そういえば以前から書こうと思ってそのまま忘れてしまったことがあったので今回はそのことについて書こうと思います。
ブレイバー。
以前ショップ大会で使われてすごく強かった印象だったので書こうと思ってたらリンドウや新弾の陰に隠れ忘れてしまってました。
新弾にてブレイバー強化ということもあり考察していこうと思います。
まず、代表的なカード。
・制覇の黒馬ブケファロス 4コスト 6000 ミソス
起:このカードをスリープする。スクエアのブレイバー1体のパワーをターン終了時まで+4000する。
この1枚に限ると思います。
ブレイバーじゃないですね。けどこいつが曲者。使われてわかる強さです。
最初見たときは、「なんだ4000アップか攻撃した方がつえーじゃん」と思ってました。
しかし、相手プレイヤースクエア脇にこいつがたった時、その前にアルテミスが出てきた時、絶望しました。
3コストであるはずのアルテミスが越えられない。その奥の制覇の黒馬ブケファロス(以降、馬と表記)が倒せない。そんな状況。
イベントでかわすことはできますが、4コストに4コストイベント打ってはあまり旨みがありません。
自分が攻めてる時、プレイヤースクエアやその脇のカードは大抵ニートしています。
しかしこの馬は起動効果であるが故、そういう場所にいても仕事をします。これはかなりのアドバンテージと言っていいでしょう。
さらにブレイバーには光成もいます。こちらもスリープ起動効果であるので非常に硬い戦線を維持することが可能です。
自分も作ってみたいのですが、いかんせん赤のカードの集まりが悪い(3箱半開けてアルテミス0、光成1)という残念な引きなので制作が非常に困難なんです。
新弾でブレイバー強化ということなのでそれに合わせて光成とアルテミス、ついでに激震槍も集めておくか…
さらにブレイバーは新弾で種類も増え、4コストバニラの追加、3コストIGの追加でさらに戦いやすくなってます。
環境トップも恐れもあるので対策も考えなければなりませんね。
まずは馬が出てきたら何が何でも倒す。4コストイベントを使ってでも倒さないと後々非常にまずいです。
楽なのはレンジ2持ちゼクス。サジェス(リゲル)なら離れた場所から1撃で落とせます。
もしくは黒のコスト破壊ですね。デスペラティオなら確実に除去できます。
他にも相手に攻めさせないというのもありますが、赤には除去手段が豊富なのでなかなか難しいでしょう。
次回は黒が強そうなのでディアボロスについて考察していこうと思います。
登録タグ: Z/Xを勝手に考察
テーマ: | 投稿日時:2012/08/29 00:49 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
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