このカードゲームをプレイしようとしている人に、「デッキのバランスはどうすればいいの?」と問われると非常に難しい気がします。
以前本家で少しだけ書いたのですが、このゲームは、紙束を作るのが案外難しい。
普通のエネルギーを使うゲームだとマナカーブとかを考えたりする必要があるので、使うエネルギーが少ない方をどちらかといえば多めに、使うエネルギーが大きなものは、できれば少なめにという形が多くなると考えられるのですが(これに関しても諸説あると思いますが、今回の主題はここではないので)、ヴィクトリースパークに関して言えば、ある程度の範囲であればレベルが多めでも回るような気がします。
ところで、トライアルがどうなっているのか見てみると(レベル別に枚数記載)、
G's セガ ブレイド ドラゴン
レベル1 17 19 16 18
レベル2 14 16 12 16
レベル3 15 15 22 15
レベル4 4 1
総合計 106 96 106 99
と、100前後を目安に作られています。
大体これくらいだとそんなに事故もなく回るということですね。
個人的実感では、やはりレベル3の多いブレイドが少しだけ回しにくい印象を受けました。事故率はドラゴンが一番だった気がしますが。
じゃあ、レベル配分どうすんのという話に戻るわけですが、あくまでも個人的意見としていくつか書いておきたいと思います。
・レベル1は15枚以上は欲しい。
入れるべきカードがない場合は別ですが、入れれるカードがあれば、レベル1のカードは多めにしておくと吉です。除去に多少強くなる(除去を受けた後のリカバリーを早める)のと、ゲーム中の事故率の低下につながるからです。
その分若干耐久力に自信がなくなりますが、その辺は調整かなと。
・レベル3、4は入れすぎない程度
強いカードが多いですが、入れすぎると本当に事故ります。
これらのカードが全部パンチャーになるなら、20枚くらいは許容範囲内ですが、そうでないなら少なめにしておくことにこしたことはないです。ちなみに、ベビプリでは、レベル4は5枚が限度でした。
・レベル総合計は、~115くらいまで
もはやオカルトの領域ですが(苦笑)。
いくらでも回る気がしますが、想定内の動きを見せるには、これくらいじゃないかなと。
サーチの枚数や、その他の要因によってこのあたりの数字はかなり変化しますが。
これくらいかなと。
普段あんまりレベル合計まで数えたりしないから非常に面倒な作業でしたw
レベルのバランスなんかはちょっと考えたりもしてましたが。
登録タグ: ヴィクトリースパーク コラム
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/06/04 16:03 | |
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凶月 さん | [2010/06/04 16:40] |
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勝手な意見なので流し見程度でお願いします ヴィクトリースパークは相手ターンに行動をすることがほぼない(スパーク・キャンセルは相手次第)なので、「いかに自分の場を維持し、なおかつ相手を崩すか」というゲームだと思います。 これを実践する場合、除去・キャンセル・パートナーアタック辺りが使いやすくパフォーマンスが良いです。 ここで更にいうなら、このカテゴリのカードがどのLvにあるかという点。 除去はLv1~3(1はリタイア参照2は属性参照、3は単体除去が多い)、キャンセルはLv1・3(1はスペックが同Lv帯より少し低い、3は防御力が多少低いかどうか)くらいでしょうか。 確かにLv4辺り何かを多用するデッキは動きが鈍くなり展開力がありませんので除去に弱い側面がありますが、キャンセルを多用すればその点は解決できますし、逆に構築段階で除去を多用すれば低スペックキャラばかりのデッキでも1ターンに1体以上リタイアに送ることもできます。 ちなみに、自分の使っている兄除去だと約130ポイントくらいになってました。Lv3が21枚でLv1が7枚という。 簡単な話、スタートキャラのLvが低ければ低Lv帯は少なくても問題なく、スタートキャラから殴って行きたいのであればその逆くらいに考えていいのではないかと思ってます。 瑠汐さんのいうLv1帯は15枚以上~というのは、自分的にはスタートに真璃やLv3レンを使うときの構築法かなと。 Lv1の属性付与(アテナや灯里とか)をスタートにする場合は、除去やキャンセルでもない限りそのカード以外のLv1がなくても行けるハズ。 長々と書いたので読むの面倒な時は削除してもらってもOK。 |
フリアイズ さん | [2010/06/05 03:05] |
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俺はレベル合計気にしたことないですー。 レベル3以上が多かったらLV1を増やす感じですけど。 適当な感覚です。何度か回して少しずつ調整っていう。 |
瑠汐 さん | [2010/06/05 08:33] |
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お二方、ご意見ありがとうございます。 こんな感じで書いたものの、正直手探り状態なので、他の方からの意見がとても参考になります。 >凶月さん >「いかに自分の場を維持し、なおかつ相手を崩すか」 ということを考えたときに、どうやって動くかのビジョンは、スタートキャラに関わらず、低レベルが多めに必要かなぁというひとつの結論でそうかなぁと思った次第です。 確かに、作品によって除去が低レベルだったり、パンチャーだけ低レベル多めで除去も回復もカウンターもレベル高いのがあるので、作品によってもレベルの数が違うのでしょうけど。 とはいえ、自分の経験でも、レベル1が5枚しか入ってないデッキが普通に回るので、そこまで気にすることはないのかもしれませんがw >シェイルフさん 書いてあることはまあ、後付けの結論なんでw 基本的には同じ感じで結果としてこうなる場合が多いなという話なのかもしれません。 何度か回してるうちに、テンポが悪いなと思ったら、低レベルを増やすみたいな調整が自分にとっては回しやすいですね。 意見がブレてきたなぁw またちょっと考えてみます。 |