の内わかってるから
思うように要求効果が発動できないなぁ~

ちなみに今は
ライブラ4レッドアイ4スサノオ4
ジェミニ4ダークキャット4ばにら4サヨリヒメ2
治4☆4醒8

サイキックバード入れたり
状況に応じやすい感じに調整したけど
ドロートリガーないから
スタンド相手で札負けしそう

札の満ち引きのタイミングでスタンドした
ライブラが連続発動して2ドローとか割と頻繁に起こるけど
レッドアイは当たりにくい
ソロプレイは当たるとまずいタイミングわかってるし
ガードしちゃうんだなぁ
ってか構築理論知ってればそりゃガードするよ
逆に考えると、ガードの要求力は高い
って事なんだろうけど、ねぇ~

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 488 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/22 18:02
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。