*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会でもショップでも行きたくない理由は臭いだろ!
アンケート結果紹介「こんな公認大会に行きたくない!」
カードゲームの公認大会って皆さんにとっては、どういう場でしょうか?腕を競う場?交流する場?はたまた特別なアイテムを手に入れる場?トレーディングカードゲームでは当たり前になっている「公認大会」という場、...

「こんな公認大会に行きたくない!」のアンケート結果やブログを読んでみたんですが一番肝心なことが書かれてないなと思うんです。

これは環境という面でもあるんでしょうが、もっとも生理的に受け付けられないのは会場や店舗の「におい」ですね、個人的には。
オフ会とか大会とか人が集まるとどうしても臭いはこもるわけですが、これが我慢の限界を超えてるときがあるんですよね。
このことはWS、chaos、VSといったオタク受けする萌え系TCGの公認大会に特に言えることかもしれないですけど、特に男性ばかり、それもオタク系男子が多い会場なんかですと、饐(す)えた臭いと人の脂のような臭いが入り交じって大変なことになっている部屋があったりするんです。
これって男臭いとかいった普通の体臭とは異なるもので、体や衣服の不潔に伴う細菌の発する不快臭だと思うんですが、当人達はまったく気にならないんでしょうかね?
正直、女性の身としては限りなくこの異臭空間には堪えられないので長居はできません……


普通、どんなに密集していたとしても、それほど異臭なんてしませんよ。
その証拠に通勤時間帯の満員電車でもときどき加齢臭や口臭オヤジはいますけど至近距離にいない限り被害はないですし、車内全体がひどく異臭が漂うってことはないですからね。
中には男でも女でも香水が強くて(特に欧米系、黒人系の外国人ねw)他の香水と混じり合ってしまって不快臭となっているときはありますけど。

だからきっと異臭の発生源ってほんの一部の客(あるいは店員なのかも)なんでしょうね。
たしかに臭い人はさほど近寄らなくてもわかるくらい臭いし、そもそも視覚的にも臭いのが不潔そうなだらしない服装や髪型で一目瞭然なんですよね。
だけど、そういう異臭人ほどカードにお金をつぎこんでいたりするので出禁にして安易に売り上げを減らすような真似はできないし、臭い系の指導って注意しにくいですし……大変なんでしょうけど。

それにしてもなんであんなに臭うのかと私の少ない体験でも笑えないことも多々ありました。
室内の換気とか消臭がちゃんとできてないせいもあるのかな?
あるゲームショップでは異臭がムンムン立ちこめているかと思えば、ほぼ同じ規模で同じくらいの客入りの店舗では無臭ということもあるんですが、たぶん店員が臭い対策しているかどうかで、かなり違ってくると思われます。

正直、女性客やまったくの初心者客の場合、ただでさえ独特の雰囲気を醸しだした店構えで中に踏みいるのさえ躊躇しまくるのに、中に入った途端ムムムーンと不快な何日も風呂に入っていないホームレスのような細菌系異臭が店内に充満していたら、そりゃどんなに興味あってもつづかないと思います。

お店の人はまずはそのあたりを注意して欲しいと思います。
そういう異臭環境にいると、実は30分もするとかなり慣れてしまって気づいてないことがあるんですよね。
臭い当人だって慣れきってしまって自分が臭いとは思ってないし臭いとも感じてないからこそ、鼻が曲がるほど臭いままでも平気で24時間暮らしていけるわけですから。

そしてもしかして自分が臭いかもと思う人はデオドラントをちゃんとしましょう。
でも筋金入りの異臭人ほど香水やオーデコロンの匂いは臭いから嫌いとか言っちゃうので困りものなんですけどね……

登録タグ: DuelPortal 

あなたはこのブログの 1781 番目の読者です。


テーマ:ゲーマーの恋愛事情投稿日時:2012/11/10 13:06
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク   ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
花伏ゆるり すまこ さん [2012/11/10 21:40]
大会に出るか出ないかは別として、よく行く店は数店舗ありますが、そういう不潔な人に行き会ったことはないですね。
本来なら毎日きちんとお風呂に入っていさえすれば、ワキガなどの特殊な場合を除いて気になるほど臭うってことはないはず。

まともな人ならば相手の臭いが気になるはずなので、臭い人は臭いが気にならない人(つまり臭う人)で群れることになります。
ですから、相乗効果でさらに臭い。
しかし逆に言えば、臭い店と臭くない店は完全に分かれます。
自分のほうで避けるのもそれほど難しいことではないと思います。
浴衣 月原みゆき さん [2012/11/10 23:02]
>すまこさん
異臭人と遭遇したことがないとは幸いですね。
私は不運なのかTCG関連以外でも遭遇しちゃってますよ……
お店とかなら他のところとか選べますけど、オフ会とか会場指定だとつらいものがありますね。
それと特段ひどい異臭人は1人もいないようなんだけど数人が微妙に臭気を発してるらしく臭い空間なんてのもありましたね。
私の場合、早々に退出することで回避してます。
浴衣 月原みゆき さん [2012/11/11 23:26]
本日、久しぶりにボードゲームでも見ようと思ってブクロの黄色い潜水艦へ……
あそこは臭いがきっついことをすっかり失念してました(涙
しかもボドゲ関連がだいぶ減ってるしさ
kurohuku 黒服 さん [2012/11/12 19:47]
カードショップの臭いなんとかならないんですかね。
客が原因のとき店員さんがビシっと言ってくれないかなといつも思います。

浴衣 月原みゆき さん [2012/11/12 23:39]
>黒服さん
店内異臭のせいで顧客獲得の機会損失を被ってはいるんでしょうが
なかなか注意しにくいことなんでしょうね、やっぱり。
あと特定できない、複数いる場合もあるし、問題は複雑そうですね。
臭くならない工夫は店舗間を越えて業界で共有して欲しいです!