タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
確かに持っている人を探すのが難しいエクスパンションではある。
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/26 ヴィクトリースパーク FAM《軍》
FAM《軍》
使用タイトル ラストエグザイル‐銀翼のファム‐ 
使用作品 ラストエグザイル‐銀翼のファム‐ 
チャート

 あ、ありのままに起こっ(ry。FAM《軍》デッキの使い手が居ないとかいう一言を蒼夏凛さんのブログで見たから公開です。近くにケルベロス餃子使いが居るので、公開避けてたけど流石に誰も居ないってのは反応して公開しちゃう。
このデッキレシピを見てFAM《軍》使いが一人でも増えることを切に願う。

*回し方


スタートは《アウグスタ・ファラフナーズ/アデス連邦》と言いたいところだけど、防御値3500と紙防御気味なので大抵は《若き総統 ルスキニア/アデス連邦》がスタートキャラです。

ガンガン下げて殴ろうぜを作戦にしつつ《連邦五将軍 ソルーシュ/アデス連邦》を出して攻撃値3000を3500へ地味な変化させたり《アウグスタ・ファラフナーズ/アデス連邦》で防御値2000のサクリファイス防御パンプ、《"ツイン"ルスキニア/白い空から降りてきた天使》《"ツイン"アラウダ/白い空から降りてきた天使》セットの為に片割れをどちらかベンチへプレイしたり変幻自在なベンチを演出しましょう。


コレが最高のベンチだ!ってのがあげにくいのも《軍》の特徴だと思います。強いて言うなら《トゥランの姫君 リリアーナ/トゥラン王国》を3体展開で3PAという糞ベンチでしょうか。
一言で言うなら地味で凡用PBがあるTDみたいな感じです。

ただ問題なのが回収、サーチ、リアニメイトとか無いのでハンドがキツイ点でしょうか。
まぁ、手札なんてエネルギー増やして盤面さえ整えばいいんだよ。

*ピックアップカード


***《若き総統 ルスキニア/アデス連邦》
バニラだけど、2種受けのプチハーレムキャラです。バニラは先行PAされても効果無いから、気持ち的に痛くないのも特徴的ですね。ウェルキン君といいLv1バニラは優秀な気がするから困る。


***《トゥランの姫君 リリアーナ/トゥラン王国》
ただのLv2ヒールに見えますが、3種受けのハーレムキャラです。ベンチに先ほどのルスキニアとこのカードが居る状態で、相手のピン除去が降ってきたら「どっち除去る?」とニヤニヤできます。


***《"ツイン"ルスキニア/白い空から降りてきた天使》

***《"ツイン"アラウダ/白い空から降りてきた天使》

ツインセット。片割れがフィールドに居ればリングの片割れを攻撃値・防御値ともにパンプするカードです。最近、使い始めましたが中々に憎いコンビです。片割れが居なければ発動しないだけあると最近は実感しています。
やはり《連邦五将軍 ソルーシュ/アデス連邦》がベンチに居て残りフィールドがツインで埋まると、リングが攻撃値5000/防御値6500になり5000*2、PAor 5000*1、PA*2となって非常にいいシナジーです。フィールドをツイン一色にしなくてもいい点に着目してます。防御値は6500あると3000*2で沈まない為いい仕事しますよね。


***《連邦五将軍 サドリ/アデス連邦》
アタッカーで手札が二枚以下なら攻撃値+1500、ベンチに《連邦五将軍 ソルーシュ/アデス連邦》が居ると更に+500なので攻撃値5000と言えます。
《トゥランの姫君 リリアーナ/トゥラン王国》とキャンセル、技PBと手札が3枚以上なケース多いので中々仕事しません。でも貴重なアタッカーには変わりないです。
何より耐久値6500ってのがいいところ。《若き総統 ルスキニア/アデス連邦》がPTなので、先行1ターン目に降ってくると嬉しいカード。


***《連邦五将軍 オーラン/アデス連邦》
「おい、お前ちょっと一人レストしろよ。」と言えるカード。この手のカードは相手の3パン目に出ても弱いのが、なんとも言えません。それに《連邦五将軍 ソルーシュ/アデス連邦》とかみ合わず少し残念な印象を受けますが、攻撃値は3500と悪くない一枚です。


***《アウグスタ・サーラ/アデス連邦》
このデッキで一番強いと言っても過言じゃないスパークです。手札破棄で+1000/+1000と上昇するので3タテも取りやすいカードで、スパークがキャンセルされても攻撃値4000なので2タテ出来る可能性があり《トゥランの姫君 リリアーナ/トゥラン王国》のPTでもあります。



なんというかFAM《軍》は非常にシンプルな作りになり易いので、持ち歩くと初心者に教えやすいです。しよ子デッキと一緒に持ち歩いてVSのルールを教えるのに最適かもしれません。
回してもベンチがコロコロ変えれるので、毎回少し違う動き出来るのも飽きない点です。
なんだろうなFAMは原作を見てなかったから、近々見ようと思う。
他の手持ちVS作品の中で唯一、原作しらないしブシ生にGONZOさん来たから見ないと駄目だよね!

ツインは入れないのか?と聞かれるなら、リアニが無い《軍》だと揃えるのにキツイものがあります。よって入ってません。
デッキに対する意見・感想・突っ込みはどうぞ。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 660 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/07 04:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
どやぁ えぅ~ さん [2012/06/07 05:15]
まぁ、ハンドがキツくなる点は仕方がないですよね。カイヴァーン将軍にサドリ元帥、サーラの効果を見るに、FAM《軍》は「手札を減らしながら戦う」がコンセプトなんでしょう。
FAMのデッキは、エネルギーを増やしながら戦うファム《風》とエネルギーを減らしながら戦うミリア《妹》、手札を増やしながら戦うジゼル《機械》と手札を減らしながら戦うアデス連邦《軍》っていう風に、タイプが完全に対極になるのが面白いです(どれにも属さない《空》デッキとかもありますがw)。

原作面白いですよ。是非。
FAM使いはもっと増えて欲しいトコロです。
ルサルカ 水太 さん [2012/06/07 05:32]
>えぅ~さん
コンセプトはその通りでしょうね。FAMデッキの対極があって面白いという意見は非常に同意です。
FAM《軍》を使うと何時手札を減らすかが悩ましいです。
ミリア相手ならエネルギー勝手に溜まるのでハンドポンポン減らしますけどね。
あれ?《空》デッキって4PAする浪漫構築じゃないんですか?w

原作もラストエグザイルから見ようと思い、TSUTAYAとかに行ってきます。
ですね、FAM使い増えて欲しいです。