瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ダブルヘッダー

といいつつ、こちらでは前半のサマーカードファイトについて書きます。後半の迷い猫トライアルは本家にレポートが上がっていますので、宜しければそちらもご覧ください。

サマーカードファイトは初。ネオスタン環境ももしかすると初めてかな?
参加人数10人。
レポートが称号とかカード名とかごちゃごちゃしてますが、同名で分かりにくいカード避けになってるのでご容赦を。これが一番書きやすいんで。
使用デッキは後ほど明らかになります。

0回戦 デッキ準備 負け
ベビプリデッキを取り出してシャッフル。
7切りすると、1枚足りないような気がする。
一応枚数確認するもやはり足りない。
シャッフル中だったので、詳しい確認は後回しで、とりあえず手に取ったいつか天魔の黒ウサギ単を使用。どっかにレシピを上げたはずなので、レシピは割愛。多分1枚くらいしか変わってない。
多分決勝戦以外はレポが薄くなるはずです。
インパクトが強すぎた。

1回戦 エレジェレ
レヴェリーセットもヴォルクスも入ってる形。スタートが、ティクル=セルヴァトロスだったはず。相手はやりたいことは全部といっていいほどできたんだけど、こちらの盤面がそれを上回るとか意味わかんない状態に。
序盤はクロガネタイトの独壇場。相手のカードの攻撃を止めつつ、幼なじみと遥&ヒメアで攻める。Cレヴェリーの効果は2回起動するも、新米生徒会役員やら遥&ヒメアを消している間に、紅日向の効果が起動。相手の盤面を更地に。
相手のクーはRRとCが計3回起動してレヴェリーが過労死するんじゃないか位働いていたものの、PAされてもあんまり辛くない。
バニラ美雷がPA2連発するなどで、リタイヤ差を広げていく。
5点ばっかし広がったので、無理せず1点ずつ攻めていって押し切る。

2回戦 パヴァーヌ単
本人がそういっていたので多分そうなんだろうと。U竹之丸メインになるのかな?
C奈々緒スタート。相手の除去が1手遅れになっていたのが多分相手にとって辛かったのではないかな?
全部殴った後に全除去がきたりU竹之丸の効果起動しようとしたらベンチ全部男だったり(狙ってないのにそうなってて笑った)。
あと、パヴァーヌ単だったので、カウンターがあまり有用に働いてなかった印象。
ナリタ・下総が凄く怖かったものの、除去が来るまではダメージレースを遅らせて、全除去した後に攻める。エントリーが噛み合って
PAも結構できたのでそのまま押し切る形に。

3回戦 ARIA(CU軸?)
ヒドイゲームでした。
相手の初手が、水無灯里/素敵探しの天才。
いつものごとくじゃんけん負けて後攻。
下ろして出てきたのが猫の王様/猫妖精。
PAで早速初手の美雷&月光が消されるものの、手札にはレベル1があるから大丈夫と思いつつ。
こちらはエネルギーセット幼なじみベンチに下ろしてエンド。
2ターン目、相手は素敵探しの天才をもう1枚出してくる。
PAPAで、3-0。結構キツイけどまあ想定内。
こちらレベル2の何か下ろしてエントリーがC月光。猫妖精を落としておく(もしかするとプレイミス?何落としても相手を倒せなかったけど)。相手のカードを倒せず。ここで1ミス。
相手、幼なじみ晃を下ろして出てきたのが猫妖精。
PAPAで5-0。
それはクロガネタイトのPAで落とし、もう1枚落として5-2。
出てきたのが三大妖精。4500の2パンチでクロガネタイトが落とされ、6-2。ここで紅日向。リセットで一息つく。
次のターンベンチに新米生徒会役員置く、幼なじみを効果で控え室に落としパンプで殴るも、出てきたのがアリス。3枚消されて場が更地に。6-3。
相手のターン、アリス下ろす、Rアリシア出て効果使わず下ろす、灯里&藍華&アリス出てくる。ベンチに灯里&藍華&アリス置いてPAと通常2発。2枚目がクロガネタイトだったけど、猫妖精のパンプで攻撃が4000になってたので落ちる。
こちら手札に有用なカードがなかったので、エントリーで頑張ってベンチ整えるも、最後が弱く(遥&ヒメア)1枚しか落とせず。8-4。
相手、アリシア・フローレンス/憧れの先輩が出てきて、こちらの
遥&ヒメアと新米生徒会役員が落とされて10-4。


ム リ ゲ ー


いや、もうここまでやられたら笑うしかないですよねーw
逆にフルボッコで楽しくなるくらいだった。

構築やプレイングで何とかできる範囲だったら何とかしますけど、それだけじゃない何かがあることを思い知らされたぜw
ヴィクトリースパークでこんだけ差が付くってめったにないから、レアだとは思いました。フリーでもこの差はなかったような。
しかも、これ決勝卓なんだぜ…w
手札とエントリー自体はそんなに悪くなかったから、5-0になって心が折れたのが敗因かなぁ…。そういう意味では弱かったです。

何はともあれ、2位で権利貰ったし、参加賞のパックはRR夕菜だったし、奇跡的な経験できたし最高だったんじゃないの?と思う遠征でしたとさ。
これで勝ちと思いきや、横でキラ凜を引いている人が。強いなぁと思いつつ後半へ続くのであった。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 192 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2010/07/10 18:18
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。