瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
同名カードの話

明音麗さんの日記を読ませていただいて、同名とはいえ、Saga2のカードが使われていることに違和感があったということを見て、知らない人もいるんだなぁと思っていたので、コメレスでもしようかとその根拠となるソースを漁ってみた。

が、公式ページにその記述が見当たらない。
何で見たんだっけな?と自分の日記を漁るも特に見つからない。
せっかくなので検索かけてみたりした。

すると、アクエリ大改革宣言というページにその記述があることが判明。

以下、アクエリ大改革宣言よりコピペ

「同名カードの使用可について」
アクエリアンエイジでは、「SagaI」のカードは「SagaII」の環境では使用することができませんでした。又、その逆も同様「SagaII」のカードを「SagaI」の環境で使用することはできませんでした。今後はカード名称が同じものはクラシックスタイル、スタンダードスタイル、Saga3スタイル及びシンプルスタイルの環境で、それぞれデッキに入れて使用することができるようになります。
※同名カードのテキストが異なるカードにつきましては、最新エクスパンションのテキストに順じます。ただし、PP59・PP60・DJ04・DJ06の「ブラックゲマゲマ団“ピョコラ=アナローグIII世”」はスタンダードスタイル・シンプルスタイルでは使用できません。

逆算してやっと公式のページを発見。
公式トップ右下のTopicsから過去のTopicsはこちらのページをクリック→下のほうにあるアクエリ大改革宣言をクリック→一番上参照。
http://www.aquarian-age.org/topics/reform.html
更新日が、2004年の11月ということで、そりゃ知らないわと納得。
まず、書いてある場所が分かりにくすぎるw

新規プレイヤーにとっては確かに意味わかんない状況なので、これは、ルールサマリーなりフロアルールに入れとくべきでは?と思う(一応入ってないと確認したものの、もしどっかにあったらごめんなさいと謝ろう)。

自分としては、Saga2のカードの方が好きな絵もある(戦士とかイビルアイとか戦士とか)ので、使いたいものの、プロジェクトファスト等はややこしくなる可能性もあるので、各自の判断になるんだろうなぁと。

これは1回ジャッジの人とかにも聞いてみたいかもしれない。
ということで、こんな記事書くならさっきの記事なしにしてもよかったじゃんくらいの話でしたとさ。

追記 Q&Aとカードリストにはあるらしい。
アクエリ何年かやってきたけど、その辺まだまだ知らないことがあるんだなぁと感心した次第。
何かおかしい気はするけどw

登録タグ: アクエリアンエイジ  コラム 

あなたはこのブログの 306 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/15 20:47
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。