タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
疾風の如く!(ハヤテのごとく!リスト所感)

なんか長くなったので携帯だと見辛いかも、あと万能PBとリーサルはリンク先同じでこの2つしか飛べない(白目)
ラブライブ!は割りと強いTDですね。音楽の万能PBが来るだけでもいいところまで行けそう。
そういや、G's3.00?の収録枚数も54種とブースターの半分を占めていますね。
ラブライブメンバー9人×6種=54種とも受け取れますが、ソロは4
5種で&付きのμ'sカードや前回のプランタン・BiBi・リリホワが残りを収録が望ましいかな?と思ったり。
個人的に混合ブースターはその作品を知るいい機会なので、嫌いじゃありません。どちらかと言えば肯定派でしょう。
ただ、ブースターの過半数を占めるタイトルに(最初は)興味が無いならパックを買う旨味が減ります。
この場合だと双恋にしか興味が無いだとか、べびプリ・シスプリしか要らないってケースですね。

まぁ、仲良く折半して買うのが一番好ましい?かな。交流を深めるいい機会でしょう。
フォイルは24種らしいのでサインが半数、SR8種RRR4種でしょうか。

それにしても発売前に収録枚数を公開するとはナイスな判断です。
購入のいい指針になりますから、今後も混合ブースターを出すなら事前に収録枚数を教えてほしいところですね。

あと個人的にはTD全種限定も続いて欲しいところ。
今まではTD購入しても要らなかったり、TD限定のピン積みが必須だったりピンきりでした。
そういうことが無くなるし、TD要らないからと言われTDを買った人だけが泣きをみるケースも減ります。

まぁ、そんなことは置いといてHYTリスト所感だよ。
そういえば、HYTとHATWって似てるよね。

**なんと全種TDだからかTDにしかキャンセルとピン除去がありません。
未来日記とは違うのだよ!未来日記とはな!……;;
まぁ、「ハヤテのごとく!」作りたいならTD買えっていう凄く分かりやすい。
必須はピン除去・キャンセルのハヤテ、考慮したいのはマリアセット・《桂 ヒナギク/白皇学院生徒会》セットでしょうか。
《三千院 ナギ/三千院家》のセットは必然的に、キューティーズナギが初手になりますしきわどいところ。
通常Fのセットは考慮したいですが、何とも言い難い感じ。
初手PAされるような高耐久はマリアやヒナギクですし、混合するなら考慮する感じですかね。

TDでイイ思ったのはマリアのセット。
Lv2の防御7000は魅力的ですし、キューティーズの方はHYTにベンチに置かれたら効果が多いので仕方ないのでベンチカードで3パンした後などに使えると思います。
まぁ、サプライズ発動できるかは置いとくけど。
あと《二人きりの時間 ヒナギク/白皇学院生徒会》をベンチに置けたらデッキに依りますが強いかもしれませんね。
他にTDで面白そうなのは《瀬川 泉/白皇学院生徒会》ですかね。フィールドなので、ベンチに下がった時もテキストが誘発できます。
リングを選んでいる点は惜しいですが、《水着のヒナギク/白皇学院生徒会》も用いることにより+1500/+1500補正がかけれます。

そんじゃ肝心のブースター。

**ハヤテ
サプライズはともかく、万能PBは必須。両方共にCである。当たりやすい、有難い。

**ナギ
見えてたカードは割愛←

*1つの技にテキストボックス2つあるのは上から処理だそうです。

手札を3~4枚キープして戦うのは意外とやれそうな感じ。
《ゴーダムで遊ぶナギ/三千院家》は手札から置かないと効果を発揮しませんが、リングを選んでない+500/+0パンプと1ドローとえらい。
ただ条件が意外と厳しい。
パンプは《お嬢様》《執事》、1ドローは《オタク》《執事》。そこまでアタッカーの《執事》は居ませんし、となると《お嬢様》且つ《オタク》は特殊Fナギを採用して且つナギ多めじゃないと厳しそう。
《ホラー映画を見たナギ/三千院家》が良い感じ。スパークじゃないけど、ベンチに置かれた時ドローなので使い勝手がいい。
特殊Hは混合でも使えそうですが、どっちかといえばヒナギクの方がベンチも空くし悪くなさそう。
ベンチがすべて~なのでプレイングさえ気をつけたら1ドロー1ディス出来そう。1ディス1ドローじゃないので、私は好きです。
《砂漠で1人きり ナギ/三千院家》ですが、ナギはそこまで高耐久は無いのでグッドスタッフ作ったら入るかも程度で見てます。

**マリア
《三千院家のメイド マリア/三千院家》とかいうスーパーリーサル
泣く泣くアタッカーを下げた時や、ベンチに置かれた時というカードを再利用など悪くないと思います。
ただこのカードはLv4なので、そこそこのエネルギーも要求されるでしょうね。
あとベンチのカードを戻しても手札的に1:1ですが、ベンチが空きます。つよい
1レベルのマリアさんは……ハンドレスHYTなら活躍するんじゃないんですかね。がんばりましょう

**ヒナギク
くそなげーぞ!ふざけんな!と思っていた《春ULALA♡LOVEよ来い!!! ヒナギク/白皇学院生徒会》が次のアタックしかステータス上昇しなくてしょんぼり。
まぁ、パートナーの《水着のヒナギク》は二種からパートナー指定を受けているカードなので、普通に強いです。
《名言を伝えるヒナギク/白皇学院生徒会》はパンプ値は少ないですが、ステータスが上です。
個人的には普通にアタック時破棄して+2500/+0でよかった感もあります。
あとは今日のカードで大体書いたような気がするので割愛←

**その他
その他っていう扱いが酷いよ!と思う方、私もそう思います。
でもキャラバラバラだし、ハヤテみたいに主人公じゃないからいいかなって思って。ごめんな

1レベルのハムスターは締めで且つ負けているなら強い能力ですね。
相手が8点目で、こちらが9点目の時でしょうか。

アイドルは悪くないけど両方共ベンチ向けというかデッキの潤滑剤ですね。
挨拶してる方はレベル指定など無いので悪くないと思います。

アテナあーたんは…控え室を山札or手札に戻すカードがあるなら是非使いたかった。
私の人間力じゃ特殊Fがボロボロ落ちてく未来しか予測できない(´・ω・`)
もう片方のサプライズはエネルギーにも置けるから少しステータスが下がってます。
まぁ、サプライズは要らないかな。

朔夜はどちらもPBできないをリング選んで与えます。
2レベルのスパークのほうがPAできないならよかったかなーと思うけど、突っ込みは回避できないっていう再現かな?

伊澄は悪くないと思うよ。それこそ《お嬢様》を持ってるから両方ナギのデッキに採用したいレベル。
除去カードが多くなるのは好き。

千桜は通常Fが1レベルなのは評価してるけど、アタッカーの方がエネブ。
ぶった切ると地味な感じ。ただエネルギーが妖怪1足りないは発生する時あるし、悪くはないと思います。

最後にカユラはサプライズセット。
3レベルの方は一見すると、《“ハンドパペット”ニャル子/這い寄る混沌》の互換っぽいですがエネルギーかフィールドを選べれるのでステータスがニャル子より下がっています。
リアニ出来るのが《オタク》だけと狭そうに見えますが、ナギなら全てリアニメイト可能です。
悪くはないと思いますが、このカード《オタク》しか持ってないのが地味に惜しい。
パートナーの1レベルカユラも《オタク》しかパンプ出来ません(´・ω・`)
ナギ主体でサプライズを入れるなら採用候補には上がるんでしょうか?
まぁ、ナギ使うなら悪くないセットだと思います。

そういえば興味深いQ&Aがありましたね。

Q1159 (2013-06-20)
[HYT/007:始まりはここから ナギ]
Q. ベンチを控え室に置かなかった場合、このカードの移動はどうなりますか?
A. フィールドには移動せず、解決後にルール処理によって控え室に置かれます。


どうやら1枚以上ベンチを破棄しないとフィールドにも置けないようです。
同じく1枚以上な《介抱されるパニス/片翼の天使》でも同じようなQ&Aが無いか検索しましたが、見当たりませんでしたし気になりますね。
《介抱されるパニス/片翼の天使》の場合も「始まりはここから ナギ」に当てはめると、エネルギーを1枚以上破棄しないとフィールドに置けないと考えられますが…うーむ。
ユーサポからメール出しましょう、そうしましょう。

**総評みたいなの

「ハヤテのごとく!」は、ほぼ100%キャラ単構築できないようです。
まぁ、ハヤテが居ての「ハヤテのごとく!」ですからむしろキャラ単できたら駄目な部類でしょうね。

ナギはスパークがドロソじゃないので個人的には嬉しいですね。
ほぼスパークぐらいしかドロソの無いムギナミっていうデッキ使ってるんですが、降りで手札の上下があるのでこういうドロソの方が歓迎です。
ジゼル使ってる時にデッキ掃除してるヤツとか、任意のタイミングでドローするのが好きです。

ヒナギクは「負けてたら」ってがキーワードでしょうか。
個人的にピン除去も《深夜の訪問 ヒナギク/白皇学院生徒会》も全除去に対して弱い印象しかありません。
いくらリアニと「負けていたら」手札1ディスでベンチがあるとはいえ、ベンチ空なら4500が2種類はなー
ただ今多いデッキは肉や小鳩で且つ特殊Fオンリーが多いので、ベンチが空に成り難いという意味では環境に適しているといえるでしょう。
ヒナギクの印象は信奈+勝家÷2って感じ、水着のヒナギクが勝家要素で信奈要素はリアニorエネブや負けてる時。
まぁ、負けている時を活かすなら上手い具合にシーソーゲームする必要ありますね。
ただオマケって考えるなら普通にガンガン行こうぜ!でいいと思います。
個人的に《天王州 アテネ/天王州家》や伊澄セットなどデッキを掘るギミックはあるので、PRなどで控え室を山札or手札にやるハヤテが欲しいですね。

ナギとヒナギク、ハヤテ以外もデッキ構築としてデッキに入れるか悩む要素があるので凄くいいエキスパンションだと思います。
どちらの特殊Fもエネルギー送りだったりしますが、よっぽど謎構築(キャラ単)しない限りは1チャンあるデッキに成ると思います。

大阪地区はハヤテ作る為に諦めましたマン。ちゃんと応募してたし当選したんだけどなー
というか地区と発売が被ってるの悪い()
理想はハヤテと地区両立でしたが、それは他でやるから…ハヤテか大阪かしか選べなかったんや(´・ω・`)
流石にエクストラを放置は危ないと思ったのと、実は未来日記ちゃんとエキスパンションだけで作れてないんだよね。
みねね様は武器スタンへ出張・残りパーツは放置って感じだから、今回はハヤテを取りましたっ

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/21 07:10
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。