瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
VSに関するなんやら

ここ最近話題になっていたような気がすることについて、書くかもしれないし、書かないかもしれない日記。

デッキ構築については、好きなキャラ入れて50枚になりました以外だと、属性をあわせるのが一番手っ取り早く分かりやすいと思うんだけどなぁと。
形として説明するのはちょっと難しい気もする。
明日あたりに候補のデッキのうちの1つを使わないと決められれば、そのデッキを使って属性統一とは何かみたいな話を書けそうな気はするんだけど。
書くとしても、時間ないんで来週以降に回りますけど~w

ついでだし、書きたいものリストとか上げてみよう。
書くかは別。
・レベル論(結論は出てないけど。ローレベルは確かに枚数いるけど、じゃあなんでいるのかというとまた難しい。一応自分のデッキのレベル編成を全部出して、検証はした)

・構築論(作品単じゃないデッキの構築論になるよね、必然的に。シナジーをどこに見るのかという話になりそう。書くとしても大阪決勝以降になる。その欠片みたいなの昔少しだけ書いた気はするけど、新カード出すぎててアップデートが終わってない)

・光武ゾディアについて(研究したらまあまあ楽しかったけど、ゲームはしないデッキだから対策その他とか。この辺は結構みんな書いてるけど。個人的には藤枝姉妹入れた方が健全だとは思う。どっちかと言えば意見を聞いてみたい方かな)

・VSが構築ゲーではないかと言う事について(運ゲー運ゲー言われるのには納得いかない。いやまあ、運ゲーであるのは仕方ないじゃん、システム上。それ以外の部分とかについて書ければ)

明日休みだから書けそうなのは書くかもしれない。
気分が乗れば。
あとは諸々の質問とか聞いてみたい気もするから、分家にも投げておこう。メタゲーム以外なら質問に答えられる範囲で答えてみたいけど、あんまり質問こないだろうから大丈夫だと思うと見てる人たちを信じてるw

登録タグ:

あなたはこのブログの 240 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/03 19:49
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2010/06/04 09:27]
基本的には構築ゲーだと思います。プレイングが極めて運ゲーに近いのも否定は出来ない要素だけど。

個人的には運ゲー運ゲー言うのは好きではないのですが、賭博要素のスパーク能力があまりにも効果が大きい上に、確率で物事を判断できるほどデッキをめくる頻度が少ないのでどうしても運の要素が強く見えてしまいますね。


それでも、ある程度パートナー関係を突っ込めば紙束になる可能性が非常に低く、普通に遊べるのもまた評価したいところではあると思います。
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/06/04 16:10]
ご意見ありがとうございます。

>プレイングが運ゲーに近い
私自身の受けた印象としてはそうなる感じだと思います。
普通のゲームなら運:構築:プレイングの割合が、このゲームの場合、運+プレイング:構築(というと言い過ぎだけど)くらいでもおかしくはない感じはします。

最終的には、スパーク運というのが勝敗を左右すると考えますが、それを引き込むのも構築+プレイングであるという結論を出したい次第。
これは、VSに限らずどのカードゲームでも言えそうだけど。
そういう意味では、スパーク運というのがある分運ゲーとなるのも仕方ないのかもしれないとちょっとだけ思いました。

あ、これで書こうと思っていたリストのうちの1個解決じゃんw