タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
二枚看板と殿様

何気にわりとモチベ継続してるんだよね。月4あってもいいとマジで思うよ。
ショップ内で一定のモチベがあるTCGだと思うし。

とりあえずメモ代わりに漢4コスデッキ。

1国:陳琳3 蔡瑁2 甄皇后2 霊帝 少帝弁 劉表
2国:董貴人4 袁術2 雲英2 王子法
3国:献帝3 荀攸2 馬岱 王修
4国:文醜3 顔良2 楽就2 袁紹2 劉虞 孫堅 高覧 孫紹 夏侯淵
5国:張郃3 朱儁
6国:皇甫嵩4
計略:水鏡先生の極意 夏侯兄弟の奮闘 憂国の一撃 盡忠報國の覚悟

計52枚

袁家な感じで組みました。
ギミックは全裏+SP献帝+董貴人=4コス袁家

先手後手はどっちでもいい感じ。
1国を10枚以上入れときゃ董貴人までテンポ良くいけるだろ-で作りました。
わりと4国が手札に無いけど取り敢えず舞うケースが多いです←
そういう手札に4国が無くても舞う時にふと董貴人と相性悪いなーって思う。
裏マナドローを入れて山札を3枚掘れてるから何かしら引くだろう読み。

董貴人はヤバいので2国のドローメタがある国は2枚ぐらい入れてもいいと思いますね。
まぁ、テキストにもよりますが。諸葛瑾に最近殺されたのでああいう除去できるメタは強い。

5国の田豊は使えない機会が多かったので抜きました。
覚醒孫策とかあるなら採用してもいいと思うんですけどねー

連弩孫姓に変わってトップメタに成っているかもしれないけど、う~んっていう感じですね。
やっぱり名古屋の宴次第だとは思います。今は軽く魔境で取り敢えず目立つところをメタる感じかな?
ここ辺だと最強の魏が生まれてるので董貴人がトップメタと言われても自覚が薄いのも有ります。
あのデッキが負けたとこ1回ぐらいしか見たこと無いんだよね...
二番煎じでもいいからあのタイプ増えても俺は一向に構わない。
キーポイントは3ターン目だ。3ターン目。それで勝負が決まる。

個人的に董貴人はサブギミックにする方がデッキ的に丸いと思ってます。
依存度が高いほど崩された時の動きが弱いのと、董貴人が死んだら展開力が激減するの弱いと思う。
このデッキだと全裏と董貴人は大体五分五分ぐらいでしょうか。
だから張郃孫策とかソッチの方がシッカリデッキは作れそうで強そう。
マナカーブは大事

このデッキ悪くはなかったし、どっちかと言えば良かった方です。
もうちょい使い込んでも良かった気はしますが、最強の漢ってほどじゃない気がするので解体します。
少なくとも魏と五分じゃないとね...
まぁ、思い切ったリスキー構築にしてもいいかなーとは思いますが。

二枚看板は思っていたよりどっちも強かった。
特に顔良は思っていた以上に良かったかなーと思います。

董貴人の対処法は色々あると思いますけど、董貴人(防柵付き)は対処が難しいと思います。
まぁ、どの勢力も頑張れば対処は出来るとは思います。

このカード何で入ってんのっていうのがあったら気軽にコメントでどうぞ。
逆に何で入ってないのもおkです。

あっ、デッキ50枚じゃないからスマートじゃないはノーセンキューで。
デッキは50枚以上っていうルールなんですが、50枚デッキは合わないから回せないっていうオカルトになるので()



名古屋次第で福岡の握るデッキ決めるマンに成ってるフシあるから色んなタイプ触っときたい。
個人的に董貴人は嫌いじゃないけど、蜀の国力ブーストの方が好き。
国力を踏み倒すのと、国力を増やすのは似てるようで違う。

次に作るデッキは未定。とりあえず董貴人は2~1枚までに落とすのが今の目標ー
一応、張郃孫策か弓漢か漢兵隊の予定ではある。なんか希望があったらコメントで教えて下さい。

登録タグ: 漢軍  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 671 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/09 22:01
TCGカテゴリ: 三国志大戦TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。