*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
■あやつり人形【カードゲーム紹介その1】

これからは私がお気に入りのゲームの紹介記事をたま~に書きたいと思います。
まず第1回として紹介するのが、この「あやつり人形」(Citadels)です。

作者はブルーノ・ファイドゥッティさんで、2000年にはドイツゲーム大賞6位を受賞しているほど高評価なカードゲームですから、アナログゲーム好きの人であれば一度はやったことはあるんじゃないでしょうか?

2~7人用ゲームとありますが、人数は4、5人がおもしろいでしょう。
プレー時間は60~90分とカードゲームにしてはかなり長いです。
特に長考する人がいると結構長引くんで、さくさくプレーしてくれるとありがたいんですけどねw

どんなゲームかとうのは私では説明しきれないので、専門サイトの紹介記事のさわりを引用してみましょうか。

『あやつり人形』は、異なる効能を持つ役職8種類を秘密裏に選抜し、金貨を稼ぎつつ施設を建築、それらの価値を競うゲームです。

各自、剣と魔法の世界における城下町の有力者となり、市場や寺院、練兵場、魔術学校など、さまざまな施設を建築することで、都市繁栄への貢献ポイントを競います。

施設はそれぞれカードになっており、相応の金貨を支払うことで手札から手元に置いて「建築した」ことになり、そのコストに応じた貢献度が得点となっていきます。

これらの、「金貨を集める」「施設カードを手札に得る」「建築する」といった行動を、1人ずつ順番に行なっていきます。

ただし、毎回、その順番や「その回に特別にできること」をそれぞれの思惑で選ぶ、というところがこのゲームの醍醐味です。


http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1350

こんな感じのゲームなんですが、カードゲームとはいってもだいぶTCGとは趣が異なります。
役職は8種類あって、それぞれ特殊技能がちがうんですね。
プレーヤーは彼ら8人のうち誰かを裏で操って自分の町を富み栄えさせる。
だからあやつり人形というわけです。

暗殺者:指定した職業のプレイヤーを行動不能にできる
盗賊:指定した職業のプレイヤーの所持金をすべて奪える
魔法使い:誰か一人と手札を交換できる
国王:次回のスタートプレイヤーになれる
僧侶:傭兵に建物を壊されない
商人:お金を余分に取得できる
建築家:建物を余分に建築できる
傭兵:他プレイヤーの建物を壊せる

やっぱりお得な職業とえいば金貨が多く手に入る盗賊や商人なんですが、暗殺者に狙われやすく、殺されると何もできないことが多いんですよ。
また暗殺者を選択すれば、自分は暗殺されないで済むわけですが、根本的に他人は妨害できても自分に利益はないんですよねw
次のターンに主導権(最初に職業を選択する権利)が欲しいなら国王とかですね。
守りに入るなら僧侶もいい感じです。
建設した施設と選択した職業によって効果を及ぼすもの(より多く金貨をもらえるなど)もあるので、どんな建物を建設してゆくかも重要なところです。

まあ、お互いの思惑や陰謀が交錯する心理ゲームなんですね。
建物カードは山札から引いた手札なのでランダムではありますが運だけでは勝てません。
チャンスを逃さず、それでいて独走せずに他の連中を出し抜く、そんな権謀術数に長けたプレーヤーだけが勝利できるカードゲームです。

相手に嘘をついたりすることが必須なのですが、職業カードによって特殊効果が決まっているので、プレーヤー間で険悪にならずに済むのがいいですね。

たまには心理戦で相手をやっつけたいと思う人にはおすすめです☆

ちなみに日本語版は拡張版同梱なので、お得らしいですよ!

登録タグ: ゲーム紹介  ドイツゲーム 

あなたはこのブログの 400 番目の読者です。


テーマ:カードゲーム紹介投稿日時:2012/05/26 21:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“23件”のコメントがあります。
標準のアバター ジャスティン さん [2012/05/26 22:31]
おもしろそうですね
ところで水瀬様は今まで何人の男を操り人形に
できましたか?笑
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/26 22:37]
変わったゲームですね~。
一度やってみたいですね。

私が過去にやって面白かったのは
『ヒドラ』という、カードゲームというか
ボードゲームのようなものです。
他にはない斬新なゲームでお勧めです!!
標準のアバター せりあど さん [2012/05/26 22:42]
コメント失礼します=
ボードゲームと聞いてw

ドラフトですからカードゲーマーにも親しみやすいのでは。
人数多いと待ち時間が長くなりすぎるのでほどほどの人数がいいですけどね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 22:48]
>ジャスティンさん
心理戦なので最初何をやっていいかわからないので、取っつきにくいんですが
慣れてくると相手の手の内を読んで、裏をかくのが面白いゲームですw

私は情けない話、あやつっているようで、あやつられていることのほうが多いかもです……


>タカピ~さん
4人くらい頭数さえ揃えば、値段も2500円と安いのでぜひぜひ。
そんな私は持ってないで、仲間の持ってるセットで遊んでたんですがw

ヒドラっていうのは知らなかったです!
機会があったらやってみたいですね。
標準のアバター ジャスティン さん [2012/05/26 22:54]
え。なんの話ですか?
そんなことより彼女作る方法の続きまってます^^
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 22:56]
>せりあどさん
そうですね。最大の7人より4人か5人がベストでしょうか。
暗殺者や盗賊の空振りも多くなるので緊張感も出ますしね。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/05/26 22:56]
このゲームは、高校生の頃に大学サークル主催のボードゲームの集まりに参加した時にやりましたね。

かなり前の事で、ルールが曖昧ですが・・・
私は司祭か好きでしたね・・・守りやすく、青い建造物並べてコンボぽい事も出来たので、僧侶じゃないのに青い建物から並べてしまう癖も・・・。
確か、建物のコンボボーナスとか、建造物固有の能力とかあるんですよね。

その集まりの中でも、面白かったゲームだと思うので、もう一度やってみたいですねー。(オンライン版とかあればやってみたいなと思います)
仮面舞踏会とかも面白かった記憶があるんですが・・・ボードゲームをやる場所と人がネックですね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 22:58]
>ジャスティンさん
あんまりそればっかり書いてると
風当たり強いんで適度に間隔置かせてくださいな。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 23:04]
>MURAさん
あやつり人形経験者なんですね!
僧侶は狙われにくいから堅実ですよねw
私はセコく商人狙いが多かったですかね。
同席した人が暗殺者ばかり選んで毎回盗賊ばかり狙っていたのでw

TCGよりやってる人が少ないですから相手がなかなか見つからないんですよね。
都内ならアナログゲームサークルが5つくらい定期的にやってると思います。
最近は顔を出してないので、よくわからないんですけど……
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/26 23:10]
>あやさん

ヒドラは3~4人向けのゲームです。
皆でヒドラの首をつなげていくんですが、
良い卵と悪い卵があって
それを奪い合うゲームです!
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 23:19]
>タカピ~さん

ああ、もしかしたら知ってるかも!
たしか売ってるのを見かけた記憶がありました!

これですよね↓
http://comi.jp/A1514.htm

残念ながら絶版のようです……
アナログゲームは入手できる時期が短いんですよね。
110722_2 ニット さん [2012/05/26 23:19]
これまた往年の名作ですね。

これも持ってますが、最後にプレイしたのは何時(以下略


確かに良いゲームなんですが、足の引っ張り合いゲームなんで、判っていない人が混じると適切な相手以外の足を引っ張ってしまい、トップを独走させてしまうことがよくありました。

いつ何をしたらよいかはセンスもありますが、やはり経験に拠るところが大きく(特に相手の手を読む辺り)、プレーヤーの間に経験の差がある場合はやや難ありでしたね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 23:22]
>ニットさん
そうそう、初心者同士なら初心者同士、経験者なら経験者同士でやらないと
バランスが崩れてしまうところが欠点ですよね。

そういう私も最初は考えなしにやってましたがw
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/26 23:30]
>あやさん
ヒュドラでしたか(^_^;)
そう、まさにそれです!!!

やはり、今となっては
入手は難しいですね・・・

浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 23:32]
>タカピ~さん
一瞬、買おうかどうか迷ったんですよね。
なんかヒュドラの顔がかわいかったからw
買っとけばよかったかな。
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/26 23:36]
>あやさん
今となってはヤフオクなどでも
見当たらないですからね・・・

もしかしたら、意外と中古リサイクルショップや
専門のショップにならあるかもしれないですね~。

買っておいて絶対損はしなかったと思います!
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/26 23:39]
>タカピ~さん
いずれ縁があれば出逢えると思って待ってます。
売られているのを見つけたら即買いしますよ。

そうだ、ヒュドラは意外と値段が高めなんであきらめたんだった……
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/26 23:42]
>あやさん

僕も見つけたら買いたいですね!
大学とかで友達と暇なときにやると
盛り上がること間違いなしですから!!

やっぱ、珍しいのか絶対数が少ないのか
プレミア価格とかついてるんですかね?
だとしたら、かなり厳しいですね・・・(^_^;)
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/27 08:10]
>タカピ~さん
買うか迷ったとき元値がコンポーネントの割に高かったんですよ。
国産らしいので外国製より作られた数も少ないでしょうね。

>神無月さん
名前変えたんですか?
いろんなタイプの記事を書いていきたいと思ってます。
かもね/泣 ヒロ@さんま さん [2012/05/27 08:11]
下に同じく、こういう記事なら喜んで見ます。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/27 08:26]
>ヒロ@バーサーカーさん
ありがとうございます!
私服かける ゴンズ様 さん [2012/05/27 12:47]
あやつり人形はボドゲー仲間と結構やりましたねー。
このゲームは人の性格が出てくるんで、やってて面白いですね。

ちなみに今は日本語版も出て、しかも拡張も付いてるので、今は結構お買い得になってますw
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/27 22:25]
>ゴンズ様さん
心を読むゲームだけに気心が知れた人のほうがいいですよね。
初対面同士だと難しいかも。