瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
たのしいぶろぐのかきかた

今月のプライズは大盤振る舞いですね。
自分も応募してみました。
当たるといいな、また記事書けるし。

さて、本題。
今回に限らずプライズ応募のためにブログを書いてみようかなと思われる方も多いと思います。
そういう新しく入って来た方にむけて、どちらかといえば古参(の割にはアクセス数の全然伸びてない)の立場からいろいろ書いてみようと思います。


アクセス数が伸びてない自分の反対のことをやればアクセス数が伸びる可能性があるということなので、ぜひとも反面教師にして頂きたく。


・毎日(もしくは2日に1回)書こう
見てもらうためには量と質の両方が求められると思います。
質は人によって判断基準が違うと思われますし、ちょっと後述することもあるので、ここでは書かないことにします。
量に関して、毎日は難しいことがあるかもしれないので、毎日3行くらいの日記を上げるくらいなら、2日に1回頑張って10行くらいの日記を書いたりとか、デッキレシピを上げてみたりした方がいいのではないかと思います。

間違っても、誰かみたいに、1か月に1回しか更新しないとかしてはいけませんよw


・与えられたものを最大限利用しよう
ToCaGeに関して言えば、ニュース記事が1週間に最低1つくらいは上がります。
あなたがブシロード製品のプレイヤーなら、今日のカードという毎日更新されるコンテンツがあります。
それらのタダで使えるものはとことん使い倒しましょう。
今日のカードに関しては毎日更新されるため、これだけで1番目の量も解決します。

しかし、これだけでは、凡庸なブログと変わりありません。
オリジナリティを出すために、あなたの腕が必要となります。
ニュースに関しても、ただ可愛いとか、やってるから欲しいとか書くだけではインパクトが足りません。
全く知らないカードゲームであっても、カードを見て思ったことを書いてみるとか、どういう風に興味を持ったかなどを書いてみれば、それがオリジナルになると思います。
逆の視点から言うと、なぜこのカードゲームをやらないのかということをちゃんと理論立ててかけるならば、他者の追随を許さない記事になるでしょう。


間違っても、ニュース記事書かない俺カッコいい(キリッ)とかいう人にはならないようにした方がいいでしょう。


・タグを有効活用しよう
記事のタイトルと数行だけではインパクトが伝わらない、そんな時に使うのがタグ機能です。
内容を伝えすぎないように、興味を惹くようなセンスあふれるタグを書ければいいのですが、なかなか難しいですね。
少なくとも、興味を持ってもらいやすいようなタグをつけるのがベターだと思います。


間違っても、↑みたいなタグの無駄遣いをしないようにした方がいいでしょう。


最後に、継続は力なりと本当に心の底から思います。

楽しみ方は人それぞれです。
自分にとって楽しいToCaGeライフを送ってもらえればなと。

登録タグ: 当ブログには    かもしれないこと  が書いてあります  用法  容量を守って  正しく  お使いください  タグの無駄遣い 

あなたはこのブログの 313 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/11 22:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。