瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
絶賛研究中

「君、死にたもうことなかれ」デッキを今日一日回してみたので、それについてちょこちょこと書いていこうと思います。

とりあえず最初に組んだ形。
ちょー簡易で書きます。
32 光武(8人分×4)
4 カウンターすみれ
4 ロベリア
4 光武F2(ロベリア機)
4 帝国華撃団[君、死にたもうことなかれ]
2 紅蘭[天才科学者](スターター)

こちらからはほぼ殴らないデッキ。
紅蘭やらロベリア機でぐるぐる回していく方針。
どうせ殴らないので、すみれでカウンターできる範囲内に相手がいるはずということで、すみれをガン積み。
殴らないということは、相手のエントリーを発動させないということ、即ち、相手のスパークを間接的に無効化するということになるという結論です。即ち、ヴィクトリースパークの異端児的デッキになるはずだったんだけどなぁw
ロベリアはリングしか倒せないのを見落としていただけ。致命的だったけどw

まあ、勝てませんでしたw
パートナーアタックが無理。
どんだけ頑張ってもダブりが出来るから、それを解消する手段がなければ無理。
相手がカウンター握ってれば多分無理。
除去耐性はあるように見せかけて相手が上手いプレイヤーだときちんと消されて無理。
初手に埋めるカードに異様に悩んで選択ミスすると無理。
光武以外がいっぱいエントリーしてきて無理。
捨て札するカード間違えて無理。
あとは、相手に7点から待ちガイルされて無理。
なんだかんだでリタイアの余裕が1点分しかないから、綺麗に回そうとしても難しいという話。

こんなもんだったはず、負けに関しては。

勝ちは素直に揃えていくゲームが成功すれば勝てる(上のサンプルでも3回に1回は綺麗に回る。カウンターされなきゃそんなもんで勝てる?)ので、分かりやすいといえば分かりやすいデッキになってる気がします。

勝ちの場面を作るには、光武の高攻撃力による脅しが必要だと痛感したので、素直に藤枝姉妹を入れるのが現時点では正解っぽいです、多分。
特に相手が7点で止めてきたときなんかは、殴れるキャラがいるといないじゃ大違いなので。
殴り勝つにはまだ少し何かが足りない気がするので、空きスペースを何にするかを考え中。
現在の時点では、レアが1枚も入ってないとてもリーズナブルなデッキになってますがw最終的に紅蘭もロベリアも抜けたしw

事故要素と評判の光武F2ロベリア機ですが、素の攻撃力が3500あり、使い手が要らないこと、手札及びリタイアに被った光武があるときにそれらを解消してくれること、アイリスの回復で選びやすいことから投入を検討する価値はあると感じました。

とりあえずは、仮想敵になるくらいまで昇華させないと…。
本選では使う予定がないけど、このデッキがいまだに自分には見えていない何かを得て進化するビジョンがあるので、どうやったら負けないかの研究だけはしときたい。
フリーの選択肢としてはなくはないかも。
大魔王チックにこのデッキに勝てるかなをやればいいんですねw
相手がいるかは別の話ですが。
今日一日で一番酷いゲームは手が光らないと使えないことが分かっただけでも収穫でした。

これ相手にするなら、じゃんけんに勝つ以上でいいようなw
リタイア溜めれそうなら溜めても良いし、エネルギーセットエンドを言い続けても良いし、重要なのは、光武以外をダメージに送らないことだと思う、あと、ロベリア機を速やかに破壊すること。
7点から3ダメ貯めにいくとうっかり死ぬから注意が必要だw
友人相手にそれやられたしw

他の光武に関しては明日以降の本家に書く予定。
きっと今日のカードネタがなくなって書くことがなくなっているはずなので。
帝都は大神以外全部書けるけど、巴里は使ってないので微妙。
特にエリカ機。それ以外は実物見て使うイメージがあるけど、これだけは実物もないわ、イメージもないわで酷いw

他にも研究してる人がToCaGeには多くて何となく安心しました。
ガチで組めるなら見てみたい。
ところで、ウインド研究してる人いたっけw?
デッキレシピを凄く見てみたい。
戦場は作るかどうかはともかく面白そうなカードがあったから考えてみる予定ではあるので。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 186 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/11 23:52
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2010/04/12 00:02]
強力なリタイヤ操作のマリア機をサーチできるマリアをオススメします!
私服かける ゴンズ様 さん [2010/04/12 00:33]
自分はスターターはレニにしてます。
なんだかんだで、レニ機を持ってこれるのは強いです。
あと、藤枝姉妹ですが、自分は妹4枚、姉1枚にしてます。
んで、マリアは4枚。やはりマリア機サーチは強力です。
織姫を入れてたけど、ロベリア機でもいいような気がしてきました。
にゃんイメージ あまつきakaこゆ さん [2010/04/12 04:36]
スタンだと

光武32枚
ロベリア機3
かえで3(サーチ系でもいいかも)
勝利のポーズ4
三下すみれ4
朝倉4(スターター)

↑の構成で手持ちのG'sデッキとか相手にしても結構成功します
光武以外は朝倉で入れ替え、リタイヤに送りたい光武をリングイン、エンドryで
相手が攻撃渋ってきたらロベリア機でかえでをリタイヤ→朝倉で交換
ただ相手が完全に沈黙した場合、引き分けコースになるのが難点……

R以上を使ってない、お財布にやさしいデッキです
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/04/12 20:06]
お三方コメントありがとうございます。
光武の中で手札に一番欲しいカードは、マリア機なんで、それサーチできるのは強いですね~。

スタンはとりあえず朝倉入れれば何とかなる感じなのがお手軽すぎてなんかヤですw

全体的にR以上が少ないお財布に優しいデッキなんですけど、これを勧めるというのもなんだかなぁと言う感じがして悩んでます。
ちゃんと殴り合いをしてこそのVSだと思っているので。
藤枝姉妹計8入れて何か入れてというのも違うしな~。

研究してる人が多いのは助かります。
またなんかありましたらコメントお願いします~。
特に巴里光武とかあんま使えてないんでお願いしたいですw