瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
よしなしごととデッキ紹介と

今回は昨日のデッキのまとめから新弾の何かについて書く予定。

前半部分は共通、後半は変えようと思います。
なので、両方見ていただいてる方は、1回全部読んでもう1回は流して読めばいいと思います。

まずは、結論。
「紙束を作るのは大変である、ただ、ランダムにカードを選ぶとか、シナジーを考えないデッキは回すのが難しくなる」


逆説的に、デッキ構築を悩んでいる方には、デッキを作る際にシナジーを考えてデッキを作るとデッキとして優秀なものが出来上がるのではないかという結論を導き出せると思われます。
シナジーというのも特に難しく考えることでもなく、属性が一緒だとか、作品が一緒だとかそういうことには全てシナジーがあると考えれば大丈夫かと思われます。

一昨日に、ドラマガメインでデッキを作りたいといわれた人に、どうやってデッキを組めばいいのかと聞かれた際、どう答えればいいのか悩んだ(好きなカードを入れればいいというのは勿論、それ以外にどうやれば勝てるデッキになるのかという話)ので、それに対する返答のひとつになるのではないかと思います。

デッキ構築について詳しくは、以前書いた覚えがあるので、それも少しくらいは参考になるんじゃないかなと。
http://d.hatena.ne.jp/rusio/20091103
ここに書いてあるコンセプトが=シナジーと考えていただければ。
前と結論一緒だけど、一つ実体験が入った分今のほうが自信あります。

その後に付け足すべきこと。
最後にとりあえずあるだけのカードでデッキを組んだら誰かと回すなり一人で回すなりしてみてください。
必要な気がするカードとあまりいらない気がするカードが分かれてくると思います。少しオカルト的な話になるのですが、合わないカードというのは存在するわけで。それらのカードを入れ替えてみて、回してみて、更に調整していくことで、少なくとも自分にとって使いやすいデッキになるのではないでしょうか。

ということで、一応結論もできたので、この話は完結ということで。
デッキも崩しましたし。
濃密で厳しい出会いだったw



ここからは、ドラゴンマガジン&ドラゴンエイジの考察でも。
発売日とその翌日今日と3日間続けてフリーやらしてるので、結構カード見れたはず。
全部書くのは辛いので、小出しにしていこうかなと。


こちらでは、早速作ったいつ天のデッキでも。
4 時雨遙[幼なじみ]
4 紅月光[生徒会長]
4 美雷&月光[契約者達](スターター)

4 サイトヒメア[最古の魔術師]
4 鉄大兎[クロガネタイト]
4 紅日向[鴉の右首]
4 リイル[聖地]
2 サイトヒメア[最古の魔女]

4 鉄大兎[新米生徒会委員]
4 鉄大兎[犠者]
4 安藤美雷[雷の末裔]
4 遥&ヒメア[ライバル]

4 黒守・フィリエル・優一[管理官]


どちらかといえば大兎型。
スタート美雷&月光なのは、日向を発動させるカードを安定して供給するため。
後はパンプできればラッキーだし、状況に応じて切ってもいいし。
遥&ヒメアが異常。状況問わずパートナーアタックは本当に意味が分からない。

調整としては、サイトヒメア入れるか、大兎&ヒメア入れるかといった感じになりそう。
新米生徒会委員はいつか書くと思うので、強さについては説明しないでおこうと思うけど、強いのは間違いない。

面白い動きをする良デッキです。オススメかどうかは微妙。何回回しても手札がカツカツで、どうしたらいいかわかんなくなるしw

登録タグ: ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 202 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2010/06/27 22:52
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。