ニケさんのブログ

てきとーに、つらつらと

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ニケ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ふぇぇ、どんどん湧いてくるよぉ(chaos質問



どうもすみませんが回答お願いします。


もしかしたらTCG自体の用語なのかも知れないけど、、、
Q1
皆様方のブログを見てると「タワーを組む」という一文が良く目につきます。
この「タワーを組む」とはどういった意味なのでしょうか?

Q2
クリスデッキが今の環境の主要デッキをほとんどメタれると小耳にはさんだのですが、
控え封じ・自動ドロー封じ・3減。これらの3つでメタを張っているんですか?
もしまだ別のメタ要素があるのなら、その要素がどの嫁に刺さるかも書き加えて教えてください。



QBRの発売が楽しみですね←。
今のうちにアイリのスリーブをゲットしておかねば、、、


登録タグ: 初心者 

あなたはこのブログの 964 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/20 19:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 久遠寺 さん [2012/08/20 19:54]
Q1
タワーというのはエクストラキャラのレベルをひたすら上げることです。
有名でわかりやすいのは由美子&天音タワーですね。
グリザイアの迷宮に収録されている由美子&天音は登場、レベルアップ時控え室のキャラを回収できるので効果で自身のレベルアップカードを回収しひたすらレベルアップさせグリザイアの果実に収録されている由美子&天音にエクストラさせることで高いレベルの由美子&天音(完成すると攻撃力7以下のキャラがアック、ガードできなくなります)を作れます。
それ以外でもバカテスの明&美波から美波単体エクストラにすることで高いレベルの美波単体エクストラを作れます。
基本的にエクストラはレベルが高いと相対的に打点が上がるのででかい貫通を作る際に使われたりするギミックです。
ちなみに由美子&天音タワーは大体レベル6までしか育てないので6以下になると思います。

Q2
自動ドロー、回収、焼きは最近の流行りですからね。
一姫、エイラ、遙など最近のパートナーはほとんど自動ドローテキストを持っています。
回収はエイラ、美春、ケータイなどのイベント回収セットなど愛用率の高いカードに刺さります。
焼きはどのOSにもあるのでメタれるだけで優秀です。
と、こんな感じで最近の流行に対するメタとしてはクリスはかなり優秀です。
その他メタとして有名なのは減少メタや直ダメメタですかね。
前者には柑菜や辰子、後者には美春やその他直ダメパートナーですね。
最初の3つに比べて遭遇率が低めなのでメタられないことも多いですが。
木山春生 K さん [2012/08/20 20:19]
目にとまったのでコメントします

Q1
「タワーを組む」というより、「タワーを作る」のほうが使われると思います
choasTCGではキャラがレベルアップしたり、EX化したりすると、もとのカードに重ねますよね?それを続けるとタワーのように連なりますよね
それが、特にEXキャラによって構成されている場合、その様から、タワーと呼ばれます(パートナーも一応LV4まで行きますが、その後EX化しないかぎりはタワーとは呼ばれません)
たとえば、BCF2012札幌ネオスの一姫における、水着の「周防 天音」&「榊 由美子」 と料理が生んだ友情「周防 天音」&「榊 由美子」がそうです
これは 料理が生んだ友情「周防 天音」&「榊 由美子」でまずタワーを組み、全て重ねたら 水着の「周防 天音」&「榊 由美子」 にすることで、相手のキャラを機能停止するのが狙いです(バルハルタワーと呼ばれます)
また、chaosカーニバル名古屋ネオスの ツンデレとクーデレ「松嶋 みちる」&「榊 由美子」 もタワーを作るカードです
これの場合は単純にレベルアップを繰り返すことでアタックの高い先貫フレンドを作ることが狙いです(ツンクータワーと呼ばれます)
他にはage遙の茜もタワーです



Q2
クリスは言うとおり、回収、自動ドロー、焼きをメタってます
この3つをメタると、ほぼどんなデッキでも影響を受けます
特にエイラは機能停止クラス
むしろメタといえばこの3つのどれかをさすといっても過言ではないくらいです

クリスについて言及すると、他には1.0黛と、2.0の最強の座(微塵)、1.0師岡もメタに入ります
黛は、控えバックヤード登場のEXキャラをメタれる、微塵は突発的な1発に強い、師岡はうたたねに強いです


こんな感じかなぁ
自分の方でもたびたび言及しているので、もし何かありましたら、お力に慣れるかもしれません
ルリルリ ニケ さん [2012/08/20 21:11]
久遠寺さん、Kさん
詳しい回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

思わずクリスを組みたくなってしまいましたwww。