瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
エキスパンション落ちについて

なぜこんなに時間の無いときにまたあんまり場所的に正しくない場所でこんなことを書いているのか分かりませんが、折角TCGやってる人が集まるから書いてみた。

アクエリ自体はSaga2から始めたからエキスパンション落ちは1回しか経験してないけど、その1回も確かに痛かったなぁという話。
大きなくくりでいう回りは結構続けていたけど、ごく身近な範囲ではエキスパンション落ちたから辞めたという人が多かったらしい。

確かに今まで持ってたカードが紙化(一応スタンでは使えるという話だったけど、主流ではなくなっていったし)するのがキツイのは事実。
特にSaga2の時は持ってるデッキの多くが最高3kするカウンターが入ってるだの3段のうち上2つがレアのデッキだのばっかりだったから使いにくくなる(そのうち使えなくなる)のは痛かった。

じゃあ、エキスパンション落ちをなくせばいいじゃないかという話なわけだと思うけど、そうするとパワーカードが乱舞するだけのゲームになってしまう危険性がある(どれとは言わないけど、思い当たるものがあるのではなかろうか)。

結論から言えば
エキスパンション落ちを積極的に賛成するつもりは無いが、絶対反対というわけではない。
3分の2とか半分くらい前のを継承する感じで少しずつ落としていけばいいんじゃなかろうかと思っていたりする。
問題のあるカードを消すことが出来るし(えてして高いから文句は多いだろうけど)、新規に入りにくい&古参が大量に辞めるということが少しくらい減るんじゃないかなとか。
問題は継承の割合が多くなればなるほど購入量が減ることだと思うけど。

この前友人とアクエリがエキスパンション落ちしなければ買うのにという話をしていたから、それを受けてつらつらと考えてみた。

朝からカード整理しててどうにも飽きてきたので気分転換でした。

登録タグ: アクエリアンエイジ  コラム 

あなたはこのブログの 163 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/23 14:14
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。