タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
リストを見た所感[ロウきゅーぶ!SS]

こんばんわ。明日やったほうがTocageの記事もあるんで、明日でいいかなーと思いましたが何となく今。リストを見た感想は水物。

ダンガンロンパは先攻取ってキャラ5体沸かせたら「見つめるモノクマ」から「大神さくらの遺書」で勝てそう(小並感)
ただ千鶴とか麻衣とかのメタイベントが入ってないから、そこが少し惜しい。
レストガードで守れるんだよな―

というわけで、ロウきゅーぶ!SS

**智花

SSオンリーの視点

1PA除去サプライズやFH反応でリングをエネルギーに飛ばすサプライズがあって、一番サプライズが充実してる感じ。
ベンチを空けるギミックは↓のカッコ可愛い智花、同名サプライズでリングとベンチを手札、あとヒールですね。

この智花カッコ可愛いんで使いたいですね。
《慧心学園6年生 智花/雨上がりに咲く花》では手札からは《小さなパティシエ 智花/雨上がりに咲く花》を出して1ドローしていくのが強そう。
というか《小さなパティシエ 智花/雨上がりに咲く花》は使い回す為に手札からベンチなんでしょうね。
とりあえず、SSだけでもアタッカーには事欠かない感じで、万能PBが技PAを防げるから強そう。
技PA防ぐのはベンチが全部埋まっていたと仮定するとリタイヤ4枚から撃てますね。ん?意外と早い段階から撃てるのな・・・

混ぜた視点

んー、智花のSS縛りはどっちかと言えば軽いイメージ。一番縛りが強いので純もどき万能PBのフィールド+リタイヤの8枚以上ですから。
TD限のセットやサプライズ除去、特殊F、《Get goal! 智花/雨上がりに咲く花》とかSSにもアタッカーが多々あるので、リタイヤにSSを送るのは比較的安易かなって思います。
あと《慧心学園6年生 智花/雨上がりに咲く花》を使うとベンチにSSのカードを置くのも比較的安易になるでしょう。
キャンセルに関してはEXの第三世代キャンセルが良さそうかな?
3パン目とかでピン除去がリングインしても《慧心学園6年生 智花/雨上がりに咲く花》を2体並べた状態なら、どうぞって言えそうですし。
《湊 智花/雨上がりに咲く花》を初手にした旧軸をメインに据えるなら、FH反応サプライズの除去セットやTD限セット、特殊FHセットとか色々選択肢がありますね。
新旧の万能PBは防御5500と同じなのでデッキのマナカーブと新の多さで判断でしょうか?
とりあえず混ぜたら除去型に寄せたり、《湊 智花/雨上がりに咲く花》をメインにアタッカー多めにしたり選択肢が広がる。

トータル:SSオンリーだとサプライズを伏せてる時が強そう。混ぜるのは選択肢あって好みが出そう。


**真帆

SSオンリー

特殊F半兵衛が調整されたらこうなるみたいな《慧心学園6年生 真帆/打ち上げ花火》
打ち上げて強そうなのは特殊F、+1500/+1500される《新ユニフォーム 真帆/打ち上げ花火》、次のアタック+2500/+0の《ロッカールームの真帆/打ち上げ花火》でしょうか。
一応、選択肢として《みんなでおやつ 真帆/打ち上げ花火》とかいうエネルギーリバース1枚につき+1000/+500の素が1500/4000もありますね・・・
リバースしたエネルギーをTD限でスタンドさせると仮定したら選択肢に入れてもいい気はします。
やはり特殊Fが強いですね。手札を捨てた分だけ+1000/+0なりますし。
ただドローがサプライズしか無いので、手札補充をサプライズ以外で補うなら旧弾から持ってくる必要があります。
特殊Fがリングインしたら、相手のベンチを毎回更地にしたい!っていう人は旧弾と組み合わせるのがいいかと思います。
パンプ入るからヒールを打ち上げたいんじゃー → 出来ない悲しい
パートナーがあるので、あんまりそんな事は無いと思いますがキャンセル選べますね。
FH反応サプライズで相手の強そうなベンチにちょっとリング来いよって言えるのは強いかなって思う。

混ぜた視点

ピンのバウンスがあるのいいよね!アタックストップが増えます。
スパークドローを打ち上げてドローいっぱい出来るー
ただSSで攻撃4000以上あるのは特殊Fのみなので、《三沢 真帆/打ち上げ花火》のパンプがあんまり生きないかも。
すんなり入るのはメイド真帆セット、バウンスの3種類かな?
特殊Fと通常Fを混成にするかは好みかな。せっかく手札が増えるので特殊Fオンリーでもいいとは思いますね。
《三沢 真帆/打ち上げ花火》のセットは相方が3500/7000のバニラで防御がえらいと思うけど、どうなんでしょう。
まー、3パンで倒せるのと2パンで倒せるのは大きく違うので《三沢 真帆/打ち上げ花火》は強いと思ってますけどね。

トータル:んー、TD限のお陰で意外と構築幅ある感じ?半兵衛とは違って防御もそこそこあるし楽しくて強そうな立ち位置になるかも。


**紗季

SSオンリー

初手は《エプロン姿の紗季/氷の絶対女王政》でも良さげ。《慧心学園6年生 紗季/絶対女王政》はリタイヤ3枚からですし。
後、TDの4000/6000バニラを入れることも辞さない構え。攻撃にステータスが振ってあるカード多い気がします。
《ロッカールームの紗季/氷の絶対女王政》と特殊Fのプチハーで打点を取っていく感じかな?
わりとサプライズにハメて戦うタイプかなーと思わなくもないので、紗季に関しては回すか回ってる場面を見ないと何とも言い難いですね。

混ぜたら

特殊Fを初手にしてもリタイヤと手札入替えが出来るので心配無い()
あとは特殊Fのトップ3枚見てドロー、サプライズドローorリングを下げるから《体操服の紗季/絶対女王政》のトップ2枚見て~で積み込みが楽しそう。
《メイド服の紗季/絶対女王政》で相手にハラス嫌がらせかけれますね。リアニメイトがあるデッキならリタイヤと控え室操作は痛い気はします。

トータル:トップが上手いぐらいに積もれたら強そう。やっぱり不純物が無いデッキトップにしたら強いってのはライゼスの頃から証明されてますし。
それだけにキャンセルが返せないの痛いですね。除去を通したい。

**愛莉

SSオンリー

TDのカードを除くとブースターで13種類。これが意味することはVS民なら誰もが分かる、2枚減らしたらデッキの完成!
まぁ、冗談は置いときましょう。
4レベルなら《プール掃除 愛莉/七色彩蕾》で手札に釣ってこれるので、積極的に《慧心学園6年生 愛莉/七色彩蕾》で下げたいですね。
攻撃パンプがサプライズのみってのは少し惜しいですね。なんか素のステータスで2~3タテしつつ相手ターンは高い防御力で耐えるデッキになりそう。
PA連打してくるデッキと相性悪そうだけど、PA連打以外なら何とかなりそう。

混ぜたら

噛み合わせはちょっと微妙かもしれないけど、《泣きじゃくる愛莉/七色彩蕾》や防御8000あるバニラが入れられます。
まぁ、リングの4レベルのステータスに満足しなかったら泣けばいいと思います。
5レベルの愛莉はヒールが強かったので採用は検討するけど入るか怪しい感じしますね。パートナーアタック出来ない4500だと2タテでも厳しいかもしれませんし。
やっぱり素のステータスで戦うタイプなので、しっかり2パンPAかPA2パンで2タテを取って行きたい

トータル:狂三と当たったらやばい。余程、降りが弱くなけりゃ相手の攻撃を1タテに抑えられると思う。エネルギー何処まで貯めればいいのか悩ましいです。


**ひなた

SSオンリー

PA出来ないスパークあったり、意外と纏まってる感じ。
ただドローソースらしいのが特殊FとTD限定しか無いのが惜しい。万能PBの手札が0枚なら~もあるが、0枚にして相手ターン渡すのは滅多に無いだろう。
空いてるベンチがあると特殊Fのパートナー的に助かるので、キャンセルがベンチ破棄なの偉いですね。

混ぜたら

意外とSSの枚数厳しい、見た感じ智花より厳しい。
新軸にちょい足しぐらいで収まりそう。
《体操服のひなた/無垢なる魔性》を引っ張って来てステータス上げたり、ピン除去と次PAを持ってきてレベル5を当てやすくするとか?
アタッカーがリングへ基本的に飛ぶのでなるべく非アタッカーを持ってきたいですね。
出来る事なら万能PBも変えたい・・・
逆に旧軸で偉いのと言えば特殊Fの存在でしょうか。4レベル相手でも技PAする事ができるので。
ただ1レベルを活用するってのは旧プールでほぼ完成されている気がするので、案外変えるところ無いんですよね・・・

トータル:地雷デッキが現れた!じゃないデッキが作れるようになった。まぁ、普通にVSするデッキっぽい。SS4枚以上が辛いと思うんですが、混合は作りづらいかな?と模索するのも楽しいかも


**5年生組

*葵とは一体なんだったのか

レストエネブ・リアニあったり普通に強そう。
FH反応サプライズも除去ではありませんが、自ターンの終わりまでパンプですし。
あと地味にPB不可のスパークあったり、全体的に纏まってる感じもしますね。
特殊Fも再スタンドがあって2タテ出来る確率高いですし。
惜しい所はヒールの耐久が4500なところ。十香を見習え


昴は源氏物語好きそうだな?

眠いから終わり。コメントとかは自由で。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  最初のほうにダンロン 

あなたはこのブログの 782 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/25 03:47
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。