~真祖の姫 アルクェイド~

命を賭した曲芸であったな道化。その覚悟に報いてやろう

基本的にWS中心でプレイです。
最近はVGに浮気してます。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年10月04日]
ふと疑問に(1)

[2014年03月24日]
マジですか(0)

[2014年03月18日]
久しぶりに(0)

[2014年03月18日]
やってみたかったカードゲーム(2)

[2014年02月03日]
今日のカード 203(0)

[2014年02月02日]
今日のカード 202(0)

[2014年02月01日]
SRの忍の効果は多分こうかな(0)

[2014年02月01日]
あややー!(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
花千烈風
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
制限どうなるかなー

ふと2chを見ていて制限の話が出ていたので自分なり少し予想してみました。

多分、かかってくるのはAB・リライト・アイマスかなと。

全国決勝やトリオで多く見かけるのが上記の3タイトルということでかかるかなと予想しました。

次にどのカードがかかってくるかということですが、ヴァイスは選抜方式を取っているので何種類かがかかる可能性があります。なので、その何種類かを予想してみます。

AB

多く使っているのを見るのは「皆を見送る役目 かなで」、「“神の使い”天使」、「理不尽な運命への抵抗 ゆり」かなと思います。なので、この辺りが3種選抜になりそうな気がします。あとは、「解けた葛藤 ゆり」もかかりそうではありますね。リバースパンプに回数制限がないというのが強いですね。しかし、これは殴る順番とか考えてしっかりやれば何とかなるのでは?と感じるのでないかもです。

この選抜だったら「皆を見送る役目 かなで」を選択かなー。「“神の使い”天使」は最悪バニラに変えるというのもいいと思います。「理不尽な運命への抵抗 ゆり」は唯一の詰め要素なので欲しいところなのですが、場持ちなどを考えたりすると「皆を見送る役目 かなで」かなー。最近流行りのレベル1相打ちに対してABはどうしようもないので。「オペレーター 遊佐」を入れるのなら「皆を見送る役目 かなで」なしで「理不尽な運命への抵抗 ゆり」だと思います。

リライト

「“散る桜の宿命”咲夜」、「“輝く青空の下で”ちはや」か「“一緒に歩く道”ちはや」のどちらか、「“いたずらなキス”ちはやの」3種選抜なのかなーと。

「“カリスマ魔女様”朱音」を出されていると確かにゲームエンドの気がするのが入りそうなのですが、除去れるカードが意外とあるのでないかなーと。あとは、武士が回復対策として作ったカードなので入りなさそうと思って除外しました。もしかしたら入るかもしれないです。いたキスとのコンボはやばいので。

「“散る桜の宿命”咲夜」はチェンジで出てきた「“一緒に歩く道”ちはや」の場持ちを良くしつつレベルとパワーをパンプするというカードですね。チェンジ先の「“一緒に歩く道”ちはや」も「“散る桜の宿命”咲夜」がいなかったら最近の環境だと割られることも多々あると思うので、このセットで選抜かけるかなと。

「“いたずらなキス”ちはやの」は正直入るか微妙なのですが、「“カリスマ魔女様”朱音」と合わせると相手は絶望しかないです。なので、かかるのかなーと予想。もしかしたらないかもです。

アイマス

もう選抜でかかっているのは「素直で前向き春香」、「方向音痴あずさ」、「ジュピターとの対決!」の3種ですね。

ここからさらに新しくかかるのかなーと思うのは、「古き都の貴音」、「OFFタイム 真」かな。

アイマスを見ているとこの2枚を積んでいる人が多いように感じます。どちらも汎用性の高いカードなのでどのデッキでも簡単に入るんですよね。

「古き都の貴音」は2枚制限の可能性もありますね。2枚になった場合、完全に止まります。4枚あったから安定して早出しが出来たのですが、2枚だったら正直、早出しするのは難しいので採用しなくなるかな。なので、2枚制限はないかなーと思いつつもあまりにもいろいろなデッキに入っているのでありえそうなんですよねー。

「OFFタイム 真」は現環境で有用な1枚としか言えないカードです。似たカードに「宇宙人 長門&朝倉&喜緑」がありますね。「宇宙人 長門&朝倉&喜緑」は全体パンプと2コストとレストでサーチするカードです。全体パンプでなくなった変わりに「OFFタイム 真」はレベルパンプとパワーパンプが付いてます。相手ターンのみですが、最近多くなった相打ち対策として使えるカードです。

さらに、サーチ対象である特徴が音楽なので範囲がかなり広いです。なので汎用性が高すぎると思います。

なのでこの2種が新たにくるかなーと。前回選抜きているのでもっと厳しくすることはないと思います。ガチガチに制限をするとユーザーが離れていくことになるので。あとは、ブンケイPのお気に入りということも・・・。さすがにそれは考慮に入らないかな。

あとは、確定してるのがDCですね。

他のタイトルでかかるのあるかなー。基本的に大会で活躍してるカードを制限にする傾向があるので他のタイトルで何が来るのか今一掴みにくいです。

というか、2012年の後半はABとリライトとアイマスばかりが大会で活躍しすぎてましたね。

と以上で自分の予想は終了です。

ABとアイマスが来られると自分の好きなデッキが崩壊するという(笑)

アイマスはやっとデッキをどう動かして行くか掴んできたばかりなので制限で構築変えるときついです。まぁ、現状だとかかることになりそうですが。

今回は選抜に何がかかるかなと予想してみましたが、禁止になるカードももしかしたら出るかもしれないです。ヴァイスで禁止はやっちゃいけないですが。

また、戻ってくるカードもあるかもしれないですね。「“カリスマ魔女様”朱音」が出てきたので回復系が復活か!?と思ったのですが、メタカードが1種だけという環境だったら戻さないですね。

何がかかって何が禁止になるのか、もしくは戻ってくるかは2月の発表待ちですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 495 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/31 01:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。