ニケさんのブログ

てきとーに、つらつらと

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ニケ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
質問が絶えない



こんばんは。
無駄な事書いても仕方ないのでさっさと質問します。


まずwsから

ドラゴンフォースナツに関して質問です。
ナツは以下のような能力を持っています。

【自】あなたのクライマックス置場に「ナツ vs. ゼロ」が置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。

仮にそのナツで、「ナツ vs. ゼロ」を使用して以下のような能力を持ったlv1のキャラにフロントアタックしてナツがリバースしたとします。

『【自】[①]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラを山札の下に置く。』

Q1
その場合処理順はどうなるんですか?
全ての自動効果を発動するものとします。



次にchaosの質問です。


月影の踊り手ルナルナというカードに関して質問です。
このカードは以下のような能力を持っています。

[自動]このキャラのレベルが2以下で、自分の<OS:クイーンズブレイド>のキャラが【乱入】以外で登場かレベルアップした場合、相手に1ダメージを与える。
[自動]このキャラのレベルが3以上で、このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトルフェイズ終了時まで、目標のキャラ1体は耐久力が3減少する。


Q2
このカードがlv1の裏状態の時、手札からレベルアップした場合相手にダメージを与える効果は発動しますよね?

Q3
ルナルナがlv1の裏状態で、ずぶ濡れのアルドラを登場させたとします。
アルドラは以下のような能力を持っています。
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の<OS:クイーンズブレイド>のキャラ1体を【表】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、自分の<OS:クイーンズブレイド>のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。

この場合アルドラ登場→アルドラの自動効果発動でルナルナを表にする→ルナルナの相手にダメージを与える効果が発動!

という動きは可能ですか?
また無理な場合

先ほどと全く同じ条件で以下のような登場コストを持つキャラを出した場合は、上記のような動きは可能ですか?
【登場】〔自分の<OS:クイーンズブレイド>のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕



お答えいただきますようお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 657 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/11 19:31
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2012/09/11 19:47]
ドラゴンフォースナツのほうをお答えします。

効果はどちらとも発動しますよ☆

相手がレベル1でこちらがリバースした場合、まずは相打ちの効果が発動し相手をリバースします。その後、専用のクライマックスがあるなら、相打ちにしたキャラをデッキに盛ります。

こんな感じです。

置き手紙 るう さん [2012/09/11 20:24]
ルナルナについてお答えします。

Q2 発動します。自身が裏てレベルアップしても、その手の効果は発動します。

Q3  アルドラ以下効果で表にするキャラを登場したタイミングでは、ルナルナは裏なので、発動しません。
   ただし登場コストが表にする場合、キャラ登場タイミングですでにルナルナは表なので、発動します。

自分もまゆっち使っているので、一つ目のことは人に聴きました。
お役にたてたら幸いです。
ルリルリ ニケ さん [2012/09/11 20:37]
ソエルさん
お答えいただきありがとうございます。
ではデッキトップに盛った後に相手のデッキボトム送り効果を処理するんですか?

るうさん
お答えありがとうございます。
まゆっちですか、あの子は私も大好きです。デッキは一子と紋白様しか持ってませんが(軍師と納豆小町ぇ)あの子も作りたいですね。
まゆっちと百代と項羽で脳筋デッキとか楽しそうなんでwww。
! ソエル さん [2012/09/11 21:15]
ニケ さん

それはですね。
そうですね。その順番であってると思います。
それ以外の場合はターンプレイヤーから順に行うと思います。