ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【カードレビュー】コードヴァナルカンドユニット編

評価は1~5

秋葉

松阪が天狗になって残響つきました。
弱いことは何も書いてありません。
残響は今回登場のACコードダメージ増加効果で反響の亜種ですが…
赤単の構築制限だからそもそも関係無いです。

アメノウズメ

1弾ウズメと違い反響→残響
爆風扇→天狗舞、BP120になって再登場。
鎌鼬やソーンのような軽めのコードでジャブのように投げつけていくのが嫌らしくて良い感じ。
赤単、赤緑あたりが公式のおすすめっぽいですが、アグニのある赤黄でも運用できそうです。
何よりヤマタノオロチからこっち赤の音叉なんて居なかったから色々考えたいっすね。
とりあえず、赤単新タイガ、新ユイのW音叉除去特化デッキはかなりダルそうです。

あと、前回よりロリっ子になってねぇか?

オオヤビコ
1コスで団結天狗

実際赤単用ですね。
赤単ならオオヤビコ、混色ならスセリヒメって住み分けになりそうです。
いつか居た霊威サイクルと違ってtypeシナジーもあるので悪くないですね。

コノハナチルヒメ

強いよ。
ドロソとして都合良く使うというよりはギアチェンして損しないという点がポイントのカード。
でもBPラインも悪くないし赤単あたりだとサクヤよりこっち優先かな?

白峰

共闘天狗
サルタヒコ140スタート
頭悪い。
残響もついてる。頭悪い。
速度も強いし赤単天狗だとノータイムで4投ですね。

高雄&高雄弐
両方2
0ログMだけど、1ターン目から鎌鼬やら水鏡構えるつもりならオオヤビコより優先になる可能性もあります。
俊足がケリュネイア以来の+3つ査定なのも含めてモリモリスペック。
覚醒無いのも仕方ないね。
Sは主に俊足目当てですが、実はMの方が使うかも?採用ラインではありますが悩ましいカード

十勝

牛、共闘、速度早い、強い。
コレ共闘サイクル書く意味ねぇな?
まあ、言わずもがなですが、SSのアタックラインが下がるのが課題

ヌナカワヒメ

こいつ臨機応変とかなによりも1ターン目0ログ雷光剣140とか出すのは流石に理不尽を感じます。
相当タケミカヅチがヤバイ。
しれっとヌエとかサーガラビームもダメージ上がるのは胡散臭いです。
評価の大半はタケミカヅチがヤバイって1点ですが。
1ターン目先手で春雷、タケミカヅチ、タケミカヅチ、ヌナカワヒメで並べられたら僕は怒るよ。

常磐

援助は偉いけど、速度の遅さとアタックの弱さがネック、蹂躙が俊足だったら採用圏内でした。
死産。

白虎

条件揃えれば環境の中でもトップクラスのBPラインは出せます。
出せますが。
白虎咆哮で何がしたいかイマイチアレです。
あと対応キャスターが微妙。
typeはまあ強いけど。

アキレウス

なんかすごく固いです。
青の弱味直除去耐性持ちながら殴るとデカクなる。
音叉もあってtypeも優秀。ヘラクレスの後継者って感じする。

エクェス

環境が悪い。
黒が復権すれば使うかもね。

エニュオ

いや…どうにもならんぞこいつ。
確かにマルスはSS安定しないけど、そうじゃねぇよ。
奮起がライフある側で発動するアームズとか出してくれないと無理。

キグヌス

他の共闘よりちょっと強い。
理由は星座がアビ焼きデッキだから。

デーフェンシオ&デーフェンシオⅡ

守れば殴りが強くなる。
それだけで心が強くなれる気がする。
でも枠無いよね。。。
ログ0にしてはかなり優秀
ミネルヴァデッキなら検討枠には入れるかな。

テティス

可愛いですね。
でもね、アームズ捨ててドローとか強化とか、そうじゃないと、私は思うんですよ…。

ヘスティア

今回トップレアになるかな?
とりあえずランツェ、足柄、アンドロメダが2種類入るようなもの。
ロヴン、絆とは重複しません。
でも単品スペックは凄い。すごーい。
青絡んだらとりあえず4投確定っぽい。

しかし、普通につよい竈の女神様には違和感はありまふ

ヘパイトス

こいつ多分2体並べてアームズ張ったターンだけ強いのでは?
割りと1~2ターン目慎重に立ち回ってライフ残さないと弱いと思うのですが、その見返りがなんとも言えない。
水鏡強化再録とラハヴのなんとかの登場で余計なんとも言えない。
夢はある。

ミーレス

共闘グラディウスとでも言えば良いのか?
青単はM強くするSの枚数が異常な多さになりました。

メティス

採用圏内になって再録。
まあ1ログにしては強いでしょ。

ヴアル

弱くは無いですが、そもそも後攻得意なデッキが先攻強くなるって方向性での強化ってどうなの?って話でして。
音叉だしケーファーデッキなら入るんだけど…うーん。
色が薄すぎる気がするので普通枠。

ゴーントレット

露骨。隣はなんでも良いです。速度も速いです。
援助持ちで速いなら流石に採用圏内だけど、何デッキに入れるのかが不鮮明。

コボルト

実はSのシングルクラスタ応援って初じゃない?
共闘系より自分がBP10高いけど、共闘系と違って自分落ちたら恩恵無くなる。
まあtypeが噛んでる点を強みとみたら悪くないのかな?
でも鬼ってさぁ…

コルンムーメ

ドロー出来てもそもそもタイミング的にログ払いたくないよ。
使わない気がする。ヘルで使い回しくらいかなぁ

ザガン

ひーきーこーろしー
なんだこれ。
音叉なくても普通に高スペックだとは思うけど、音叉無いと居場所は確かに無い。
音叉あると普通に傭兵スペック。
とりあえず旧エイリッヒ内蔵みたいな感じで動けるし相当強い。

バフォメット

ょぅじょ
2枚並べると鎌鼬がプチ魔弾になってSが溶けますね?
ナハトファルターの主力がようやく出た感あります。
ゼパールなんて無かったんや。
団結なので構築縛りが結構キツメ。

プレルング

150のビフロンは正直どうかと思う。
素直にフリーゲ単以外にも黒単ザガンビフロンってデッキも面白い気がしますね。

ベツォバーント&ライデンシャフト
1&2
擬態する蛾です。
構築制限では無く、単純に2色持てるカードは初登場ですね。
赤黒結構パワー上がりそうなのと寝かせる環境なら直除去正義になりそうなのでちょっと甘めに査定。

ラハヴ

ミスしても寝かせられます。
ギアチェンしても手札減りません。
L単の可能性、出てきました。
構築制限は黄黒なのですね。

レヴィアタン

強いけど諸々含めて3、速度A+欲しかった…
れヴぃたんはだいかいしゅくをおぼえた!

アラニヤーニ

まあ、プリティヴィのお供って感じよね。
前のめりなのは好きよ。

ヴィシュヴァーチ

量産型プンジカスターラー
ドローを覚えた!
えーと。
汎用性は0です。黄色ダミーはガンガン山札掘って手札寄せるデッキですねコレ。
掘るのが速い分、攻め時見失うとデッキアウト負けしそう。
実質圧縮ですが、10回ドロー増えるのは流石に掘る速度がヤバイでしょ。

カーリー

元が元だし単品スペックはもともと高い訳で…。強いけど何処に入れるか悩むし覚醒無いから旧使うとかも普通にあると思う。
ドゥルガー使いたくなるね。

ジャガッドガウリー

俊足は偉いし、波紋も偉い
春雷がシングルクラスタになると+が消える。
噛み合わせの良いデッキがあれば相当ハイスペック。

チャンディ

新カーリー先攻160スタートってかってぇなおい。

ナタラージャ&ナタラージャⅡ
5&2
コレ入れたいデッキが今のところ思い付かないけど…おかしいだろ。
旧カーリーが0ログになったらこう…なる訳ねぇよ…おかしいよ…10の差は大きいけど、それでも…
マハーセーナに激情ついただけとも言う。だけ…?
旧プランローチャと見比べましょう。

パールヴァティ

S女ナンディン
と、書くとなんのこったいですが。
まあこんなもんかという感想しか出てこない。

でもまあコードの方を1ターン目からパなせるかもしれないのは良いね?

プランローチャ

構築条件の厳しさで評価辛めですが、単品スペックだけなら1あげたい。
相当胡散臭い動きが出来るのが目に見えてる。
デッキ回してワンショット的な動きが持ち味のデッキになるだろうから職人が凄いの作ったら化けそう。

プリティヴィ

強いけどキャスター縛ってまで使うのかな?って所。
サラスヴァティと併用したいけど、キャスターは片方しかとれないジレンマです。
個人的には5枚目のサラスヴァティ&ブリュンの兼任で1枚か2枚刺すとかもアリな気がします。

アウズフムラ

Lを、使うのか。それが命題である。
緑黒用でしょうか?

ヴェルンド

おっさんが満開
おっさんが満開
おっさんが満開

ガルム

普通だけど名前が強いから2

グリムゲルデ

初出のインパクトすげかったけど、コレ緑黄くらいしか入らなくね?って感じ。
後手一手目に呼んで疑似イングしたり、とどめ用につかったり汎用性はそこそこ。

シュベルトライテ

2ターン目以降実質1ログで出ます。
まあ実質1ログなら許せるかなって気もするけど…type生かさないならスカジとかバルドルでええやんって感じ。
スカジなら刻印作れるし…スカジで良くね…?

スノトラ&スノトラⅡ
1、5
いやスノトラは割りとクソでしょ。。。
スノトラⅡは現状入れる意味がほぼ無い。

スルーズ

俊足、報復
はい、強い。
報復で相手でかくなるの嫌だから殴らねぇとかなるターンもありそう。
でも俊足だるいから潰すけど。
SSの打点不足は心配になりますね?

フェンリル

寝かせたら大きくなるよワンワンお
ソーン4から始まるフェンリル生活。
ウズメとの相性も大概です。
BPラインがガンガン上がるの胡散臭すぎるよ?

ヘル

4と3の狭間で。
使い道が分からない、分からないって言ってるの!
ガルム見るとビーストで組めなのかもしれない。イマイチわからん。

マーナガルム

現状だと1コスは120くらい殴れれば十分なんですよ。
140殴れる価値がどれだけ出るかは未知数。もしかしたら他の奴ら140殴れる奴らの評価が上がってこいつが下がるかもしれんけど…

で、なんか避けれ無いものが絶対よけれなくなるって書いてある。THE理不尽。
ただのガルムに謝れ。

ユニット完走したよ。
もう疲れたよパトラッシュ。
査定がブレてる気がするけど流してください。気が向いたらこっそり修正してるかも。

実際、今弾全体的に結構アッパー調整だと思うんで使えないレベルのカード(1コス霊威サイクル)みたいなのが無さそう。だから正直5とかほぼねぇって感じ。

ほかっとくと1と2ばっかになりそうだし真面目に細かくコメントつけると終わらんしでアレです。
せっかくなんで全カードやりますが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 511 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/07/21 22:32
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。