ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デッキレシピと雑記】黒単とか

CSに黒単の影がなくて寂しかった。

最近お気に入りの黒単

キャスター
新ダイドーヴォルフ、旧エイリッヒ

ユニットS
セーレ4
ヴァッサゴ4
ケッテ2
シュプリッツェ4
ライヘンザック4
バーレー4


新蝿ちゃん3
旧蝿ちゃん1
ビフロン3
新フォラス3
グシオン2

コード
ベルゼブブの冥風4
ベリトの闇の鎧4
アスモデウスの眼光4
バルバトスの魔弾4


緑単殺すマンな黒単。
ユニットは多目。結構足りなくなるので、削っても31~2が限界っぽい。
Sは衰弱付与してないタイミングでもSS150出やすいシュプリッツェ採用がポイント。
シュプリッツェは後手ならで衰弱付与状態のフリッグ、サラスヴァティあたりを撲殺可能なのでその点も高評価。

Mは固い点とオーディン、ブリュン、スサノヲあたりに後手でも強気に殴りかかれる点、1ターン目後手の強さからフォラス3投。
旧蝿は新蝿と並ぶと3面以上取りやすいし、アドバンテージ稼げるすごい子なんですが、2面並ぶとキレそうになるので1枚。

グシオンは出して1回だし4投しても蝿の餌なのが見え見えなので2枚。
ビフロンはまあ、とりあえずって感じ。

セーレ、ケッテ、魔弾、ヴァッサゴあたりは環境見ながら入れ換えるイメージです。

対緑単は先攻時は基本フリッグ側へSSアタックスタート。
攻め札乏しい緑単は基本SMで殴りかえすのでS受け。
オーディンに冥風、魔弾、ダルマイヤで衰弱乗っけて黙らせる。

冥風orダルマイヤで衰弱3枚乗ると魔弾にルーンフォースしても溶けるので何となくダルマイヤ捻っとくとディスペル無いタイミングだと、ルーンフォースか増強しないと溶けるよーって言えます。
ウル構えて殴ってきたら眼光ぱなしときましょう。眼光無い時は先に魔弾打つのが吉。

緑単は刻印の数で行動の幅がある程度読めるので、オーディンに衰弱乗せてグングニル打つならルーンフォースもセットじゃないとダメって状況が作れると楽。

冥風をアンスルにひっかかる打ち方はどうしようも無い時か最序盤か最終盤だけ。
鳴動入りなら冥風に打たせるように立ち回った方が良い時もありますが。

後手はセーレ、鎧、眼光を的確に投げてけばある程度は捌けます。

とりあえずそのうち刻印が維持できなくなるのでそうなってから攻めれば良いです。速度的にもこっちが基本上取りやすいですし。

あと苦手なのは赤単
基本BPラインが低いから万雷がきっつい。
赤単が環境に多くなるなら魔弾はそっくり鳴動にして、レジスト数枚取る方が強いのかなぁ…。
とはいえ衰弱でアタック回数削れるので頑張りましょう。頑張りましょうとしか言えませんが。


蹂躙系に関して
ぶっちゃけデッキパワー落としてまで黒を執拗にメタらなきゃいけない環境じゃないからそとそも居らんやろって思ってます。


黒単フリーゲは適当に五点取って蝿蝿からのAC冥風とか、蝿蝿バーレーバーレーでfast溶かしとかeasywinルートもあるし結構楽しいデッキだと思います。

次弾でどうにも足りないBPラインを底上げするカードも出る上に、60ラインが増える事でバーレー蝿でfast衰弱死のパターンも増えるのが予想出きるので、メタゲームにワンチャン食い込める可能性も感じてますのでオススメ。

同じ理由でハーデスも可能性ありそうな気がしています。
蝿ちゃんと違って、ハーデスの良いところはオーディンやらブリュンを無視して点が取れる所。

青黒のデッキとしては、次環境、ザガン&青側の音叉のデッキでヘスティア絡めて青黒ってのも次環境面白い気がしております。

ヘスティアの横にアフロディーテ立ててアフロディーテでオラオラしたり、140無敵量産計画とか胸が踊ります。

閑話休題
ハーデスはよりシステムユニット&ライフ守る固いユニットの盤面が増えれば増えるほど相対的に強くなると思うので、今から楽しみです。

とりあえずザガンとか言うヤツは、黒単以外ならほぼエイリッヒダルマイヤとか言うキャスター内蔵してる用なもんなので使い得な気がしてます。


あとCSの結果

黄黒が優勝ってのはびっくり。
今の赤単の方が前環境の赤単より黄黒的には捌きやすそうではあるので、気になるのは緑単をどう捌いたのかなって所。
オーディンビームを避けられるかどうかが分かれ目になりそう。
あと緑黄とかも割りと辛そうなんですよね。


あと、しれっと赤緑ドラゴンが上位に入ってきててお…おうってなりました。
俊足系が黄緑にしかほぼ居ない所を考えるとSの速度帯の速さで突っ走ったって感じなのでしょうか?

とりあえずこの環境は、緑単vs赤単の怪獣大決戦見たいな環境でしたね…

それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 735 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/07/17 22:12
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。