Oh!ウッチーさんのブログ

主にChaos。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2012年10月24日]
ここはマキ住人が多いようで(0)

[2012年10月20日]
追加購入(0)

[2012年10月19日]
辻堂さんデレタ(0)

[2012年10月12日]
そろそろ潮時か…(0)

[2012年09月29日]
Z/Xを勝手に考察12(0)

[2012年09月21日]
Z/X大会参加してきました7(0)

[2012年09月16日]
フラグ回収(0)

[2012年09月15日]
久しぶりにChaos日記でも(0)

[2012年09月14日]
Z/Xを勝手に考察11(0)

最新のコメント

[2012年08月12日]
Z/Xを勝手に考察4(2)

[2012年08月01日]
Z/Xを勝手に考察1(2)

[2012年07月31日]
久しぶりに…(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Oh!ウッチー
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xを勝手に考察8

そういえば以前から書こうと思ってそのまま忘れてしまったことがあったので今回はそのことについて書こうと思います。


ブレイバー。
以前ショップ大会で使われてすごく強かった印象だったので書こうと思ってたらリンドウや新弾の陰に隠れ忘れてしまってました。
新弾にてブレイバー強化ということもあり考察していこうと思います。

まず、代表的なカード。
・制覇の黒馬ブケファロス 4コスト 6000 ミソス
起:このカードをスリープする。スクエアのブレイバー1体のパワーをターン終了時まで+4000する。

この1枚に限ると思います。
ブレイバーじゃないですね。けどこいつが曲者。使われてわかる強さです。

最初見たときは、「なんだ4000アップか攻撃した方がつえーじゃん」と思ってました。
しかし、相手プレイヤースクエア脇にこいつがたった時、その前にアルテミスが出てきた時、絶望しました。
3コストであるはずのアルテミスが越えられない。その奥の制覇の黒馬ブケファロス(以降、馬と表記)が倒せない。そんな状況。
イベントでかわすことはできますが、4コストに4コストイベント打ってはあまり旨みがありません。

自分が攻めてる時、プレイヤースクエアやその脇のカードは大抵ニートしています。
しかしこの馬は起動効果であるが故、そういう場所にいても仕事をします。これはかなりのアドバンテージと言っていいでしょう。
さらにブレイバーには光成もいます。こちらもスリープ起動効果であるので非常に硬い戦線を維持することが可能です。

自分も作ってみたいのですが、いかんせん赤のカードの集まりが悪い(3箱半開けてアルテミス0、光成1)という残念な引きなので制作が非常に困難なんです。

新弾でブレイバー強化ということなのでそれに合わせて光成とアルテミス、ついでに激震槍も集めておくか…


さらにブレイバーは新弾で種類も増え、4コストバニラの追加、3コストIGの追加でさらに戦いやすくなってます。
環境トップも恐れもあるので対策も考えなければなりませんね。

まずは馬が出てきたら何が何でも倒す。4コストイベントを使ってでも倒さないと後々非常にまずいです。
楽なのはレンジ2持ちゼクス。サジェス(リゲル)なら離れた場所から1撃で落とせます。
もしくは黒のコスト破壊ですね。デスペラティオなら確実に除去できます。

他にも相手に攻めさせないというのもありますが、赤には除去手段が豊富なのでなかなか難しいでしょう。


次回は黒が強そうなのでディアボロスについて考察していこうと思います。

登録タグ: Z/Xを勝手に考察 

あなたはこのブログの 547 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/29 00:49
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。