Oh!ウッチーさんのブログ

主にChaos。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2012年10月24日]
ここはマキ住人が多いようで(0)

[2012年10月20日]
追加購入(0)

[2012年10月19日]
辻堂さんデレタ(0)

[2012年10月12日]
そろそろ潮時か…(0)

[2012年09月29日]
Z/Xを勝手に考察12(0)

[2012年09月21日]
Z/X大会参加してきました7(0)

[2012年09月16日]
フラグ回収(0)

[2012年09月15日]
久しぶりにChaos日記でも(0)

[2012年09月14日]
Z/Xを勝手に考察11(0)

最新のコメント

[2012年08月12日]
Z/Xを勝手に考察4(2)

[2012年08月01日]
Z/Xを勝手に考察1(2)

[2012年07月31日]
久しぶりに…(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Oh!ウッチー
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xを勝手に考察4

前回のおさらい。
コストの比率。

前回までは実践的なことよりも机上の空論的な話が多かったですが、今回からは実践で役立ちそうなことについて話していこうと思います。

まずは前回の宣言通り、最近の大会での感想を話していきます。


・竜胆が強かった。
自分のデッキはリゲル入りの中速型コントロールタイプのデッキを使っていたんですが、条件満たした竜胆がプレイヤースクエアに立った途端に失速、何とか除去しようにもイベントでかわされ、ジリ貧に追いやられて結局負けるといった状況が多かったです。
現在、条件を満たした竜胆(パワー12000)に1枚で勝てるのは、同じく条件を満たした竜胆、条件を満たしたミカエルの2枚だけです。(信長は現実的じゃないので除きます)
緑にはルリジッサ等のリソースブーストカードが豊富で案外早くから条件を満たせてしまいます。
なので中速型のデッキの大半は竜胆を倒すためにも最低2枚のカードを使わなければならなくなります。
このゲームは中盤以降の手札消費が激しいため中盤から終盤にかけての2枚要求はかなりの苦戦です。
さらにやっと倒せたとしてもリソース回収の菖蒲やトラッシュ回収の魔人の目覚めなどで攻めることが非常に困難です。
デッキアウトを狙うにも、ルリジッサなどの効果でチャージが貯めにくい=イグニッション回数が少ない=残りデッキ枚数が多い、となり、結果、相手よりも自分のデッキの方が早くなくなり、負けてしまいます。


他の場所での環境は分かりませんが、自分の周りでは確実にこの竜胆を主体とした緑デッキが流行っています。
お店のシングルも緑のカードはほとんど在庫がない状況です。


緑が強い!これが今の環境だと自分は思います。

では緑以外では勝つことはできないのか?

決してそのようなことはありません。
先ほど述べた竜胆に1枚で勝てるカードにミカエルがあります。
これがあれば竜胆に対抗することができます。

え、Z/Xレアなんてそんなに集まらねーよって?条件が厳しいって?
確かにそうですね。ミカエルで対抗するには少々無理があります。

安心してください。他にも方法はあります。

その方法は次回お話します。


最後におまけで、現在のカードバランスを話してみます。
これには個人的な主観が多大に含まれるため注意してください。

まずはパートナーゼクスのバランス。
竜胆>フィエリテ>アレキサンダー≧リゲル>越えられない壁>ズィーガー

竜胆は先ほど述べたように言わずもがな。続くフィエリテはほとんど竜胆と同じ理由です。単純にパワーが高い。
アレキサンダーとリゲルはほぼ同列、若干アレキサンダーの方です。これはリゲルのパワー不足が主な理由です。レンジ∞はかなり強力ですが、それを有効的に使うためには常に相手を攻めてなければなりません。そのため、他のカードでのサポートは必須です。アレキサンダーもサポートが必要といったことに関しては同じことが言えるのですが、こっちの方は優秀なサポートカードがあるため、アレキサンダーの方が若干ですが上な気がします。
ズィーガーは、アレキサンダーの劣化です。リソースコストがかからないのは魅力的ですが、自身しかリブートできない、チャージがコスト=イグニッションでのアド取りが困難といった理由で最低評価です。

次に色別のバランス

って言っても単色構築が困難な現状ではこっちの優劣は付けれないです。

うーん。
若干尺が余り気味…

自分が好きなゼクストップ5

5、ハグハグするアイアンメイデン
名前がツボでした。

4、絆のリアン
かわいい。効果がなかなか強力。

3、夕凪奏姫スメティナ
効果が自分好み。

2、音速の城ダームスタチウム
こいつがZ/Xを始めたきっかけ。合体ロボ大好物です。

1、ソードスナイパーリゲル
かわいい。やたら当たる。お○ぱい。ダームスタチウムと同じ色に感謝。

どうでもいい終わりでしたね。
ではまた次回。

登録タグ: Z/Xを勝手に考察 

あなたはこのブログの 1305 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/12 22:16
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
SLB 花千烈風 さん [2012/08/12 23:43]
コメント失礼します。

竜胆を倒す手段なのですが、巨獣ウェアライノも倒せる手段の1つではないでしょうか?

登場して自身にパワー+5000すれば15000で殴れるので。

しかし、結局緑なんですよねー。他色で高パワーになれるのがミカエルぐらいなのがきついですね。
札引かもね Oh!ウッチー さん [2012/08/13 01:52]
>> 花千烈風 さん
はっΣ
忘れてました;
ご指摘ありがとうございます。