ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ入門編~その3~

しんどかったのでその3は間が空いてしまいました。

さて、プレイの流れです

第1手札調整フェイズ
メインフェイズ
普通召喚フェイズ
第2手札調整フェイズ
この4つに大別されます

モンコレの手札は自ターンに手札上限枚数まで、2回ドローできる特殊なものです。
しかも手札上限枚数を増やす効果の地形まであるのです。
すっげー
それが第1、2手札調整フェイズ

しかも要らないカード好きなだけ捨てて引けます。
順番は
捨てる→引く
なので引いたカードが更に残念でも引き直しはできません。
ただ6枚全て入れ替える事は少ないですが…。

第一手札調整フェイズの後はメインフェイズ
進軍と戦闘、地形配置のターンです。
メインというだけあるので説明が長くなるのではしょります。
そして普通召喚フェイズ
ユニットを召喚出来ます。
基本的に相手はこちらの行動を邪魔出来ません。

そしてメインフェイズ、普通召喚フェイズで手札を使い切っても第2手札調整フェイズでちゃんと手札を引ける訳ですので自分のターンで全力で手札を使う事も可能だったりします。


ところで、このゲーム引き運はありますが、極端になりにくく実力差が出やすい要素ですね。

正直7~9割は実力差があると勝てません。
これが個人的には難しい要素だと思ってまして…
友人や兄弟でプレイしていると実力差が出来たら楽しみにくいのですよね。

いわゆるめくりゲーとの差は此処だと思います。

こんな所で第3回終わっちゃいます。
説明不足感は否めませんので次回はメインフェイズと勝利条件について~です

登録タグ:

あなたはこのブログの 702 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/03/10 12:34
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。