瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ハイランダー試作型
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/01/02 ヴィクトリースパーク ハイランダー試作型

デッキレシピ書くのに難儀しますねw

虹の架け橋スタートで、序盤のリードを頑張って守る感じのデッキ。
条件によってリタイヤ送りできるカードを3種積んで、ダメージレースできるように。
自分のリタイヤ9点で手札にあれば晃さんがとどめを刺してくれます。


回してみての難点がいくつか。
・虹の架け橋スタートがそこまで強くない
防御5000だから先行取られると2ターン目に1-1になる可能性が高い。

・ヒールが足りてない
3枚だけど、対象キャラが全体的に少なかった印象。特にさくら。
第一世代ヒールはまだあるから投入を検討すべき。

・除去がない
ハイランダーだから除去少な目→強ベンチキャラ最強伝説の考えは間違いではないんだけど、相手も同じ考えだとすると、入ってる除去の枚数が勝敗の差になるよね。
ついでに、ファイヤーは1or2枚除去だから入れたくないと思ってたけど、その除去枚数で十分なんだよなという印象。
スパークで出る除去1枚はさすがに少なすぎるからファイヤーとか検討。

・働かないカードについて
キュリート…攻撃5000じゃ足りないし、防御6000はミサイル圏内
期待の超新星アリス…数値マックスにならなかった。7000まで上がるように調整すれば再検討
呆れるミリア…自分のプレイスタイルとは合わない
決闘する桜野くりむ…思いのほか《生徒会》が落ちない。
オリビエ…エネルギーにそこまで余裕がない。なくてもいいかな


・他の人が採用してない感じだったけど強いと思うカード
碧…+1ドローは正義。手札に来たらエネルギーだし、弱くはない
紅茶王女ルフィーナ…防御1000パンプが偉い。手札1枚はそこまで痛くない
ティクル…ハイランダーなら強い。これは他の人も採用してるの見たけど
メルフォンド…強制手札0は強い。相手を見て使うべきだけどw


・今後欲しいと思うカード
ドローソース…複数枚引ける感じのが欲しいですね。自分のスタイルからしたら「ハロウィン衣装 美柑」とかありかもしれない。
除去…ファイヤーを検討。天才少女アリスとかまぎる先生とかかな。
スタートキャラ…架け橋じゃない気がする。要検討。

防御ラインとかいろいろ考えられて勉強になりました。
1つ持っとくと捗りますね。

登録タグ: ハイランダー  スタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ  VS 

あなたはこのブログの 719 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/02 10:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。