しんどかったのでその3は間が空いてしまいました。
さて、プレイの流れです
第1手札調整フェイズ
メインフェイズ
普通召喚フェイズ
第2手札調整フェイズ
この4つに大別されます
モンコレの手札は自ターンに手札上限枚数まで、2回ドローできる特殊なものです。
しかも手札上限枚数を増やす効果の地形まであるのです。
すっげー
それが第1、2手札調整フェイズ
しかも要らないカード好きなだけ捨てて引けます。
順番は
捨てる→引く
なので引いたカードが更に残念でも引き直しはできません。
ただ6枚全て入れ替える事は少ないですが…。
第一手札調整フェイズの後はメインフェイズ
進軍と戦闘、地形配置のターンです。
メインというだけあるので説明が長くなるのではしょります。
そして普通召喚フェイズ
ユニットを召喚出来ます。
基本的に相手はこちらの行動を邪魔出来ません。
そしてメインフェイズ、普通召喚フェイズで手札を使い切っても第2手札調整フェイズでちゃんと手札を引ける訳ですので自分のターンで全力で手札を使う事も可能だったりします。
ところで、このゲーム引き運はありますが、極端になりにくく実力差が出やすい要素ですね。
正直7~9割は実力差があると勝てません。
これが個人的には難しい要素だと思ってまして…
友人や兄弟でプレイしていると実力差が出来たら楽しみにくいのですよね。
いわゆるめくりゲーとの差は此処だと思います。
こんな所で第3回終わっちゃいます。
説明不足感は否めませんので次回はメインフェイズと勝利条件について~です
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テーマ:日記 | 投稿日時:2013/03/10 12:34 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
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