ニケさんのブログ

てきとーに、つらつらと

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ニケ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
昨日に引き続きwixoss【非公認大会】

前のブログで今回の非公認についてもレポを書くと言っていたので一応。

ただ、、もう・・・。
2回戦でグロウを忘れて負けました。はい。
自己嫌悪の極みですわ。
相手さんはやり直しを許してくれたけど、しょうもない意地とプライドでやり直さず続行。当然…というほどでもないけど負け。

昨日負けたから捻ループに対してのメタを張ってきたのにな。。。

優勝してboxゲットしていたのは昨日と同じ方でした。
ちなみに参加者は11人で、分布は太陽4暁1爾改3緑子1T1でした。


そんな訳で、プレイする上でどんなデッキでも気にするべき基本的なことを思いつく限り羅列していきますw。

・グロウを忘れない!
ここ大事です。本当に大事です。特に第1ターンやギャラリーが多いとき、相手が予想外の動きをしてきて思考を重ねていたりすると忘れます。私は今日の含めて3回したことありますよw。

・エナは余るのならマルチエナを残して使う
これも基本。皆さん分かっているでしょう。マルチエナ込みで2マナ残ってないとアンチスペルを無視した動きを相手に許しますしね。(青は当然除く)
それと場のシグニをエナに送れるということを忘れないでください。ダウンして発動する効果や常駐効果がないシグニは、目の前に越えられないパワーのシグニを立てられるとニートになりますので・・・。

・相手のシグニ枠が1or2面空いていて、シグニを倒すつもりなら先にシグニを倒す。そしてパワー低い方から殴る
これも基本w。不用意にライフを殴って、バーストで焼かれたりバウンスされたりして倒したいシグニを倒せなくなった。
なんてのはよくあります。気を付けましょう。パワーについてですが、とりあえずは11000以上あればどこから殴ってもいいとは思います。

・残りライフ数の管理に気を付ける
これは本当に大事。基本ですけど分かっていない人が多いので書いておきます。
シグニを3面並べて相手にターンを渡しても、頑張れば3面とも相手はどかせることが出来ます。緑と暁は無茶しなきゃいけませんが。。
なのでバロックディフェンス、ドントムーブに烈覇一絡などの防御札が残っていない限りライフは3で死守するべきです。
これは私の考えですが、白ならバロック2、青ならドントムーブ1(他のアーツ次第でワンチャン2かバロック出張あり)、爾改なら烈覇0or1、百花なら烈覇2ぐらいに予想して攻撃します。
逆に言えば上記の枚数以上に防御札を積んでれば、私を相手にする場合は私が先に万歳アタックを仕掛ける→いなされる→返しでそちらが勝つ。ということに多分なります。
ただし烈覇一絡は10000以下しか焼けないので過信は禁物です。。。

そして相手のライフも同様に計算して削るべきだと思います。
上記の敵防除札を確認したうえで確殺圏内にまで入ったのならそこで殴るのは辞めるべきです。
一気に2~3ライフ奪って勝利すれば相手はそのライフ分のエナを使用できないはずなのに、無駄に殴ることで相手にエナやバーストのチャンスを与えることになります。なのでこれは意識してほしいです。

・カードの効果を勉強して、それぞれに意識したプレイングをする。
赤のライフバーストと暁タマ登場の焼きは10000以下なので11000ラインを意識する。
エナジェは2マナで倒したシグニを直接トラッシュに送れる効果があるので、白相手ではエナ管理をしっかりする。
パワー○○以下焼きなんかを緑子に打つときは割り込み5000パンプがあるので確実に1面開けたいなら本来焼けるパワーよりも、パワーが5000以上低いシグニを焼く。
青には登場するだけでピーピングして、そのうえlv1シグニを落としてくるカードがあるのでサーバントなどは1を優先的にガードに使う。さらにコンボでピーピングアナライズがあるので、手札のシグニのレベルは極力ばらけさせておくetc..


あんまり長く書くと読むのも面倒になるかと思いますのでここらで止めます。

ではでは

登録タグ:

あなたはこのブログの 873 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/05 22:21
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。