~真祖の姫 アルクェイド~

命を賭した曲芸であったな道化。その覚悟に報いてやろう

基本的にWS中心でプレイです。
最近はVGに浮気してます。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2014年10月04日]
ふと疑問に(1)

[2014年03月24日]
マジですか(0)

[2014年03月18日]
久しぶりに(0)

[2014年03月18日]
やってみたかったカードゲーム(2)

[2014年02月03日]
今日のカード 203(0)

[2014年02月02日]
今日のカード 202(0)

[2014年02月01日]
SRの忍の効果は多分こうかな(0)

[2014年02月01日]
あややー!(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
花千烈風
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いいすなー

研修が終わってそういえば今日のカード見てないやと思って帰りの電車で確認しました。

ラブライブはうん・・・って感じでした。シナジーの効果はいいと思うのですが、それがレベル0というのは・・・。

レベル0のキャラにシナジーを持たせるのってどうも自分的になしなんですよねー。確かにシナジーがある分、序盤~終盤に使えるじゃんって言われるかもですが、そこでCXの枠を潰すほどでもないじゃんと思うのです。

レベル1だったりレベル2、3の方がシナジー的に使いやすいのが多いです。なので、そちらに枠を使った方がいいと思います。あと、レベル0からシナジーを打っていく必要あるのかなとか思ったりします。

とまぁ、ラブライブはこんな感じです。批判ばかりですいませんです。

お次はビビッドです。

ビビッドはドッキングの内容が出ましたね。

自分がいいなーと思うのが擬似チェンジのタイミングが起動効果という点です。

ちょっと違うのですが、シンフォギアの早出しがEVである意味良かったなと思った瞬間というのが、「絶唱」を打つタイミングがあるということです。

なぜ「絶唱」を打つタイミングがあるといいんだよって思うかもしれないです。知らない人のために「絶唱」のテキストはこちら

SG/W19-095
カード名:絶唱
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:0 トリガー:0

あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワー+2500。このカードをストック置場に置く。

見てもらうと分かる通り、一つの効果を持ちつつ”ストックに飛ぶ”という効果を持っています。つまり、早出しをするタイミングにはストックが増えており、コストが足りない!といった状況がほぼなくなります。

まぁ、EVなので手札に握っておくなどしておかないといけないのですが。ストックを純粋に増やしたりすることも出来るのでいいEVだと自分は思います。地味にパワーパンプもいいですしね。

ギルクラにも似たカードがあるのですが、そちらはトップチェックになります。

つまり、起動効果での擬似チェンジなのでこういったEVなりがくるとコスト軽減になるので自分はタイミング的にいいなと思うカードでした。

あおいもレベル0ということでコストにし易いというのもいいですね。

ドッキングのタイミングがこれだと自分的にはかなり嬉しい感じです。

まぁ、起動効果を防げるカードがあるのでCXなりアンコールのタイミングの方がいいという意見もあるかと思います。

起動効果を防げるカードを調べてみたところ、“幻想殺し”当麻(CXシナジーで防ぐ)、“無表情で無愛想”佳奈多(起動効果①コストで防ぐ)、時空管理局提督リンディ(出た時に②コストで防ぐ)ぐらいかなと思います。もしかしたらまだあるかもです。

こう見るとあまり使われてないカードかなーと思います。“無表情で無愛想”佳奈多はアニバスの追加で使う人が増えるかもしれないです。

なので、あまり警戒しなくていいかなと。メタで入れる人とかはいるかもですが。

以上が今日のカードを見て思ったことです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 333 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/05 20:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2013/04/05 20:51]
コメントします

なにかラブライブの公開カードがまだパッとしたのが出てないですよね。
これからなのかな?

VRは、自分的にも楽しそうな擬似チェンジなので、うれしいですよ☆
これからの公開カードにもブースターにも期待が持てますね☆
SLB 花千烈風 さん [2013/04/05 21:01]
コメントありがとうございます。

そうなんですよねー。ラブライブは今一パッとしないですよね。バニラだったり助太刀が公開されますし。

ビビッドは期待出来そうですよね。友達も今のところラブライブよりビビッドの方が期待出来そうじゃん・・・。と言ってます。

ストックに飛ぶEV出ないかなー。こういうEV大好きです(笑)
! ソエル さん [2013/04/05 21:05]
花千烈風 さん

たしかに「絶唱」みたいな、パワーパンプ系ならほしいですね。
下手に低いレベルで同じ効果が出てパワーパンプ量が著しく低下したりするのだけは勘弁ですがね(笑)

今のところブースターの買い方にラブライブ1カートン、VR10カートン以上の差が自分にはありますね(笑)
SLB 花千烈風 さん [2013/04/05 22:15]
それぞれのタイトルで合う感じで出るといいEVになりますね。ギルクラだったらトップチェックが嬉しいので後夜祭のステージは合いますし。「絶唱」は何で2500も相手ターン終わりまで上がるんだよ!って友達に怒られました(笑)コストも0ですしね。

10倍の差になってますねー。

自分はまだどっちに重点を置くか迷ってる感じです。

今は目の前のなのはに期待してます(笑)
! ソエル さん [2013/04/05 22:21]
花千烈風 さん

なのはは、サインが大きな目玉になってますよね。
田村ゆかりさんと奈々様☆ 18枚ずつ揃えられるか不安ですよ(-_-;)

デッキ的な話だとはやてと守護騎士がどうなるかすごく楽しみですよ☆
SLB 花千烈風 さん [2013/04/05 22:54]
今回からは声優のサインなので人気が凄そうですよねー。

自分はどちらかでも当たってくれると嬉しいです(笑)

はやてなどもどうなるか気になりますね。

自分としては1/1のなのはバニラが出てくれるといいかなーと。他もどうなっていくのか楽しみです。