タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
NEXTタイトル仕様ver理科1.00
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/06/07 ヴィクトリースパーク NEXTタイトルカップ仕様
NEXTタイトルカップ仕様
使用タイトル 僕は友達が少ないNEXT 
使用作品 僕は友達が少ない 僕は友達が少ないNEXT 

ちょっと寝にくかったのでNEXTとあどおんTDで組んだタイカプ仕様の理科を公開。

枚数配分は自分成分でどぞ。

**デッキを作った理由

NEXTのピン除去ってリタイヤとベンチに◯◯無いと駄目やん?→全除去強そう→理科でも行ける?
キャンセルにキャンセル出来ない~orz → よしキャンセルを抜こう。
みんなで理科載せようってことで(ぇ
一応、特殊F型にしたら3タテ力上がるかな!って思ったけど対して変化があるようには思えなかった。


**とりあえずレシピのカード紹介

《白衣の美少女 理科/隣人部》
序盤エネルギーブーストする仕事を終えたら置物と言っても過言では無い。
まぁ、《デレる理科/隣人部》《映像撮影中 理科/隣人部》でエネルギーを使うから序盤は欲しい。
よく2つ目の技なんて無かった状態になることが判明。
デッキ回すなら《デレる理科/隣人部》の方が強いしLv1が20枚あったから3枚になっちゃった感じ。

《はにかむ理科/隣人部》
寝かせるカードが多いのでターン中だけど、相手の2パンを止めれる可能性があるのは強い。
大半のカードが耐久低いから2パン→PAされるって気づいた時、悲しくなるけど気にしない

《誘惑する理科/隣人部》
要枚数調整その1。
パートナー無くても相手のリングを《映像撮影中 理科/隣人部》を用いることにより、サプライズ発動したら1パンで落とせそう。
まぁ、理科はLv3バニラ以外耐久がお察しレベルなので意外と発動できそうです。
ぶっちゃけ、《映像撮影中 理科/隣人部》でパンプかけたベンチじゃない限りサプライズしても低いパワー事は多いので悲しい。

《映像撮影中 理科/隣人部》
相手ターンの終わりまでベンチのカードすらも+500/+0のパンプがかかる。
パートナーである《露天風呂 理科/隣人部》や前記の《誘惑する理科/隣人部》との相性もよく、かなり評価してる1枚。

《露天風呂 理科/隣人部》
素の攻撃が2000しかありませんが、スパークしたらパンプがかかり且つベンチが空きます。
デッキの潤滑剤とアタッカーを兼ね備えた1枚。パートナー共々好きなセットで、惜しむべきは耐久の低さでしょうか。

《縛られる理科/隣人部》
ピン除去。ソレ以外に特筆すべきことはエネルギー送りも可能な点。
相手の盤面に回収やリアニメイトされても面倒なのがあるならエネルギー送りも検討。
フィールドって書いてあるのは好き。

《緊張気味の理科/隣人部》
リタイヤ置場のカードをベンチに置けるので、リアニメイト風味な特殊なことも出来るヒール。
手札は大事なので基本的にリタイヤ1枚を控え室に置くのが鉄板でしょう。
ただ《デレる理科/隣人部》がリタイヤ置場に有りエネルギーが3枚スタンドしている状態ならベンチに置いて除去をスパークさせるのを狙ってもいいでしょう。

《冷静な分析 理科/隣人部》
要枚数調整その2
ただノーコストでベンチにカードを置けるので強いといえるでしょう。
トップ次第ですが悪くはありません。ただ1パン目にPAとか滅多にされ・・・・・・ゲフンゲフン
パートナーは耐久が紙と定評のある4000キャンセルさん。キャンセルの耐久もっと上がりませんかね

《挨拶する理科/隣人部》
要枚数調整その3
この少ないカードプールで且つキャラ単が多いなら悪くないサプライズ。
除去は遅いですが、リタイヤ1枚から発動と早い段階から除去出来ます。
相手の降りが強くて同名何枚も並んだら積極的に置きたいカード。

《きらめくメガネ 理科/隣人部》
《メガネ》が付いた万能PB
特殊Fを入れてるなら使い回せたカード。

《デレる理科/隣人部》
書いてあることは強いです。パートナーな《子供っぽい理科/隣人部》は耐久が6500あるのが偉い感じ。
リンググルグルさせるデッキの潤滑剤です。

《子供っぽい理科/隣人部》
防御6500えらい。エネルギー2枚がスタンドして「だからなんだ」という感じもあります。
ですが、2枚スタンドしたからスタンドしているエネルギーが増えて《映像撮影中 理科/隣人部》でパンプ出来る量が変わる可能性は多いにあります。
リソースは多いほうがええやん?

《頭がフットーしそうな理科/隣人部》
通常Fとか言われてるヤツ、今回はファイヤー全部コレ。
強くて且つ下げやすいと悪い要素は見当たらない。キャンセルされて1パンで落ちたーはデフォ。

《“リレー小説”理科/隣人部》
3500/7000えらい、防御5500以下が多いので非常に有難いカード。
パートナーはファイヤーアイコンついてるので、肉が相手だとベンチに出すか検討ですね。

バッサリ言っちゃうと、このデッキちょっぴり地味です。派手さが欠けている感じはあります。
ただスパークさせる潤滑剤はあるので、しっかりヴィクトリースパークしてる感はある。
自ターン中に《はにかむ理科/隣人部》がリングインした時の爽快感は(`・ω・´)
まぁ、NEXTタイトルカップを理科でやるならこうかなーと思った感。
私はシャイニング・アークかえびてん!の方に行きたいので、出場しても1回戦だし公開した流れ。

意見などあるならお願いします。

例:◯◯どうして入れてないの?とか。
ただ特殊Fどうして入れないんですか?は困ります。
やっぱり肉と小鳩に当たったらベンチに特殊Fあるのすごく邪魔ですし、《映像撮影中 理科/隣人部》のパンプが下がって「相手のリングを倒せなくなった」「自分のリングを除去された」とかサプライズで翻弄されるのが嫌。
あとデッキを作った流れが「相手(マリア以外)のピン除去を不発させたい」ですし・・・・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 956 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/07 06:41
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon まやまや さん [2013/06/07 08:02]
こんにちは、初めまして。
私も理科デッキを試行錯誤中なので拝見させて頂きました。

気になった点としては、ファイヤーとそのパートナーが<僕は友達が少ない>のカードである点でしょうか。
この二枚がリタイヤに落ちた場合、<僕は友達が少ないNEXT>を参照するピン除去が発動しない恐れがあるわけで。
タイトルカップのレギュレーションだと特殊Fが仕事しづらいから通常Fには賛成なんですけどねー
ルサルカ 水太 さん [2013/06/07 21:27]
>まやまやさん
こんにちわー

たった8枚なので新しいピン除去の不発はあまりありません。
《縛られる理科/隣人部》はリタイヤに<僕は友達が少ないNEXT>が3枚以上で発動するので。ただ、リタイヤ3枚からと少し遅い除去なのでリタイヤ1~2枚の時にリングインはデフォです(白目)
ただ序盤は地味に気をつけて回してますね。
Lv3バニラが防御とかステータス優秀なアタッカーですから