タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
金沢地区レポみたいな何か

どうも遠征してみたいけど、デッキ作るのに金使っちゃう人です。
金沢地区は自転車で行ける距離なので行きました。

一日目

*キャラクターズカップ
デッキ:勝家
土地補正を考えて勝家を使用。犬千代も勝家もタブン、そんなに変わらないです。

一回戦目:トトリ ×
初手に除去2枚でキツイなぁと思いつつ開始
ベンチは万全だったけど振りが弱く、1タテがザラで無理です状態。
《“無双モード” 勝家/織田家の猛将》が相手の3パン目でリングインと弱い。
PBしないで下さいって言えるだけマシだが、2パン+PAのPAを止めれないのが痛すぎた。

二回目:ロロナ ×
除去何処&ベンチがゴミ。
2タテしたりいい勝負したけど、《二人で逢引 勝家/織田家の猛将》が見えないわで色々と何処か行ってた。

二戦連続アトリエとは思わなかった。ただ勝家らしさは出したけど、う~んな結果。
歴史に興味無い人が使うべきじゃなかった。

*タイトルカップ(幸せのパン)
参加者まさかの4人
デッキ:エアリィ+アミル特殊Fピン入り

一回戦:アミル ◯
特殊Fアミルの効果が1パン目に発動ということを知らなかった。プレミされたけど、振り強く勝利。

決勝:アミル ×
3ターンぐらいアミル特殊F(効果PA)→PAと言われ続けて苦しかった。
除去捲れたけど、確かキャンセルされてセルキャン出来ない弱さ。
特殊Fアミルが捲れた時に張替えせずに戦うべきだったかと反省。
中盤ぐらいに特殊Fエアリィが見えたけど、控え室が肥えておらず相方居らず弱かった。

エアリィは普通に弱くないからレシピ載せたかったです。

*タイトルカップ(これゾン)
デッキ:トモノリ

一回戦目:ユー ◯
初手がサインじゃないと怒られるらしい。
ピン積みの通常Fが刺さって、ベンチガッタガタに出来た。
空いてるベンチにリアニの効果を空いてなくても出来ると誤解されてた。
10点目ヒールしたような、しなかったような。ギリギリ勝利。

二回戦目:ユー(文ペさん) ◯
こちらもピン積みのくせに通常Fが捲れてベンチガタガタ、ほとんどのターン2タテしてたから勝った。

三回戦目:ユー(ウチノさん) ×
まさかのユー三連ちゃんである、飽きた。
中盤でユーに通常Fあるか無いかで悩む。
《笑顔のトモノリ/吸血忍者》を手札に温存してPA・5000×2でいいだろうと思ったら二回ヒールされた。
1タテしか出来ない状態があると途端に弱く見えるトモノリ。
ちゃんと喜翆荘モドキ出してPA・5500×2にするべきだった。
終盤にトモノリで3タテしたら1チャンだったけど、トモノリは2タテ出来るだけで3タテは余程変態なベンチじゃないと無理です。
9点目まで追い詰めて負け

DEF+500無いしちゃんと《笑顔のトモノリ/吸血忍者》出すべきだった。
とりあえず、トモノリでも悪くない回りが出来ると分かっただけでもいい経験。
それに前のめりで戦わなきゃ無理なことを痛感したので、悪くない一日でした。

次もあったけどフリー始まったしドロップ。

二日目
暇過ぎる日程だったのでWSへ

WSネオスタン:Aブロック
デッキ:CLANNAD
ソウルゲー楽しかったけど、一勝一敗でドロップ。


*ジャパンカップ(ネオスタンダード)

デッキ:クイーン(全除去入り)

一回戦目:しよ子 ◯
どの会場に一人は居ると噂のしよ子。初心者らしく、PTも把握されてなかった。
簡単に4000作れるクイーンと相性悪いのもあって勝ち。

二回戦目:ひなた ◯
特殊Fの枚数少ないから一番当たりたく無かった。
終盤に7-9でターンが回ってくる。ベンチに《体操服のひなた/無垢なる魔性》があって通常Fきたら1チャンという厳しい状態。通常Fリングインされたので、キャンセルして3タテ成功したから勝ち。
きつかった。

三回戦目:ハルナ ◯
特殊Fリングイン二回されてベンチがガタガタ。その後立て直して勝利。
実を言うとそこまで覚えてない←

四回戦目:空 ×
周りを見渡す、クイーン多いし少し萎える。隣の階段が潰れたので結果、準決勝。
序盤に特殊Fがリングイン、HがPTなのを忘れるという初歩的なプレミを一回した...
特殊Fのケルベロスはパンプした数値覚えるのに脳みそのリソース割くのが痛い。
その後も普通にシーソーゲームしてたけど、《寄りかかる空/中学2年生》にうまいことリングイン二回されてたのがきつかった。

教訓:事前にデッキは把握しましょう。

フリー始まったので、ドロップ。

通常Fはやっぱり強いし、手札にあってもPBに使えるから悪くない。
やっぱりクイーンはクソだな。通常Fの構築を載せてみたかった。

結果として安定と信頼のモブ勢その3ぐらい。
まだ二回目ぐらいですが、折角地区出るならプレミはしないのがいいですね。
悔いの残る試合をしないのが一番いい。

どうして2日開催なのかと疑問もあったけど、岡山と被ったから人少なかったねー
遠征してきた人と遊べて楽しかったです。ありがとうございました。



VSの大会少ないから、一敗したらフリーでVSしてました。
ただ二日目は一敗してもLv4スタートの謎クイーンして楽しめばよかった。

登録タグ:

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/13 14:12
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。