*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
萌えTCGプレイヤーは恋愛嫌い?【究極の選択】

萌え系カードゲームが好きな人は、リアルな恋愛は嫌いなんでしょうか?
けっこう「三次元なんてありえないみたい」な否定的な意見があるんですけど、それって本心なのかなと思うわけですよ。

もしもですよ。もしも以下の二択を迫られたら、あなたはどちらを選びますか?

【A】美少女カードばかりの萌えTCGを男同士でプレーする

【B】萌え要素のないTCGを美少女(美女)とプレーする


これで迷いなく【A】を選択できる人は本物なんでしょうね。
もちろん、本物のフェティシズムに傾倒した性的倒錯者としてw

普通に考えて、萌えTCGをやっている人はTCGだけでなく、その題材となっているアニメやゲーム、原作のライトノベルが好きなんだと思うわけです。
そして、それらの8割以上が美少女だらけのラブコメですよね。

美少女だらけのラブコメが好きってことは、少なくとも同性愛者ではないでしょう。
恋愛対象や性的対象としては女性が好きなはずです。

ではなぜ三次元の女性はありえないと言えてしまえる人がいるのでしょうか?
たぶん一種の変形フェティシストではないと思うのです。
目の前にかわいい女の子が好きですと告白してきたら断らないんじゃないでしょうか?

でもイソップ物語の「すっぱいブドウ」のように手に入らないものをけなしたいのでしょうか?
リアルで恋愛ができないから「三次元の女なんてロクなもんじゃない」と。
そして反応が一切ない、あるいはプログラム的に必ず好意を抱いてくる二次元を至高のものとしているんじゃないですかね。

二次元のよさは自分の好き勝手、自由にできるという一点において三次元を超えていると思います。
かつて連続殺人鬼ジェフリー・ダマーは自らが自由にできる恋人を作るために、拉致してきた人間の脳に酸を注入して前頭葉を破壊し、意志を失ったゾンビを作ろうとしていましたが、それと同じ思考なのではないのでしょうか?
ダマーはホモだったので、ゾンビ(失敗したけど)にさせられたのは男でしたけど。

自分で犯罪を犯してゾンビを作るまでもなく、二次元ならそもそも意志がないか、自由に扱えるわけですから便利ですよね。
でも、それって恋愛ではないわけで、こういう思考を持つ人は元から相手の意志、つまり好意とか恋愛感情さえも否定しているわけです。

両者の感情が交わることで恋愛は成立しますから、これは片思いさえないですよね。
片思いは感情が交差しないのであって、片方に感情が存在しない場合は片思いでさえないわけです。

ダマーのようなパラフィリア (性嗜好異常) はピグマリオンコンプレックスというらしいですが、二次元のみの愛好家は元々そういう性癖だったと片付けていいものか。
それともイソップ物語のキツネと同じく恋愛できなくて仕方ないから代替行為としての代償なのか。
どちらが本質なのでしょうか?
それとも両者はどちらも一定数存在していて混在しているのでしょうか?


登録タグ: 萌えTCG  ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  ChaosTCG  Lycee 

あなたはこのブログの 689 番目の読者です。


テーマ:ゲーマーの恋愛事情投稿日時:2012/05/28 00:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“50件”のコメントがあります。
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/28 01:06]
私迷わずBですね。
多分、後々の回答に
『萌えTCGを美少女とやる』って
回答が出てきそうですがwwww

三次元と二次元は割り切らなきゃだめですよ。
これは大事な事だと思います。
メイドよみな ユウ さん [2012/05/28 01:16]
自分もBです(>_<)

二次元にこだわっても
なんにもないから三次元にも
興味を持っていただきたいですわ!!
私服らいか 鬼龍一八@ヨハン さん [2012/05/28 01:18]
俺はAですかね。

理由はただひとつで、
女性が苦手だからです。
ホモではないです。断じて。
暁よみな あきさく さん [2012/05/28 03:47]
そりゃ選びたいのはBですが、やってて楽なのはAでしょう。普段の趣味として選ぶなら人それぞれだと思うし、楽しさのベクトルが違うんではないでしょうか?
美少女TCGだからって性的魅力からやってる人ばっかじゃないと思いますよ
無題 マンチキン さん [2012/05/28 04:18]
そういった方が多いのも事実ですが
生理的嫌悪感から男ヲタク全般を矮小化しすぎだと思いますよ…。

現実に迷惑をかけない支配願望が多少あるくらいで(そんなん一般女性にも当然ありますし)
ジェフリー・ダマーと一緒くたにされるのは誹謗中傷レベルです。
勃起不全者は全員チカチーロと似てるって言われたら暴論だと思いません?w


自分はボクシング漫画が好きですが、自分ではボクシングはやりません。
同じく冒険モノなんてのも好きですが、自分は冒険には出かけ(られ)ません。
これっておかしなことだと思いますか?

“本当はボクシングに興味があるのにボクシングから逃げているのか?w軟弱者め!w”
という見方も当然できますが
正直現実の嗜好とフィクション世界の嗜好が乖離していることを批判される筋合いはないと思うのですよ。


まぁそれが恋愛がらみになると
特に異性から見て気持ち悪さを感じるのは本能的に仕方がないとはいえ
水瀬さんのようにいろいろ知識も経験もあるなら(皮肉じゃなくて。本当に)
無駄に偏見を生み、これ以上対立を煽るようなことはしなくていいんじゃないですかね?
一度落ち着いて理性的に考えれば
「特定の趣味があるというだけで殺人者予備軍のようなレッテルを貼る」ことの愚かさに気付けると思います


ヲタク層ともめていた直後ということもあり
漫画アニメの例だと理解されにくいと思うので違う例を挙げますと
恋愛系で自分の好きな映画に「ローマの休日」なんてベタなものがあります

しかしこれは「身分の違う恋」が現実にできないからフィクションとして魅力的なのであって
「皇女キャラモエーwwwヘップバーンたんハァハァw」という記号化された次元の話ではございません。

当然主演女優も今を生きるアイドルではないので
そちらに入れ込むことができないという点では、ラノベのヒロインと何も変わりませんよね。
で、これは気持ち悪い現実逃避ですか?

いやまあ「気持ち悪いマチズモ映画ですね。アク禁アク禁^^」と言われりゃそのとおりではありますが…


何が言いたいかっていうと
ラブコメにかぎらず現実にありえんことが書かれたフィクションへの傾倒を
即座に現実からの逃避だと捉えるのは暴論です。夢がありません。
ましてや殺人鬼と一緒の扱いにされるなら規約違反の誹謗中傷といわざるを得ません

流石に書き直すか削除したほうがいいと思いますよ
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 07:21]
>タカピ~さん
私は美少女より話していて楽しい殿方がいいですけどねw

>ユウさん
二次元のむなしさは反応のなさなんですよね。
私はキャラよりシチュエーションに萌えることはありますよ。
こういう台詞を囁かれたいとかw

>鬼龍逢魔さん
女性は苦手ですか?
たしかに男性とは別の生き物ではあるけど
取って食らったり、噛みついたりはしませんよw

浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 07:26]
>あきさくさん
性的魅力でないなら、べつにカッコいい男性キャラとかかわいい動物キャラでもよさそうですが
そういうTCGがないし、ウケないのですから
やはり恋愛対象である女の子であることが重要だと思いますよ。

今度、プロレスのTCGも出ますがトカゲでは評判悪いというか興味持ってる人少ないですし。

同性とやるほうが楽というのは、たぶん慣れの問題だと思いますよ。
ゲームをする分には男女の差はありませんよ。
たしかに女のほうが全般的に弱いですけど、男だって弱い人もいれば強い人もいますしね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 07:32]
>マンチキンさん
ご意見ありがとうございます。
たしかにライトノベルでも映画でも、その世界やキャラに憧れることは多いと思います。
しかし、それを現実と混同してしまう人がいるのが問題だと思うのです。

二次元こそ現実で三次元は不要というのは行き過ぎてないかな?というのが今回の主旨です。
それは娯楽の範疇を超えてしまい、心理学的な代償行為なのか、
もしくは性的倒錯者でしかないのではと思うわけです。
標準のアバター カマル・マジリフ さん [2012/05/28 08:13]
こーいった記事は、
ヲタの多いこのサイトだと噛み付かれるのが見えるから、
ミクシィで乗っけるか、
ツイッターで書いた方が一般人の意見も聞けてよろしいのでは?
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 08:20]
>カマルさん
お気遣いありがとうございます。
噛みつくような人達は一時的にアクセス制限したら
おとなしくスルーしてくれるようになったので大丈夫ですよ。
暁よみな あきさく さん [2012/05/28 09:45]
TCGは遊戯とDMがずっと2トップですが。次点のヴァイスにしても、ここまで成長できたのは性的思考のオタだけでなく幅広いユーザ向けのタイトルを網羅したからだと思います。プロレスの件は木谷社長のエゴが見え見えなので叩かれてるだけで、中身は関係ないかと。例えば女性のなでしこジャパンTCGが出たとしても叩かれるでしょう。

同性のみのグループに異性が加わって付き合いが変わらないとは思えません。どうしても異性中心になり一々気を使わなければいけませんし、複雑な男女関係になってグループに亀裂が入るなりしてなにかしら崩壊するでしょう。TCGとは趣味です。コミュニケーションツールですが交際ツールではないです。大半のプレイヤーがTCGに求めるものは異性ではないですよ。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 10:15]
>あきさくさん
趣味に異性は要らないという意見はオタ趣味の人からよく聞きますけど
他の非オタ趣味の人からは聞かない意見なんですよね。
反対に性を過剰に意識しすぎて拒絶しているんじゃないかと思うんですが?
男と女しかいないんだからもっと気さくに交われないものですかね?
無題 マンチキン さん [2012/05/28 10:21]
>しかし、それを現実と混同してしまう人がいるのが問題

そういった問題提起自体はありだと思うんですね
しかしTOCAGE内のそういった方は極端な思想をもってるだけで、実際人を殺したりしてないわけですよ
そのために殺人者という明確な犯罪者と比較されるのは馬鹿げています


視点を中立化するために、反対の立場で考えてください
仮に自分が女ヲタクの嫌な点を見つけ出しブログにあげ
「女ヲタのこういったところが林真須美と似ている。狂っていると思いませんか?」
と問題提起したら「問題になるのは俺」だと思うんですよ、確実にw

ぶっちゃけTCG界の萌え豚が現実の恋愛に興味がないことの原因と是非は、今回自分がコメントした理由と関係ないのです
「犯罪者との比較は例が不適切だから今すぐ書き換えてください」と言えば通じますでしょうか
霞くらら あにちゃま さん [2012/05/28 10:45]
なんか長文です。
2次元と3次元の恋愛観についてだとは思いますが、その2沢だと

A:好きなTCGを遊びたい
B:TCGを使って美少女と仲良くなりたい

になっていて本題である二次元と三次元での恋愛観とはズレてきてる気がします。

水瀬さんの言う「萌えTCGをやっている人は~それらの8割以上が美少女だらけのラブコメですよね。」はあっていると思いますが、「萌えTCG」なら当然な気がします。だって萌えるなら美少女なんですし。

またコメントで「性的魅力でないなら、べつにカッコいい男性キャラとかかわいい動物キャラでもよさそうですが」とありますが、
男性キャラや動物萌えはいますが、TCGとして売り出せば企業として採算もとれなさそうです。
ブシロードから「アリスクロス」という女性向けTCGが発売され、一部のお店では女性専用スペースを作ったりしていましたが、軌道にのらなかったのも「美少女TCGじゃないと売れにくい」というのがわかります。

ですが、同じくコメントの「やはり恋愛対象である女の子であることが重要だと思いますよ。」は違う気がします。
確かにプロレスTCGは評判が良くないですが、世界規模で人気のあるMTGには女の子キャラは少ないですし、低年齢層を客層にするなら遊戯王みたいにかっこいいカードの方が人気になると思います。
つまりはターゲット層をどこに絞るかかと。
私服よみな サトシード さん [2012/05/28 11:03]
女子は怖くないけど女子達は怖いっていう人は多いですね。
暁よみな あきさく さん [2012/05/28 11:06]
ごめんなさい言いたいことがずれてました。異性がTCGをやることに反対、不満を持っている訳ではないです。
言いたいのはプレイヤーの求めるTCGは出会いのための道具じゃねぇよってことです。あにちゃまさんと同じ意見ですね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 12:08]
>マンチキンさん
女オタクと林真須美の類似性なんて興味深いですね!
きっと面白い記事になると思いますから、悪くなんて言いませんよ。
ぜひ実現してみてくださいね!
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 12:18]
>あにちゃまさん
萌えるなら美少女という観点からして男性の性的視点では?
私は女なので萌えるなら美少女より美少年ですよ。

結局は綺麗事を並べても性の問題からは逃れられませんよ。

それならどうして三次元と二次元を区別して
両方とも別々に楽しもうとしないで
一方だけに行ってしまうのかが私には疑問なんですよ。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 12:25]
>サトシードさん
それは確かにそうですね。
私も男子集団は恐いときがあります。

>あきさくさん
対人ゲームである以上は出会いは必然ですよ。
男友達との出会いはいいけど
異性の友達や恋人はダメというのは
性差別的とも受け取られかねませんよ。
霞くらら あにちゃま さん [2012/05/28 13:20]
言葉が足らずにうまく伝わってなかったようです。
「萌えるなら美少女」
萌えTCGとして美少女以外のTCGでは成功例が少なく(アリスクロスの例で書いた一文です)じゃあ企業として「萌えTCGを販売する」となると美少女しかない。
と、いう意味です。
水瀬さん個人が美少年に萌えるとかではなく「(企業として)萌え(TCGを作る)なら美少女」という意味で受け取ってもらえると助かります。

「それならどうして三次元と二次元を区別して
両方とも別々に楽しもうとしないで
一方だけに行ってしまうのかが私には疑問なんですよ」
これに関しては否定してるわけではなく、同意見です。
オタクの三次元批判だけに限らず、逆にオタクや二次元批判に関してもですが。

いろんな考えがあるのでそういう人もいる。と割り切るしかないのかなーと。
無題 マンチキン さん [2012/05/28 13:23]
>女オタクと林真須美の類似性なんて興味深いですね!
>きっと面白い記事になると思いますから、悪くなんて言いませんよ。
>ぜひ実現してみてくださいね!

あなたが理性的な話が通じない状態にあるということは良くわかりました。
まあ確かに、やれば“面白い”ことにはなるでしょうね。
その言い回しからして、問題の本質は理解できていそうなだけに残念です。

今のあなたのように「趣味が人と違うというだけ」の他人を
実在の凶悪犯罪者と並べて語って平気なほど一般道徳が欠如してはおりませんので
女ヲタクと林真須美との類似点については語らないでおきますが
代わりに運営には差別を助長し誹謗中傷を行う記事がある旨を伝えておこうと思います


性癖なんていう千差万別なもんが、たまたま数多いる凶悪犯罪者のそれとかぶった(ように見える)だけで同列に扱われ問題提起されるとなると
別にヲタクでなくても何かしら性癖を持っていただけで犯罪者扱いされてしまう素敵理論なんですが…
自前の理論なのか、早稲田の校風なのか、それとも家訓なのか、はたまたマスコミの受け売りなのか気になります

まず相手にレッテル貼って極端な2択を提示、「普通」の基準を示さず即座に詭弁を展開、無関係の都合のいいデータだけを抽出し、疑問系で結びながら読み手の感情を誘導し、対象を気持ち悪い仮想敵にしたてるその方法論こそ
本文中で語られる「恋愛で重要な感情の交差」と最も遠い物だって理解できてます?

わかりあう気持ちがこの記事とコメントのどこにあるの?本当に「この記事で定義されるような恋愛」をしたことあるんでしたっけ?
詭弁と思考誘導のテクニックしか見当たらないのですが
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 13:56]
>あにちゃまさん
なぜに美少女だけがこんなに需要があるのかという
新たな疑問も生じてきますね。

>マンチキンさん
あくまでピグマリオンコンプレックスの一例として紹介しただけで
萌えオタが凶悪犯罪者だとは言ってませんよ。
過剰に反応しすぎだと思います。

>神無月さん
いちのせさんのためだったんですね。
これは失礼しました。
私の早とちりでした。
無題 マンチキン さん [2012/05/28 14:29]
「萌え系カードゲームが好きな人~」に向けて書きはじめた記事で
「ジェフリー・ダマー(凶悪殺人鬼)と同じ思考なのではないのでしょうか?」と書いているのに
一例として紹介した「だけ」というのは通りませんよ。
一般の人が殺人犯に抱くイメージを考えれば、悪意があるのは明白です。
もしそちらの意図と違うのだとすれば、文章の書き方がおかしいのでやはり書き直す必要はあるでしょう。
最後を疑問文にすればいいというものではありません。

正直「所謂萌え豚、二次専」は自分も好きじゃありませんが
それでも萌えTCGユーザー全体を凶悪殺人犯と同列に語ることは不適切です
イソップ童話のキツネだけで例えるなら何とも言いませんよ

まあ感情論でチェリーと叩き合っているうちは何とも思わなかったたちなのですが
典型的詭弁を弄してまで、TCGユーザー全体のイメージを悪化させるようなことを書くなら文句を言いたくもなるという話です
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 15:14]
>マンチキンさん
わかりました。
運営様のご指摘のに則して変更させていただきます。 
標準のアバター ジャスティン さん [2012/05/28 15:15]
水瀬様の話を聞きましょうオフ。ゲストケンタ店長をひらくしかないみたい
ですね
無題 まーりゃん@Stylips勢 さん [2012/05/28 15:19]
アリスクロスというカードゲームがありまして

僕は乙女妖怪ざくろをかって実際やって女性のプレイヤーが多かったですが特に何も感じませんでした。

つまり僕は萌えのほうですね
無題 まーりゃん@Stylips勢 さん [2012/05/28 17:40]
アリスクロスというカードゲームがありまして

僕は乙女妖怪ざくろをかって実際やって女性のプレイヤーが多かったですが特に何も感じませんでした。

つまり僕は萌えのほうですね
無題 べあとリーチェ さん [2012/05/28 18:02]
カードゲームしている話なんで遊んでいて楽しい方を選ぶでしょ

その美少女がちゃんとしたカードゲームプレーヤーならBを選ぶでしょうし
そうじゃなければ無理に気遣う必要のないAを選ぶだけ

論点はそこだと思いますけど
カードゲームしてる時に恋愛混ぜるな危険
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 18:20]
>ジャスティンさん
店長と私は西と東でかなり離れてますよ。

>まーりゃんさん
相手プレーヤーが美少女かどうかが問題だったのでは?

>べあとリーチェさん
やっぱり女性プレーヤーというと
下手くそという先入観があるんでしょうね。
前提条件は同等のスキルを想定していたのですが……
標準のアバター ジャスティン さん [2012/05/28 19:33]
マジレスありがとうございます!
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/28 19:51]
>ジャスティンさん
私はマジレッサーなんですw
標準のアバター makoto さん [2012/05/28 22:30]
私はどっちなんでしょう
相手プレイヤーは、正直誰でもいい
老若男女、誰と対戦してもそれが自分の糧となるのであれば対戦したいし、自分の糧とならない相手だったらプレイしたくない
どんなカードゲームでも同じです

向上心の無い人相手だったら、脅されてもプレイしたくないです
無論、大会中は除きますけど

こういう感覚ってオカシイんでしょうか……?
サガガ IWANKO さん [2012/05/28 22:54]
>マンチキンさん

揚げ足とり過ぎですよ。
論理的に話しているようでも、
話が自分の都合のいいように飛躍しすぎて、
あやさんのいいたいことを理解できていない。

ブログにコメントする際は、
ブログを書いた人の意図を読み取り、コメントすべきです。

>二次元のよさは自分の好き勝手、自由にできるという一点において三次元を超えていると思います。
かつて連続殺人鬼ジェフリー・ダマーは自らが自由にできる恋人を作るために、拉致してきた人間の脳に酸を注入して前頭葉を破壊し、意志を失ったゾンビを作ろうとしていましたが、それと同じ思考なのではないのでしょうか?
ダマーはホモだったので、ゾンビ(失敗したけど)にさせられたのは男でしたけど。

この文章に対しての

>現実に迷惑をかけない支配願望が多少あるくらいで(そんなん一般女性にも当然ありますし)ジェフリー・ダマーと一緒くたにされるのは誹謗中傷レベルです。

という理論展開は明らかにおかしい。
断言したのならいざしらず、そうじゃないのかという仮定に対して、
その仮定自体が不謹慎であるというのは論理的ではない。
あくまで、この場合論ずるのであれば、
仮定の内容についての意見であり、反論であるべきで、
その仮定自体が不謹慎であるかは問題にならない。

例えば、
あなたの親は犯罪者だ!
と言われれば、事実無根だとして反論するのもよいと思いますが、
あなたの親が犯罪者だったら、どうしますか?
と聞かれて、失礼だ!うちの親を犯罪者呼ばわりするな!
というのはおかしいという理屈と同じ。

話に出てくる仮定や仮説をいちいち否定してたら話になりません。
しかも、本人が一例として紹介したといっているにも関わらず、
その意図を組まずに悪意があると断言する根拠が、
一般の人が殺人犯に抱くイメージという抽象的な発言。
あやさんに悪意があるとするには根拠が不十分。
客観的、具体的な根拠ではない。

では、マンチキンさんにお伺いしますが、
一般の人が殺人犯に抱くイメージとは具体的にはどういうものですか?
それが明確に語られていない以上あなたの話は論理的というには程遠く、
ただの揚げ足取りでしかありません。
サガガ IWANKO さん [2012/05/28 23:49]
>マンチキンさん

さらに追加で申し訳ないですが、
あやさんはダマーをパラフィリア (性嗜好異常)の例として書いていることを明記しているのに、なぜあなたは凶悪殺人犯と同じとして扱われていると認識してしまったのでしょうか。
私、気になります。
無題 マンチキン さん [2012/05/29 00:28]
>ケンタッキー番長さん
…あの、おそらく参照している日記が書き換えられた後のものなので
今ここでよりによってあやさんの日記上で「今現在の日記の内容について、あやさん以外の他人と」口論することに何の意味も見出せません
それでもあえてどうしてもやりたいなら、まずどこかで書き換えられる前の日記のログを入手した上でのブログでマンチキン批判を展開してください

それなら反応しようもありますし、よほどでなければ僕を批判しても文句は言いません


というか「運営が問題だと判断し注意した」ことだけは認識しておいてください
こちらだけの判断ではないという何よりの証左なので
サガガ IWANKO さん [2012/05/29 01:07]
>マンチインキンさん

これは失礼いたしました。
訂正されていたはつゆ知らず、この流れを見るかぎり、
マンチインキンさんがかなり頭の弱い方のようにお見受けできたので、
老婆心ながら書きこんだ次第です。

ただ、ついでながらいわせていただくと、
あやさんの強制退会を目論見、運営に連絡した経緯などを、
延々とご自身のブログで得意げに書くのはいかがなものかと…
あなたのようなお方がそのようなことをなされると
TCGユーザー全体のイメージを悪化させることになり、
マンチインキンさんの評判にも関わるのではないかと心配しております。

まあ、頭のよいマンチインキンさんのことですから、
ご自身のブログで謀略をさらされてることも
何か特別な深い意味があってのことでしょうが、
世の中にはひどい人がいて、
コイツ偉そうなこといってバカじゃね~の?
などと誹りを受けるやもしれません。

くれぐれもお気を付けを、マンチインキンさん。
無題 マンチキン さん [2012/05/29 01:25]
というわけで綾瀬さん、ご面倒だとは思いますが
元の記事に対するマンチキン名義のコメントは削除しておいてもらえないでしょうか?

「現在存在しない記事に対する批判」が、「今現在存在する記事に対する批判」として機能するわけもなく
事情を知らず事情をしろうともしない方が見れば、いらぬ誤解と争いを招くだけだと思います

というか大真面目な話、自分からそういうべきでした
ブログが不必要に荒れてしまい申し訳ありません…
サガガ IWANKO さん [2012/05/29 01:48]
>水瀬あやさま

コメント欄を荒らしてしまい申し訳ありませんでした。
以後、このようなことがないように注意いたします。

彼も深く反省しているようなので、
マンチキンさんのコメントを私の顔に免じて消してあげてください。
ちなみに私のは残していただいて結構です。

私も当初の目標、
『このブログからマンチキンさんのコメントを自分から消させる!』
を達成いたしましたので、寝させていただきます。

では、よい夢をw

でも、残しておくのも面白い気も…
無題 マンチキン さん [2012/05/29 02:22]
まあ「運営様のご指摘に則り変更させていただきます」と書かれた水瀬さん本人のコメントを信じているだけで
この記事のどこがどう変更されたかろくに調べていないというのが本当のところ
実際殆ど変更はなさそうですが、流石に自分でろくに調べていないことについて場当たり的に発言する気にはなりません

何が変わったのですか?と聞くと誰も得をしない泥沼展開にしかならなそうですしね
かもね/泣 ワルツ さん [2012/05/29 04:20]
取り合えずBと書いておきますが、自分はAでも構いません。
自分がChaosTCGをやっているのはこのTCGが面白いからであって萌え要素はおまけです。
なのでやっていて面白いのであれば男女は問いません。
そこで何でBなのと思われるかもしれませんが
自分も男なので女性とおちかずきになれる機会があるならとBにしただけです。

本題?のけっこう「三次元なんてありえないみたい」な否定的な意見があるんですけど、それって本心なのかなと思うわけですよ。
についてですが、自分は2次專ではないのでなんともいえませんが
イソップ物語の「すっぱいブドウ」のように手に入らないものをけなしたいのでしょうか?
と言う文は的を得ていると思います。
貶すかどうかは置いといていわゆる高嶺の花と言うやつで自分には手の届かないものと諦めている事が多いと思います。
だからと言って悪く言うのはどうなのかとは思います。

リアルで恋愛ができないから「三次元の女なんてロクなもんじゃない」
と言う文ですが、二次元と三次元の混同は良くないと思ってはいますが偶にそう思う時があります。
二次元は理想の像を写したものなので三次元で言う汚い部分がなくそういった意味では三次元よりも二次元が良いと思ってしまうのは当然だと思います。
人間なんで綺麗な部分や汚い部分があるのは当然なんですが、最近良く比べてしまうんですよね^^;
自分は男なので男目線になってしまいますが、例をひとつ挙げるなら先日mixiでデートはおごり派?ワリカン派? と言うmixiニュースだありましたがその回答が
【男性編】
 このテーマに対する回答で一番多かったのが「全額ではないが、男性が多めにだすべき」(36%)でした。
 その理由としては、
・年齢にもよるが、原則男が多く出したい(50代)
・ポリシーなので(40代)
・全額男が払ってもいいが、財布を出しもしない女は感じ悪いので少し払わせる(20代)
・好きな人の前ではかっこつけたい(20代)
 など。
 次いで多かったのが、「男性が全額払うべき」(24%)で、「全額ではないが、男性が多めにだすべき」と合わせると、男性の6割は、デート費用はおごりか、自分が多めに払うのをよしとする傾向があるようです。
 
 3番目に多かったのが「割り勘」派で20%、
・自分の分は自分で払うのが当たり前でしょう?(20代)
・貧乏なので(30代)
・お互い引け目なく付き合いたいから(20代)
 などの意見が見られました。
 
 また、「その時にお金を持っている方が払えばいい」(16%)という男性も一定の割合いるようです。
 理由としては、
・性別よりも個々の経済状況を重視した方がいいと思う(20代)など。
・男だから、女だからという切り分けは意味不明。強者が弱者を救う世の中になってほしい(20代)
 という変わった意見もありました。

【女性編】
 女性も、男性と同じく「全額ではないが、男性が多めにだすべき」が最多(45%)で、半数近くが、デート費用は男性が多めに払うべきだとしています。
 ただ、「男性が全額払うべき」は0%。自分も払うけど相手に少し多めに払ってほしい、というのが女性の本音のようです。
 その理由には、
・そのくらいの余裕を持った人の方が安心感がある(30代)
・単純にその方がうれしい(20代)
・世代的にそうしてきたので(40代)
 などがありました。

 その次に多かったのが、「その時にお金を持っている方が払えばいい」(30%)。
・性別にこだわらず臨機応変に払えばいいと思う(20代)
・お互い無理しても仕方ないから。払ってもらったら、次は自分が払うという気持ちが大事(30代)
 という意見がありました。

 「割り勘」と答えた人は26%。
・対等に付き合いたい(20代)
・おごられていると、ケンカした時にその話を持ち出される。これ実体験(20代)
 など、男性に対し引け目を感じたくない女性も多いようです。

男性の意見は好きな人へのアピールや見栄だと思います。
女性の
・そのくらいの余裕を持った人の方が安心感がある(30代)
はわからなくもないですが
・単純にその方がうれしい(20代)
・世代的にそうしてきたので(40代)
はまったく持って論外です。
一応20代は自分の事を大切に思ってくれてryと考えられなくもないですが40代はそう言う風潮だからとか少なからずデートをしてると言うことはその人に好意があるわけで(違う場合はあるかもしれませんが今回は付き合っていると言うことで話します。)その大切な人との食事にお金を出せないほどの器なのかと・・・
「男性が全額払うべき」は0%。は絶対にないなと思いました。
全ての女性がそうではないとはわかっていますがやはりそういったネガキャンが先行しやすいので「三次元の女なんてロクなもんじゃない」と考える人もいると思います。
ただ勘違いしないで欲しいのはこれは男性にも言えることで女性だけを悪く言っているのではなく自分が男なので男視点での一例を挙げさえて頂きました。

浴衣 月原みゆき さん [2012/05/29 07:35]
>マンチキンさん
>ケンタ店長さん

運営者様からご指摘があれば、それに則して文章を変更するつもりでいますが
現時点まで運営者様からは何らコンタクトがないので当初のママです。

でもマンチキンさんが現状に満足していただけるなら、このままでもいいのかなとも思っていますがどうでしょうか?

ちょっとばたばたしているので他の方のレスは後ほど必ずしますね。
無題 マンチキン さん [2012/05/29 09:11]
あら、はやとちりでしたか。これは失礼
水瀬さんのコメントを見て運営から指摘があったものかと思い安心していました。
引き続き“専門的な根拠もなく他人を殺人犯と似たようなものとして扱って行く”ということですね。

モラルが崩壊している方への注意をユーザーが行うことには限度があるので
どうしても判断基準は運営任せにはなりますし
会話が不可能な相手に記事を物理的に消させる手段はありませんが
満足しているように見えたのなら心外です。
サガガ IWANKO さん [2012/05/29 09:32]
>水瀬あやさん

まさか、あやさんが一番のタヌキだったとは!!
朝から大笑いさせていただきました。
この一連の流れは面白いのでこのまま残しましょうw

>マンチキンさん

いい加減、引くとこは引きましょうよ。
男らしくないですよ。
自分の落ち度を認めるというのもひとつのモラルですよ。

あやさんが原文をいじっていないとするなら、
私の問いに答えねばならず、
答えられないなら私の指摘した問題のある文章で
あやさんを問い詰めるのはそもそもお門違い。
しかも、原文が変更されていないことを見落とすなど…

ここは論客としての甘さを認め、
引くのがよいかと思われますがいかがでしょうか?
サガガ IWANKO さん [2012/05/29 10:05]
何度もコメントすみません。
一応、念のため。

■マンチキンさん理論の問題点
1.あやさんの主張ではなく、立てた仮説に対し異議を申し立てるのは
  そもそも議論として、おかしいのではないか?
2.ある人物をパラフィリア (性嗜好異常)の例として明記しているのに、
  なぜ凶悪殺人犯や犯罪予備軍との揶揄として受け取っているのか?
無題 マンチキン さん [2012/05/29 12:37]
あの、重ねて申しますが店長さん?
いいから「ご自分のブログで」批判を展開してください
他人のブログで勘違いの第三者と殴りあう男らしさとやらは持ち合わせてないんですよ
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/29 19:55]
>makotoさん
それは質問の主旨からは離れてしまっていると思いますよ。
今回の質問の場合、プレーヤーの質は同質として考えてみてください。

>ワルツさん
デート費用については、それぞれの文化ですから一概には言えないでしょうが
日本は比較的、男女差が小さいとは思いますよ。
欧米圏はお金だけでなく、所作まで細かい決まりがありますからね。
男だけでレストランにディナーに行くだけでホモ認定される文化ですからねw
私服らいか ミツ さん [2012/05/30 00:04]
俺はBですかね~^^新鮮だと思います。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/30 12:18]
>ミツさん
どっちも当たり前の環境になるといいんですけどね。
暁よみな なめ さん [2012/05/30 20:40]
初コメ失礼します。

問題の男性とするか女性とするか、ですが
どちらでもいいのでTCGを楽しくプレイする
って方の選択肢がないのは・・・
べつにカードゲームに恋愛は関係ないのでは?
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/30 22:12]
>ノナメさん
それは質問の主旨から離れてしまうからですよ。

Q 野球とサッカーどちらが好きですか?
A スポーツはテレビ観戦が好きです!

上の回答みたいなものだとは思いませんか?