タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

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訂正有:《赤い月夜のパニス/片翼の天使》(3/25今日のカード)

やぁ、最近の日曜日はまず13時ぐらいの大会を寝過ごし萎えて不貞寝したら、その次の15時の大会も寝過ごすクソ野郎です。

いや、別にChaosの抽選とか当たらないからデッキが回るかとか試運転したい酔狂な人なんだよね。
でも寝てるという・・・というわけで円卓兎を他人で一切回してない(白目)
知り合いからは周り優秀やん?って言われたけど、円卓の周りはドロソのドの字を「アーサー」って書いてあるから・・・
「アーサー」か“円卓”とかいうバグテキストだったらブースターの頃から中央円卓とか考えてデザインしてたのかーと関心したけど!

閑話休題

さてVSの今日のカードは特殊Fなパニスちゃん。

カード名 《赤い月夜のパニス/片翼の天使》
アカイツキヨノパニス - 片翼の天使
パートナー 《海で遊ぶパニス/片翼の天使》
ウミデアソブパニス - 片翼の天使
カード番号 SA/008 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 4000 防御 5500
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【ありがとう、私を見つけてくれて】
【自】 このカードがリングに置かれた時、あなたのリタイヤがすべて《ココロ》なら、あなたは自分のエネルギーを好きな枚数選び、自分の控え室に置く。このターンと次のターン中、この技で控え室に置いたエネルギー1枚につき、このカードを+1000/+1000。
ココロ -
能力2 【ただいま・・・・・・!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置き場に名前に“パニス”を含むカードがいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚まで選び、相手の山札の下に置く。
パン -



シャイニング・アークの公開2日目に公開された白スクの初手候補のRRのパートナーなRRです。
このイラストはどのカードに採用されるのかなーと思ったものです。

まず一つ目のテキストは攻防上昇する《幼女の餌付けをする幸村/隣人部》と言ったところでしょうか。
ただ幸村と違い、リングに置かれた時なので下げてリングインしても使える点は偉いですね。
パンプの適用範囲がこのターンと次のターンです。自ターンに3タテ出来る程度パンプを掛けて10点目ヒールやPBを大量に使われて仕留めきれなくても、相手ターンでは防御にパンプが掛かってる点は偉いと思います。
えっ?PAされたって?当たり前です

次のテキストはリタイヤ置き場に1枚でも名称パニスのカードがあったらフィールドのカードをボトムへ除去。
SAはエネ除去からボトム除去まで特殊Fが多いですね、これでベンチ向け特殊Fまで出たら笑う。


*なぁ、《解き放たれた封印 ユキヒメ/白刃の精霊》とは一体なんだったのか

いや、だってさ、この特殊Fパニスの除去はリタイヤ置き場にパニス1枚があったら発動するんだよ!
リタイヤすべてに《ココロ》要求とは一体・・・
そのせいでクレハとかエアリィはデッキに入れたら駄目だって言ってるのがユキヒメです。
たった6000とか言われても仕方ない、初手エアリィでもやるのか?
パンプ他の所で使ってる印象あるんだけど

それでもこのスパークを一つ止められたら5500という防御で4000の攻撃力に成り下がるユキヒメさんと比べたら、今日のパニスは偉いとしか言いようが無いですね!
テキストが2つに分かれてるので、まず除去から発動して第二世代のキャンセルを撃たれないようにすることも可能です。

訂正:両方共、自動効果でリングインしたら除去など条件を満たした2つの自動効果がまず解決領域にいきます。
技ただいま!と技見つけてくれてありがとう。が発動待機。
次に非ターンプレイヤー(相手)はキャンセルするタイミングがあるので、◯◯にキャンセル撃ちたないな!な!とアピール出来ます。
そっからはキャンセル撃つかとかチェックタイミング。
そういうのが終わったら効果解決なノリです。

あとは除去した後に自動効果を止めるとか。ナナとかリング参照の自動キャンセルですね。

なんていうか、解決領域に載ります。両方にキャンセルが無いかを聞いたらターンプレイヤーは技の順番を決めれる感じ。そこでキャンセルあります!って非ターンプレイヤー(相手)に言われたら、キャンセル合戦です。
そこで片方を止められたら、また次の技が効果解決待機になるので相手にキャンセルタイミングがあります。

詳しいことはココをクリックDA!
丸投げするプレイ

*眠いです。

訂正ココまで。

まー、両方共リタイヤ1枚から除去が発動する点はいいところですが。

エネルギーブーストするカードが最低3~4枚は欲しいところですね。
スパークしたら控え室のシャイニングをエネルギーはSHにありますし、ベンチの《ココロ》をエネルギーは既にSHAであったはずです。
そんじゃー次はベンチの《パン》とか、控え室の《ココロ》をエネルギーでしょうか。
手札からベンチに置かれた時に控え室の《パン》をエネルギーはSHAのネリスが持ってます。
シャイニング全体で考えたなら色々とエネルギー増やす手段はありますし、ちょっと頭打ちな感じありますねぇ。

それでも何か来て欲しいところ。


簡易リスト
001:手をつなぐフリード(Lv2手札からベンチでエネブ)
006までフリード?
007:海で遊ぶパニス(Lv1初手候補)
008:赤い月夜のパニス(Lv4特殊F)
015:手をつなぐパニス(Lv3エネ回収)
===

026:夕暮れのジンガ(4枚まで公開《機械》を1枚ピーピング)
037:魔を祓うキルマリア(Lv4特殊F)
047:サクヤ Mode:セラフィム(Lv4特殊F)

060ぐらいまでシナリオのあるキャラ?3
4枚かなー
===
↓その他(バッカス・村人・ケルベロスプロトタイプなどなど)

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

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テーマ:投稿日時:2013/03/25 12:44
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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