タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード《白皇学院生 ヒナギク/白皇学院生徒会》2013/06/10

先日、WSの特徴なし(白スタン)を試したところやっぱり辛いという結論。
1勝2負でしたとさ。
ゴリラ(豊臣秀吉)の集中が無いのと、シェン・ウーが無いのはやっぱり辛いです。
折角、1/0/6000の理樹が出たのに茜じゃどーしよーもない。シェン・ウーじゃないと厳しい。
地味に禍忌が無いのも痛いところ、手札の枯渇が酷いです。
Lv3理樹キュンと水着の佐天さんだと耐久とロックとかいう詰め性能0%なので、詰め能力としてLv3のゴリラ(豊臣秀吉)が欲しくなります。
やっぱり特徴なしはスタンとして組んだ方がよっぽど戦えるね☆
まぁ、上条発掘前で最近1/0のCX対応上条を発掘したからまた白スタン特徴なしは煮詰め・・・るんですかね?
とりあえず、国木田とゆずしんの組み合わせが強いです。ストック溜まりませんけど。

そんなことよりハヤテのごとく!今日のカード

カード名 《白皇学院生 ヒナギク/白皇学院生徒会》
ハクオウガクインセイ ヒナギク - 白皇学院生徒会
パートナー 《剣道少女 ヒナギク/白皇学院生徒会》
ケンドウショウジョ ヒナギク - 白皇学院生徒会
カード番号 HYT/036 レアリティ C
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル ハヤテのごとく!
エクスパンション 「ハヤテのごとく!」
能力1 【おはようハヤテ君】
【永】〔ベンチ〕 あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたのフィールドの技は相手の【キャンセル】の技に選ばれない。
生徒会 -
能力2 【相変わらず早くからご苦労さま】
【スパーク】【自】あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたは自分の手札を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、このカードをあなたのベンチに置く。
リーダー -


書いてあることがスタンカード臭い1枚、先週の金曜(2013/06/07)に公開された特殊Fのパートナーとなります。

上の技テキストがベンチ効果で負け進行しているならキャンセルの技に選ばれないというもの。
キャンセルを使えない訳じゃないので、もし気づかずキャンセルを使うとコストの空打ちと見なされるでしょう。
キャンセルの[]の部分ね、控え室に置くってヤツ。
ようするにちゃんとリタイヤ枚数を見ないと手札が1枚損になりますし、損させれます。
ちゃんと盤面見ようねっていういいカード
相手にすると面倒な技です。
ただフィールドの技(リングとベンチ)なので、このヒナギクを使っている側が使ったキャンセルにキャンセルは撃てます。
そんなことされたくないなら、《乙女心 ナギ/三千院家》を使って上手く手札調節しようねってことでしょうか。

下のスパーク技は負けていると、手札1ディスでベンチに下がれますって技効果。
自分のベンチが2枚の時に、空いてるベンチが欲しい(スパークしたい)から埋まっているベンチに置く事も可能です。

ステータスは3000/5000と一応、攻撃3000あるのでアタッカーとして誤魔化せそうな数値ですが防御5000です。
ちょっと防御薄いですね。
勝ち進行やリタイヤ同数の時にリングインとかあるあるなので、ベンチが空いてるならしっかり守りたいところ。

まぁ、特殊Fの1つ目の技がエネルギー1枚リバースするので手札1ディスで下がれる可能性があるいいカードでしょう。
コストの支払い的な意味で類似しているのは芽亜の特殊Fでしょうか。芽亜もエネルギーをリバースなので、使った個人的な感想だとエネルギーが妖怪1足りないは稀に発生します。まぁ、芽亜みたいに何度もエネルギーをリバース出来るわけじゃないので、そこまでエネルギーが足りないことは無いのかもしれませんがエネルギー管理には気をつけたい特殊Fです。
そこを良い感じにフォローしているのでは無いかと思われます。

**総評みたいなの
自分のターンは負けているのはよくありますし、その時に特殊Fのテキストを起動キャンセルされないのは有難いところ。
負けている時にスパークした用で手札カツカツにならないようなプレイを心がけたい。



ハヤテの原作は最初の方をちょろっとしか読んでませんが、悪くなかった記憶があるのでデッキ作ろうかな―と。
タマとか幽霊神父とかは収録されないと思うけどね(´・ω・`)

*綾崎ハヤテのスリーブはまだですかね

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ヴァイスシュヴァルツ  前半は特徴なしデッキの話 

あなたはこのブログの 592 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/11 01:52
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。