~真祖の姫 アルクェイド~

命を賭した曲芸であったな道化。その覚悟に報いてやろう

基本的にWS中心でプレイです。
最近はVGに浮気してます。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2014年10月04日]
ふと疑問に(1)

[2014年03月24日]
マジですか(0)

[2014年03月18日]
久しぶりに(0)

[2014年03月18日]
やってみたかったカードゲーム(2)

[2014年02月03日]
今日のカード 203(0)

[2014年02月02日]
今日のカード 202(0)

[2014年02月01日]
SRの忍の効果は多分こうかな(0)

[2014年02月01日]
あややー!(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
花千烈風
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ構築の仕方

そういえば自分ってどんな感じでデッキ構築してるかなーと気になったのでデッキ作成ツールを使って新しくデッキレシピを作ってみました。

流れとしては

レベル3キャラを選ぶ(主にチェンジや早出しを選んでいく)
  ↓
レベル2はチェンジ元3枚と助太刀2枚とレベル応援2枚でほぼ決まる(1~2枚戦えるレベル2を入れる場合も。また、早出しを採用しているならチェンジ元の部分は戦えるレベル2にします。)
  ↓
レベル1で場持ちがいいのを探しつつ1/1キャラと1/0キャラを各4枚ずつぐらいになるように入れる。なるべく1/1キャラを多めにします。そして、助太刀2枚入れつつ後列でいいのがいたら投入
  ↓
レベル0は基本的に相打ち、集中、高パワー、サーチ、回収系、後列でほぼ埋まります。

こんな感じで上から下へとデッキを構築しています。

各レベルの配分としては

レベル0:14~16
レベル1:10~12
レベル2:7~9
レベル3:6~8

ぐらいになってます。まぁ、いつも通りにデッキを組んだとしたら

レベル0:15
レベル1:12
レベル2:7
レベル3:8

な感じです。これはデッキによって変わってくるのでこれがお決まりのパターンという訳ではないのですが。大体はこんな感じになってます。

自分の使ってるデッキは経験が多いので必然的にレベル3が多い傾向になってます。

どうも自分はレベル3のキャラをチェンジで出してレベル2を戦えばいいじゃんという思考のようでデッキ構築をすると必ずチェンジか早出しをするキャラを主軸にしています。

どうしてもチェンジで出せるキャラが微妙すぎるといった場合はレベル2で戦う術を考えます。

最近はチェンジなり早出しで出てくるキャラが多いのでレベル2のキャラのパワーだとどうしても不足してしまう感じがします。なので、こちらもという訳です。

自分のデッキ構築の癖としてはこんな感じでした。友達とは違うなーとデッキを見ていたりレシピを見たりすると感じますね。

自分が組むと前述のようにチェンジなり早出し主体になるのですが、友達はしっかりとレベル2で戦うような構築になってます。

いろいろと個性があって面白いですよねー(笑)

登録タグ:

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/16 03:05
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。