タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニャル子Wリスト雑感

今日は福岡でCMVですね。いや、本当はBCFなんですけどChaos・VS・モンコレだけしか行われないのでこういう表現でもいいかなーとは思ってます。まぁ、BCFの方が好ましいとは思っているので、少なくとも許容できるってだけ。

そういえば、Chaosでパートナーアタックによるドローがありますがあれはアタック時効果の前です。
何が言いたいかっていうと、アタック時効果でウンタラカンタラして公園幸とか居る状態で2ドローは出来ないってこと。
個人的に自動ドロー止められた時に、パートナーアタックによるドローは重要だなって判断したので個人的にかなり気にしてます。
まぁ、何度か書いてることな気はする。

気にせず雑感。
前の記事は頭が混線してて、あやふやな記事になってた。すみません。

とりま、リスト順。

*まずは〈惑星保護機構〉から
やはりこのブースター+TDだけで作れることも有り、一番まとまって強そう。
他のも作れるとはいえ、〈クトゥグア〉〈ニャルラトホテプ〉はEX欲しい感じあるので頭1つ抜けてる印象。
惜しいところでいえば、万能PBが2レベルなところ。
《二人きりのロッカー ニャル/惑星保護機構》がこのターンと次のターンじゃない点でしょうか。

ブースター18種+トライアル2種+プロモ1種=計21種だから割と構築幅が出そう?
なんにしてもTDのパーツ突っ込むと固くなれるしドロソ有りで強そう。負けてたらPA2つ作れて強いと思いますし私の中で評価高いです。


*〈這いよる混沌〉
〈這いよる混沌〉はEXやTDだけでもいいし、今回のを追加してもいいって印象。
まぁ、仕方ないよね。ただ、《抑えきれない不安 ニャル子/這いよる混沌》《乙女は一直線 ニャル子/這いよる混沌》とかベンチにパートナー居なくても相手に2点与えられるようなカードが出たのは強そう。
如何せん前回のエクストラブースターで完成されていただけにちょっと見劣りはしますが、単体でも悪くないカードはあるので強化はされたと捉えられますね。
PA作りにくいのは弱いってバッサリ言われたら一理ありますが、試さず言うのは駄目だよ。


*〈ニャルラトホテプ〉
《技の1号 ニャル子/ニャルラトホテプ》とか強そうなカードはありますね。
ただ〈ニャルラトホテプ〉の万能PBやキャンセルは残念ながらありません。
TDの珠緒セットを突っ込むもよし、EXの万能PBキャンセルセットを突っ込むもよしです。
特殊Fの〈ニャルラトホテプ〉は特殊Fモモと比べたら、着地前提だとモモが強く手札から出すなら〈ニャルラトホテプ〉かなぁって印象です。
特殊F〈ニャルラトホテプ〉の惜しい点はベンチの〈ニャルラトホテプ〉ってとこですね。そういう痒いところの為に、《技の1号 ニャル子/ニャルラトホテプ》あるんでしょうけど。


*〈クトゥグア〉
流石にブースターだけだと、クー音を含めないならアタッカーが足りなさそう。
入れなくても何とかなるって言われたらそこは個人的な意見の相違になりますね。
ブースターだと《力の2号 クー子/クトゥグア》《旧支配者 クー子/クトゥグア》ぐらいしか無さそうなので、《監視中 クー音/クトゥグア》《クー子と二人きり クー音/クトゥグア》が欲しい感じ。
後者のサプライズはPB出来ないを相手に与える為、強いかなーとは思います。問題は条件かなW
TD入れるなら走ってるクー子を入れたらアタッカーの解消にも役立つとは思います。
現状、ベンチに常駐してて強いのが《ピースサイン クー子/クトゥグア》とほらTDの心配してるやつ?ぐらいですね。
個人的に惜しいと思ったのは《ラブラブデート クー子/クトゥグア》が相手は控え室でこっちはエネルギーだったらなーってところ。そうだとこのステより低くなりそうだけど、こっちのベンチを控え室に置くの強制にしたらいいのかな?
EXを追加したら伸び白がかなりあると思うんで、悪くないと思います。


*ハス太
《邪神生誕祭 ハス太/ハスター》があってよかったと思いました。
私はTD限定必須だと思ってます。
少なくともベンチ空ける手段がリーサル《純情乙女 ハス太/ハスター》しかブースターに無いので、ベンチ破棄で1ドローのハス太は入れたい。あとはしっかり2タテ取りたいのでTDの次のアタック大っきくなるヤツ入れたいは入れたいです。防御6500あるスパークなので、是非採用したいところ。
《黄衣の王 ハス太/ハスター》はやはりPAとかいうプレイングで解決されやすいところと、ベンチ空けれないから強くもなく弱くもなくっていう評価。
デッキ的に見ると、特殊Fは相手の除去がリングインしない想定ならほぼ確実に2タテは取れると思います。あとはPA無効と次のアタック0が2つあるのも良い点。まぁ、面白い感じにはなりそう。
個人的にはベンチ空けたいのに、ベンチ埋まってないと撃てないキャンセルってのが確実に惜しいっていうか弱い。
サプライズに関しては強いと思う。


*珠緒
防御が低い
KZの歩も防御低かった印象なんだけど、防御が低いのは安価デッキの宿命なのか・・・・・・
なんていうか防御値のMAXがスパークしたら6500とかいうね、《惑星保護機構》の3~4パン目止めるには絶対にPBか除去降らせるしか無いという仕様。
しかし、ドローする手段は多いのでPAを作りやすい印象は強い。
《クラスメイト 珠緒/歩くスピーカー》がハーレム、《クラスでおしゃべり 珠緒/歩くスピーカー》がプチハー、《邪神生誕祭 珠緒/歩くスピーカー》がプチハーというね。
2PA作って、防御高い?ふーんで殴ったらいいんですかね。よく分かりません。
ただ裸Yシャツは強いんで、裸Yシャツ使って裸Yシャツして下さい。よく分かりませんね。
全部、浅野Dが悪いんで「珠緒の印象が裸Yシャツしか無いんですけど!」って浅野Dに会った人は言っといて下さい()
まぁ、レスト除去あるし除去に関してはそこそこ及第点だと思いますが、スタンド除去でも許された気はする。

他のカードは面白い効果ですね。
お母さんとかメガネかけたおいたん、ルーヒー?が居たと記憶してますが、居ませんね。悲しい。
そういえば《本当の姿!? シャンタッ君/シャンタク鳥》はリタイヤ0枚の状態で手札1ディスしたら、《本当の姿!? シャンタッ君/シャンタク鳥》がリタイヤに飛んでリタイヤ1枚増えるんで気をつけて下さい。


*総評みたいなの
RRが80種なので、6種です。BOXで買ってもいいかなぁって印象はあります。
期待値か理論値か忘れましたが、6BOXで揃えれます。
全部のEXパーツを持ってるなら、BOXで買っても損は無いと思っています。

惑星保護機構:楽しくて強そう
ニャルラトホテプ:今からEX買う人がんばー
這いよる混沌:EX買おう
クー子:EXと組み合わせたい
ハス太:風になったのだ
珠緒:音って右から左に抜けてくやん?

とりあえず環境入りはしそうなぐらいスペックありそう。
まぁ、数の暴力もあるからよく分からんけど。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 552 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/06 05:46
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。