瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
横浜を斬る…とかは多分無理だなぁ

折角なので、毎回毎回視点を変えたりだとか方向性を定めずに行ってみようというブレブレ企画。

今回は横浜。
斬れるほどプレイヤースキルもないので普通に考察。


・WGP
まぶらほ
メイド型。
どちらかと言えば引くことでアドバンテージをもたらすタイプかな?
舞穂&舞穂は抜くのかなと思ったけど、回復全除去とサーチできることから2枚だけ採用したと推測。

イース
オルタナティヴ・サーガ型だとおかしいけどまあいいや。
エステルメインで、パートナー3種から引いてくる形。
アネラスが除去メタになってるし、エステルさえベンチにいればどうとでもなるから安定してて強い。
個人的にはリースが欲しいと思ったくらい。


・ブレイド
3色。
音楽パヴァーヌを正当進化させてそれに伴い除去を増やしたタイプという認識。
グランマで引っ張ってくるカードが12枚しかないのがすごいなぁとは思う。
詳しくは本人のブログでと書くのが恐らく正しい手段であるが逃げの姿勢ともいえる。

・DD
夕菜メイド型。
夕菜メインで、カウンター用のメイドを突っ込んだ形。
採用率の低いカードとしては、伊庭かおりとディステルのコンビ。
軽くは説明できないが、個人的に理想とするデッキタイプの1つであると思ったりもした。

・迷い猫
希型。アクエリか何かと勘違いしているダメブログはここですよ
回復のためにはひと手間必要だが、それを差し置いても四摩子を入れた形には魅力があるのは事実である。
レベル2バニラ希が興味深かった。

・イース
赤毛のアドル里型。
サーチカードとドロソとデッキからカードを持ってくるカードが豊富なので、安定した展開と除去からの立ち直りが早いことが特徴である。
最大の謎はアガットがトライアルと製品で3-1なこと。
製品の方4は持ってないなぁとか考えた。


後半になるにつれてやる気がダウンしてるw

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 231 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/01 21:10
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/11/01 21:37]
見つめる希は、スタートキャラの海辺の希がパートナーになっているので採用した感じです。

初手殺しができる可能性を高めるのは悪くないですし、エネルギーが少ないときのアタッカー候補としては十分な働きをしてくれました。

四摩子さんや乙女姉さんがいるので回復は機能しづらいですが、元々リタイヤ1枚差程度は覆せる攻撃力がありますし、序盤に起きた事故のリカバリーだけならば問題ないかなと。
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/11/01 22:00]
コメントありがとうございます。

見つめる希は理解できました。
レベル4バニラ(シナジーはないけどデカい)とかレベル3バニラ(これもデカい)は結構構築でも見るけど、レベル2バニラってあんまり見ない気がしたので一番聞いてみたかったところではありました。

回復はリカバリー手段があるから大丈夫だと思って積んだと解釈してました。文体にそれが表れてないのと名前が間違っているのはミスですw

獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/11/01 22:44]
乙女さんなどは海辺の希でガンガン落としていきますが、四摩子さんはリタイヤ置場に1枚残したいなと考えてます。

そこらへんも含めてデッキ解説を今日の夜あたりに書いていこうかなと考えておりますので、お暇でしたら一読いただければと思っております。
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/11/01 22:57]
度々ありがとうございます。

記事の方は勿論読ませていただきます。
千世一筋でデッキ組んだので、他の形の研究が進んでおりません故、非常にありがたいです。
なんせカードリストもおぼつかない感じだしw