タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
リストの所感やらタイトル考えたテケトーな話
新たなる残念な日常がヴィクトリースパークではじまる!『僕は友達が少ないNEXT』発売!
ブースターパック「僕は友達が少ない」が発売したのは2012年3月10日。最初のブースターが発売されてから早1年以上経ちました。その間、ヴィクトリースパークでは特殊ファイヤーが登場したり、サプライズアイコンの導入...

サイコパスの今日のカード見てるんですが、そこまで面白いギミックが見当たらなくてしょんぼりしてます。
久々の追加じゃないエクストラなので手を出そうとしてますが、組んでも飽きそう。
槇島のLv3はCXシナジーがボトム送りで偉いけど、チェンジするときのコストにCX破棄もあるのでイマイチ。
36種なので、もうレベル3も居なさそうだから最後のCXシナジーが見えて本気出すか判断ですね。

そんなことよりはがないNEXTが発売されて1日経ちました。といっても、発売日は金曜日だったのでまだ手に入れてない人も居るのかもしれません。

それにしても相互参照作品可能郡?とりあえず、それにはがないとNEXTが追加されなくてよかったですね。
ピン除去8枚積んだ上に全除去か特殊Fか選べるとか、それだけで強そう。いや、ほんと成らなくてよかった。

nextは肉小鳩>夜空マリア>理科幸村って感じで強さ分けされてる感じ。
あとキャンセルにキャンセル出来るのが肉しか無いのもなんて言うかアレ。
相手のキャンセルに対して「あっ、はい」って言うしかないデッキが多くて何とも言えないタイトルカップになりそう。
あどおんTDのキャンセルが第二世代でなければ…ちくせう

まぁ、タイトルは肉と小鳩が多いんじゃないんですかね。
流石RR2種っていうだけのスペックはありますし。

とりあえずリストの所感とか

**夜空
《手を差し伸べる夜空/隣人部》のせいでサプライズが少々弱体化している印象を受ける。
ただタイトルで肉や幸村の特殊Fは比較的安易に、小鳩の特殊Fがベンチ3枚リタイヤ5枚から攻撃5500を作って来るので、そこに対する対抗策として防御+500を持った初手候補があるのでまだ戦えそう。
それにしてはデフォの防御5500が少ない印象ありますけど!
まぁ、肉以外はキャンセルにキャンセルを返せないので《照れる夜空/隣人部》を2体並べてもいいのかもしれません。

BOXPRの《はにかむ夜空/隣人部》はLv3ならよかったなーと思わせる1枚。
ただこのサプライズが発動すると+1000/+0補正が入るので降り次第ですが3タテしやすくはなります。

総合ルールに書いてあるのか知りませんが、夜空の特殊F勇気を出して前進 夜空/隣人部で公開したサプライズ置場のカードはキャンセルされたら裏になります。何で?って聞かれたら表と公開の違いじゃない?としか言えない。
ユーサポで聞いたんだけど、詳しく!って書き忘れてたから全く説明が出来ない罠

**肉(星奈)
相変わらずの降り厨ご用達デッキな感じ、そして手札は投げ捨てる。
ただデッキを回すスパークと自動効果があるので、そこまで苦じゃない印象もある。
《恥じらうメイド 星奈/隣人部》と《高飛車な星奈/隣人部》のこと。
タイトル考えるにしてもあどおんTD限定の《“リレー小説”星奈/隣人部》《小説を書く星奈/隣人部》が良い感じ。
NEXTとあどおんTDだけで作っても耐久4000以下がほぼ居ないデッキに仕上がるので、硬そう。
あと《残念無双 星奈/隣人部》とかいうパートナーアタックにならないスパークがあるので、面倒。
他は特殊Fが強制なんで、パワー+2000/+0を宣言されなかったら+500/+500を選んだと見なされる可能性。
もし1パンで!とか言われても+2000/+0宣言してないよね?って突っ込めます。だからどうした。
ぞしんさんも書いてますが、《気高き乙女 星奈/隣人部》は条件が揃ったら強制的に発動します。気をつけて下さい。
序盤は下げたらLv3で下ろせないどうしようーがありそうですが、そこから巻き返すスペックはあるので普通に強そう。
こわいなー

**小鳩
ご機嫌ななめな小鳩/隣人部が置換効果で手札1ディス2ドロー、しかも任意でつよそう。
あとサプライズが強そうドッキリハプニング 小鳩/隣人部は攻防修正の技を使えなくします。
ただ劣化シェリアと名高い特殊Fネリスのような技は無効化されません。
Q&Aにありますが、そのカードの技とは攻防増加の技しか無効化できません。

Q1089 (2013-05-09)
[BTS/160:ドッキリハプニング 小鳩]
Q. 自身だけでなく他のカードの永続の技で上がっている攻撃力や防御力も無効にできるのですか?また、攻撃力や防御力の増加でない技はどうなりますか?
A. 永続の技であっても無効にできます。攻撃力や防御力の増加ではない効果は無効にできません。


後はカードとして見るなら、次のアタックダメージを0にするスパークがあるので2回目、3回目のサプライズと相性はイイと言えるでしょう。
あと特殊ヒールが勝っていようが負けてようが発動するからつえーとは思いました。
滅多に無いとは思いますが勝ち進行でも引きたくないからヒールのほうを選択してもいいので、小鳩は強そう。

**幸村

NEXT残念枠その1
なんていうか全体的に耐久が低い。
条件が発動した《ドッキリハプニング 幸村/隣人部》《微笑む幸村/隣人部》目を潤ませる幸村/隣人部・TDのLv3/4000/6000バニラ
この4つ以外が5500を作られたら終了のお知らせ。力が入る幸村/隣人部しか防御:5500が幸村には居ません。
そしてパートナー関係もちょっとアレで、目を潤ませる幸村/隣人部のパートナーは特殊ヒールのだったらなーとか色々と惜しい感じ。
なんていうか小鷹を採用するか検討したいところ。
降りが弱かったらPAと5000絡ませて3タテ余裕でした^^とか言われる感じ。
まぁ、でも《敬礼する幸村/隣人部》《期待する幸村/隣人部》などドロソのカードが有り。
特殊Fは後攻でリングインしたら相手の初手を潰せるって書いてあるのは偉い。
あとは地味に手札入れ替え多いので、相手をリタイヤ7点まで追い込んでリングとパートナーペタペタ並べて妖怪3PAを作って〆るのもよさそうです。

既存との混合がほぼ思い浮かばないほどなので、みんなで混合幸村考えようぜ!


**理科

NEXT残念その2
ただNEXTだけで組んだら残念に見えるってだけで幸村ほど混合が見えないって訳じゃない。
実は《露天風呂 理科/隣人部》で特殊Fとか攻撃3500をサクリファイスすると、安易に5500が作れます。
さらばベンチ特殊Fよ、また会う日まで!
意外とリングがパンプされるカードあるので、やっぱり小鳩のForH対応サプライズが辛い。
理想的なのは初手・リングのPT・リングのPTという盤面を作れたら強い印象。
ただこのベンチ同名同称号のサプライズにデフォで反応されるってことが弱そう。
まぁ、あどおんTDのお陰で全除去を積めるデッキです。ただしあどおんTDは作品名が「僕は友達が少ないNEXT」ではありません。
全除去のパートナーは耐久7000あるLv3バニラですし、タイトル構築でどういう理科デッキにするかは好み。
《肘をつく理科/隣人部》はスパーク回数増やせれるので私は好きです。ただ耐久4000とかいうゴミなので、シャッフルギミックを入れた理科に入れるかはぁゃしぃ。

**マリア

混合作っても楽しそうでNEXTだけじゃ満足できねぇ!って感じ。
《活発な幼女 マリア/隣人部》のテキストが先攻から言えるところは強い。
あとは地味にサプライズが偉そう。
虫をつつくマリア/隣人部はスパークを増やすって書いてある。ただこの技はフィールか控え室に置くまでリングが空きます。
《無邪気なメイド マリア/隣人部》はスパーク回数増やして且つ相手のキャンセルが効かなくなります。
3つ目は耐久が4500っての気に入らないけど、ベンチ破棄でスパーク回数増やせるから偉い。
あどおんTDからピン除去を持ってこなきゃいけないこと、キャンセルがForHの自動効果を止めれないことの2つが痛いぐらいでしょうか?
後はNEXTだけで作るとDVDのPRが非常に活きることでしょうか。
特殊Fでパラパラーって捲った中にあると強そうでしょ?

**その他
面白い。
なんていうかピンポイントメタのキャンセルに、負けてるなら空いてるベンチ。
お互いPB出来ない小鷹、すべて勝ったら5000/8000に成るカードの4種。
うん、面白いね!

**てきとーなこと
まあ、なんていうか全除去故の強さもあると思うので、旧デッキを否定は出来ません。
ただ追加が来て新しいタイプでデッキを組めるように成ったのは事実でしょう。
純粋にプール増えるのは喜ばしいことです。
まぁ、明らかに持ってる人が多いのに肉とか乗算効果が出たり懸け橋互換テキストが出たりで「えっ」となるユーザーも居るのかもしれません。
適応して楽しんでヴィクトリースパークしましょー

そういえば、デート・ア・ライブの発売日の次が金沢らしいです。
初見殺し…いい響きですね。買うやもしれませぬ。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 718 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/11 09:55
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。